☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ローバイなどを・・・

<<   作成日時 : 2019/02/11 17:43  

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

この時期は何処へ行ってもさして写真になるようなものはないのではと思いつつ寒い中、例の公園に出掛けました。従ってカメラも手軽なコンデジを持っていくことにした次第なのです。(笑) 結論から言いますと、もう終わっていると思っていたローバイが丁度いい具合に咲いておりました。花の傷みも少なく言ってみれば全盛期の様相なのです。「こりゃあ〜儲け!」とばかり色々なアングルで撮影したことは想像に難くないですよね。ローバイ特有の透き通るような花弁に魅せられ更には良い香りに包まれながら…幸せな気分になりました…。♪これは別園に咲いてた花なので…折角だからと本公園の方も見てから帰ることにしました。此方は冬の淋しい感じが漂っていましたが、それなりに凛とした風情はヤハリ良い公園である証左だと改めて思いました。

Nikon Coolpix P610 F3.3-6.5 4.3-258mm (24-1440mm)相当

画像

上手い具合に太陽の位置が良いため逆光の効果が出ました。

画像

光芒がうまく出るのに気をよくして色々な花を選んで撮影しました。♪

画像

ゴーストも凄く出ますが、光芒にはインパクトがありますね。

画像

去年の花の種が沢山残っていました…珍しいですよね…。

画像

一本しかないのですがこんな感じで咲いています。

画像

漢字で書くと…「蝋梅」…本当に蝋のような花びらですね。

画像

傷みのない綺麗な花弁…正式名は「素芯ローバイ」です。

画像

此処から本公園です…デイジーかな…色合いが目を惹きます。

画像

早咲きの冬至梅が…梅の病気で伐採され、この木のみが残った。

画像

野鳥はヒヨドリばかり…ベンチの端に乗ったり下りたり…草の実狙い !?

画像

冬の長い影は…時として絵になります…自撮りしてみました。

画像

柳下のドジョウを狙って再び自撮りです。 (笑)

画像

冬枯れで白化した葉っぱ…こういうの好きなんです。 (笑)

画像

此方はまだ緑が残る葉っぱですが逆光でなかなか綺麗です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は雪が少なくて暖かい冬です。
会社の近所のお宅の蝋梅も随分前から 綺麗に咲いてます(^^)
太陽の光で 透き通る花びらが いいですね!
青空に映えますね。こちらでは 雪は少ないものの どんよりした日が続きます〜〜
のの☆
2019/02/12 06:12
のの☆さん、これまた早々にコメントをありがとうございます。♪
「暖かい冬」…ですか、そういえば金沢と此方の温度が同じという日がありましたね…此方は寒い感じがします。
普通、逆光側の空は青くならないのですが今回は綺麗に出ました…ので光芒がとても映えます…条件が良かったようですね。まぁ運も腕の内と言いますから…。(笑)
気楽人
2019/02/12 11:26
蝋梅の黄色と青空…
相乗効果を発揮していますね。
ヒヨドリさん、うちの庭にも毎日
遊びにきてくれるので撮っていますが
簡単なデジカメなので
こんなに鮮明なヒヨドリさんは
まだ撮れたことがありません。

皆さんがあまり着目しない物に
焦点を合せておられるのは
すばらしいと思います。

小枝
2019/02/12 13:54
小枝さん、早々にコメントをありがとうございます。♪
青空だと確かに絵が引き立ちますよね…でも普通は太陽をバックにしないと青くはなりません…その場合はどうしても普通の写真に…仕方ないですが。
お褒めのお言葉を頂き恐縮しております。金子みすずさんの「みんな違がって、みんないい!」…人それぞれの視点があるから面白いんでしょうね。
気楽人
2019/02/12 16:04
気楽人さんへ。
小枝さんが言っている様に誰も気にしていない様なものを撮って画にして季節感や時間帯を表現出来る技量は流石師匠です。
hamatetsu
2019/02/13 20:18
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
お褒めにあずかり恐縮です…しかしHamatetsuさんも、そのように感じると言うのは感性が鍛えられてきている証拠だと思います。←何も感じなければ「ふ〜ん」で終わりですからね…。
気楽人
2019/02/14 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローバイなどを・・・ ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる