☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つゆのひぬま」の昆虫たち

<<   作成日時 : 2017/08/23 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ずっと雨模様の天気が続く中、家で燻ぶっている訳にもいかず「露の干ぬ間」のような晴れを狙って例の公園に行ってきました。(笑)…それでも湿度と温度が高くて帰ってきた時にはアンダーシャツは勿論のこと上着までびしょ濡れ状態となっていました…夏場は老体にはきついです…。しかし高校野球ばかり見てるわけにはいかないので自分を叱りつけて出掛けてきた次第なのです。曇り空でも少しの陽射しに昆虫たちは出てきてくれました…多くはありませんが…謝謝!。
尚、今日の第99回・夏の高校野球決勝戦は埼玉の花咲徳栄高校が優勝しました。準優勝は広島の広陵高校、14:4と大差になりましたが見ごたえのある良い試合でした。来年はいよいよ記念すべき第100回大会…今から楽しみです。♪
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

アカボシゴマダラ…逃げられないように先ずは望遠で…。

画像

今度は近づいて広角マクロで…状況描写がヤハリ違います。

画像

ヤマトシジミがクローバーの花に…小さい蝶ですが綺麗に…。

画像

珍しくクロアゲハが飛んできました…翅がだいぶ傷んでます。

画像

これはナミアゲハの飛翔ですが飛んでるように見えないですね。

画像

モンキチョウ…黄色い花に黄色い蝶々…遊びました。(笑)

画像

何とオオスズメバチがアブラゼミに喰らいついてて吃驚です。

画像

ヒキアブの交尾…気性が激しく近づくと攻撃してくるのでご注意!

画像

よく分かりませんが、たぶんアシナガグモの一種かと思います。

画像

前回のカメムシです…何故だか、もうあまり居ませんでした。

画像

久しぶりに見たキリギリスの成虫…子供の頃よく捕りました。

画像

これとガチャガチャ(クツワムシ)が捕れると嬉しくて…。(笑)

画像

足元から飛び立ったコメツキバッタ…あまり撮りませんが…。

画像

セミの抜け殻ですが、こんな所で羽化してたなんて驚きです。

画像

花を少し…先ずアザミの花を真上から撮ってみました。

画像

お馴染みの神奈川県花のヤマユリです…今年は大当たり。

画像

このユリは名前は分りませんが、とても目立つ花ですね。

画像

出ました…ツボカビカエルです…何故か撮りたくなる。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
昆虫はオリンパスで撮った方が迫力がありますね、グゥーです、アシナガクモ? 初めてみましたよ、まだ残暑が厳しいです熱中症対策をして乗り切りましょう。
hamatetsu
2017/08/25 14:44
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
昆虫写真は、その道の写真家である海野さんも一眼よりはコンデジやミラーレスの方が向いていると言っていますので間違いないでしょうね。
冗談抜きに熱中症になりそうです…このところの暑さは尋常ではありませんね。(笑)
気楽人
2017/08/26 12:01
気楽人さん、こんばんは。
のっけから、アカボシゴマダラチョウの撮影とは何ともうらやましいです。やはり広角の方が背景も入るし、蝶自体の描写もいいですね。

クロアゲハは翅の美しい模様がばっちりですね。アゲハチョウの飛翔ですが、なかなか難易度が高い反面背景の描写とかで飛んでいるように見えないとちょっと悔しいですね。

オオスズメバチ、なぜっ??って感じですね。固い顎で噛まれるとひとたまりもないでしょうね。

さて、先日まで気楽人さんが魚眼でいろいろ撮影されいたのに刺激されてここ1週間ほどは私も魚眼を持ち歩きました。ただし、魚眼コンバーションレンズなんですけどね。
正直、お恥ずかしいような写りですが、そのうちご紹介できればと思ってます。(^^)
dp4wd
2017/08/26 20:02
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
このアカボシゴマダラはラッキーでした…近づける時は断然広角レンズや虫の目レンズの方が雰囲気が出ていいですよね…師匠の作品を拝見しててもいつもそう思います。
魚眼コンバーションレンズは魚眼レンズよりも大概寄れますのでインパクトが強くなると思います…作品を楽しみにしております。♪
気楽人
2017/08/26 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「つゆのひぬま」の昆虫たち ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる