三ツ池いろいろ

先週の日曜日(2/10)…前日に雪が降って瞬く間に積もりましたが次の日の朝には跡形もなく溶けてなくなっていました…そんな日の三ツ池公園での色々なカットを今回は取り上げました。寒いことは寒かったのですが天気が良く気持いい青空に気を良くして撮影に出掛けたのでした。(笑) 今の時期は何もないよなぁと思っていましたが、ちょっと視点を変えるだけで撮るものは結構あるものですね…春の兆しや考えもしなかった光景が目の前に展開されて飽きることなく撮影に臨めました。頭で考えて結論づけるより、ヤハリ行動が大事なんですね~。
Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像
此処にはまだ少し雪が…溶け具合が面白くて撮りました。

画像
回りには全く雪は有りませんが草亭の屋根にはまだ残雪
が…。

画像
何回も撮ってきてますが このアングルは初めてかな~。
(笑)

画像
石池のカエル…水が干上がって全容が見えた。(笑)

画像
煙家と言う…床暖房用の煙を出すためのものだそうです。

画像
門瓦に生えてた…綺麗な葉で単なる雑草とは違う様な…。

画像
凄いヒコーキ雲が…こんな状態になることは匆々ないで
すよね。

画像
池ではキンクロハジロさんが耳かきを…何かユーモラス
です。

画像
ズバリ、煌めきです…風の吹きようで大きく変わります。
15~16枚撮りましたが、これが最大の煌めきでした。

画像
殆ど上の方で煌めくものが多い…これもいい感じになっ
た1枚。

画像
椿が揺れるので見たらヒヨドリの吸蜜でした…嘴が花粉
だらけ…。

画像
遠いので安心してか「ピ~ヨ、ピ~ヨ」と時折鳴いて
いましたね~。

画像
P610だから撮れた画…フルサイズ換算で900mm相当
で撮影。

画像
ヤブツバキが…意外と早く咲くんですね春告げ花かもね。

画像
ウメには驚きませんが(笑)咲き始めの1輪を逆光で…。

画像
放置されてても生えてきたと思われるクロッカス…綺麗
ですね。

画像
ラジコンを操る子が頬を紅潮させて…楽しそうでしたね。

画像
ジャンボ滑台での1枚…傾いた陽射しがいい雰囲気を…。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月19日 23:16
そちらでの雪景色は珍しいんでしょうね。こちらでも今年は雪景色は 例年になく滅多に見られなかったです。山の方に行けばありますが…
煌めきは ホントにキラキラ!輝いてますね~~
ヒヨドリは 野鳥撮影する人達には 嫌われてますが(笑)
可愛い顔をしてますよね~~
でも 集団で鳴くと かなりやかましい😓
気楽人
2019年02月20日 12:09
のの☆さん、早々にコメントをありがとうございます。♪
雪は後が嫌ですが、降った時は別世界を見せて呉れますので写真的にはいいですよね。金沢も少なかったとは信じられない状況ですね…。
煌めきは、私も予想外の収穫でした…こんなことが眼前で展開されるとは…キンクロの屯と併せて驚きでした。
ヒヨドリですがピーピーと煩いので嫌われてますが日本と韓国ぐらいにしか居ないので欧米の人達には珍しがられてるようですよ。(笑)
2019年02月20日 20:49
気楽人さんへ。
寒くても家から出て写真を撮っているんですね、家にばかり居ると老け込んでしまいますので良いことだと思います、冬の寒さの中に春がそこまでやって来ているのが写真で感じられます・・・早く暖かくなってほしいものです。
2019年02月20日 21:25
三ツ池公園にまた赴かれたのですね。
水面の煌めき…とても美しく
目をうばわれました。

ヒヨドリさんの可愛い表情
とてもよく撮れていますね。
うちでは斑入りの椿を啄みにきています。
お隣の柚子も啄んでいるのをみました。
ヒヨドリさんはかなり強い酸味も
平気なのだなと驚きました(笑)
気楽人
2019年02月21日 12:08
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
そうですね、出不精になると身体のあちこちに不具合が出てきて、その結果老け込むことになりますので…せめて1/週くらいは出歩かないと先ず足がやられてしまいますから…。(笑)
もう確実に自然界は春ですね~三月一杯は寒いですけどね。
気楽人
2019年02月21日 15:13
小枝さん、コメントありがとうございます。♪
三ツ池公園は私の散歩コースなので特に何かがなくても行くことが多いです。m(__)m
瞬間瞬間に変化して輝く煌めきは美しく、見てるだけでも飽きないと思います…すぐ終わってしまいましたが…。
ヒヨドリは煩いですけど嫌いではありません…でも強いようで他の小鳥たちを追っ払ったりするので鳥撮りの人達には嫌われ者のようですね。(笑)…雑食性で何でも食べるみたいです。
dp4wd
2019年02月22日 20:42
こんばんは。dp4wdです。
さすが気楽人さん、何に心を動かされた撮影されたがとてもよく伝わる作品の数々、ニコニコしながら見せていただきました。(^^)

最初の雪に絡んだ作品、雪という演出家がとてもいい仕事をしてますね。

つぎは、煙家。シンメトリーの切り取りがこの建築物の面白さを引き出してます。
キンクロハジロは、此方では見ない野鳥なんですが、本当にユーモラスですし、ヒヨドリとツバキのコラボはヒヨドリと仲良しになったような感覚で見れました。

今年は、此方では野鳥が少なくてなかなか撮影できませんが、気楽人さんの作品からのヒントを参考にぜひ撮影したいと思います。
気楽人
2019年02月23日 15:32
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
特に撮るものがないと何でも撮ってしまう悪い習性が出ました。(笑)
何時も暖かいお気遣いをいただき恐縮しております。少しでも師匠のような作品が撮れるよう頑張ります。

この記事へのトラックバック