初秋の頃 !?

まだ入院する前に撮っておいたストックでブログを繋げておこうと思う。…暫くは撮影には出られないと思うので…。m(__)m これは9月の後半に出掛けた時のものですが…曼珠沙華の花がまだ咲いていました…気候の所為か全国的にお彼岸を過ぎてからも充分に見られる状態で…皆さんも今年は何時までも咲いてるとの記述が多かったですね。その反面、秋を感じさせるススキ等も同時に見られて確実に季節は移ろい始めているようです。また今年は台風等による自然災害の発生も多く…地域の脆弱さ(河川の氾濫等)が図らずも各処で露呈された…台風15号・19号の被害は甚大で『手の付けようがない!』と呆然とする人たちの気持ちがジンジンと伝わってきます。幸い鶴見川は過去の決壊を踏まえて大規模な改修を加えていたので19号の雨にも割と余裕を持っていました。各処の河川もキチンとした対策が実行されることを切に望みたいです。異常気象が解決されなければ「災害列島日本」はこれからも続いて酷い目にあいそうでとても怖いです。先ず温暖化を止める施策を身の回りの些細なことででも進めていきたいと思っております。

Nikon Coolpix P610 F3.3-6.5 4.3-258mm
(24-1440mm)

1.Kaituburi.jpg
カイツブリ♀…波紋が綺麗です…800mm相当手持ち撮影
なので…他のコマは微妙にブレ…これ1枚のみが止まった。

2.Hatuyukikazura.jpg
ハツユキカズラと言う…確かにそんなイメージの葉っぱ
ですね。

3.Higanbana1.jpg
曼珠沙華の白花…ひっそりとした佇まいで咲いておりま
した。

4.higanbana2.jpg
此方は赤花です…広角側で寄って咲いてる場所の環境
描写を…。

7.Murasakisikibu.jpg
ムラサキシキブの実…池に映る木立とコラボさせてみま
した…。

8.Manryo.jpg
これは万両の実ですが…赤くないと、そんな気がしない
ですね。此の実は黄色だそうで…百両だとか…。(笑)

11.Shiroiboshi.jpg
なんか気になって撮ってみました。 (笑)

12.Tsumeato.jpg
台風15号の風で倒れたイチョウ…空洞化してますね。
3~4か所ありました。それにしても凄い風です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

hamatetsu
2019年10月25日 19:16
気楽人さんへ。
blog再開おめでとう。
ストックがあって良かったですね、焦らず静養して又写真を撮って下さい。
気楽人
2019年10月26日 11:12
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
まだ少しストックは有るのですが、もう1ヶ月も
歩いてないので足の筋肉が落ちて細くなっています
…ので少し無理をしてでも歩かないと…と思ってい
るところです。そろそろ始動しないとね~。(笑)
dp4wd
2019年10月26日 19:48
気楽人さん、こんばんは。
台風19号の被害がまだあちこちで残っているようですね。
特に千葉は、また大雨の被害が出たとか、早く落ち着いて欲しいです。

ブログの更新ですが、私はいつも季節外れの記事ばかりなんで全く気になりません。というか、お恥ずかしい限りで…

今回の記事で私的に好きなのは1枚目と2枚目、特に2枚目はまるで何かの飾りにもってこいではと思いました。

あとムラキシキブの実ですが、なぜかうちの前のお宅にたくさんありまして、たまに撮らせてもらってます。

万両はこれからが本番ですね。

こうした季節の移り変わりと捉えた作品を見ると日本の四季を実感できるのでとてもいいな~と思います。(^^)
気楽人
2019年10月27日 11:52
dp4wd師匠、いつも暖かいコメントをいただき恐縮しております。
台風ですが確かに並ではない凄さでしたがそれにもまして如何に
日本列島が脆弱であるかが露呈された格好で、ある意味では人災と
も言えるのではと考えてしまいます。経済優先でそれ以外は二の次
の体質がこういうところに現れてきてるのだと残念に思うのですが…。

2枚目のハツユキカズラはキノコとのコントラストがいい感じで
私も気にいってるカットです。師匠に認められて嬉しいです。♪
2019年10月27日 20:10
昨日は拙ブログの更新記事に早々とお書き込みをどうもありがとうございました。

冬は夏よりも遥かに好きなのですが、頚椎症にとっては疼痛が増すためつらい…、の板挟みに合う季節です。

野鳥の撮影はまだまだ不慣れで納得いく写真が撮れません。気楽人さんはじめ、野鳥のお写真を展開されている皆さまのお部屋に伺いながら勉強させていただいております。

おからだを大切にごゆっくり静養なされますよう。
気楽人
2019年10月28日 16:48
小枝さんへ
何時も励ましのコメントをありがとうございます。♪

「頚椎症」なんですか…どういう不具合なのか分かりま
せんが何か字ずらからいってとても痛そうな感じですね。
小枝さんこそ、どうかご自愛なさってください。
尚、当ブログはいい加減なもので参考にはなりませんよ。
(笑)