アクセスカウンタ

☆気楽人☆

プロフィール

ブログ名
☆気楽人☆
ブログ紹介
何とも、お気楽な人生を過ごしています。 y(ё)/ ← アホ !!
写真・盆栽・旅行・歩こう会・カラオケ、等々楽しんでいます。
PCなどいじっていると、どうしても家に閉じこもりがちになる
のでなるべく外に出ようと思っています。何事も積極的に楽
しくやっていきたい。 大いに遊びましょう! よろしく!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初夏の花々
初夏の花々 実際のところ今どきの花は春の花なのか初夏の花なのか区別がつかないが…外に出るともう夏の陽射しなので一応「初夏の花々」にしました。(笑) 今が盛りと色々な花が咲いていますね…どの花も四季咲きの花を除けば一年に一回の開花でしょうから精一杯・一生懸命、努力して咲かせているのでしょう! お蔭で昆虫も人間もその恩恵にあずかっている訳です…感謝しなければ…。 Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/24 15:06
やっと昆虫!
やっと昆虫! 花撮りに夢中になってる間に蝶をはじめ色々な昆虫が出て来ています。蝶々は飛ぶので 「あぁ出てきたな〜」 とすぐ分かるのですが花や草むらに隠れている小さな昆虫はやはりその気になって目を凝らしてみないと中々気がつかないものです。今回はそういう昆虫に焦点を当て撮影に臨みました。 Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/16 15:59
まだ桜〜三ツ池〜
まだ桜〜三ツ池〜 当ブログはまだまだ桜の季節です…本当に季節感なんてあったもんじゃないですね。(笑) …でも桜の写真が沢山残っていて処理しないと…こう書くと何回も桜撮りに出掛けたように思えますが実はこれで2回目なのです…撮った量が多かったということですね…。 Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/09 16:48
動物たち集まれ〜!
動物たち集まれ〜! 千鳥ヶ淵の桜を見に行った折、 「東京国立近代美術館工芸館」 に出くわしました。ヨーロッパ風のしゃれた洋館に魅せられて寄ってみた次第です。丁度、この美術館所蔵の作品で「動物集合展」をやっていましたので見ることにしました…勿論、入ったことがないので興味はありましたが、何より65才以上入館無料の看板の影響が大でした。(笑) 更には大概こういう美術館での展示は撮影禁止が相場ですが此処は禁止の表示がないものはフラッシュさえ焚かなければOKとのことだったので気を良くしてバチバチ撮らせていただきました。…とい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 17:17
千鳥ヶ淵・桜狂奏曲!
千鳥ヶ淵・桜狂奏曲! 今年の桜は早いうちに開花宣言されたのだが急に寒くなったり暖かくなったり雨に成ったりで開花が足踏み状態となった為、我々のお花見日も二転三転してだいぶ悩まされました。(笑)…結局は例年通りで毎年大体同じ時期になりますね…。さて一度は行ってみたいと思っていた「千鳥ヶ淵」に今回は決まりましたが此処はご存知のとおり例年もの凄い人出で何時も整理の人達の誘導で一方通行になるみたいで日曜日は避けた方がよいとネットに出ていました…幸い我々は水曜日だったのでそれ程ではないのではと高を括っていたのですが…誰も考えるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/25 17:55
春の花U
春の花U 丁度、早咲きの桜の花が見頃となった時に近所で撮った春の花々です。ソメイヨシノの花もちらほらと咲いてはいましたが殆ど一分咲きにも満たない淋しい状態でした。春の花は確かに黄色い花が多いようですが目立ちますので余計そういう感じがするのでしょうね…菜の花・レンギョウ・サンシュユ・マンサク・水仙・等々…皆かなり目立ちますからね。…でも結構、他の色の花も…マーガレット・ムラサキハナナ・ツバキ・チューリップなどの球根類等々いろいろ…まさに百花繚乱です。この時期の散策は何処へ行っても目を楽しませてくれる、いい季... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 17:25
散歩コースの花々
散歩コースの花々 寒いですね〜まるで冬が戻ってきたようです。天気の悪さと寒さで長く楽しめた桜も今日の雨で一応終わりになるのでしょうね。桜狂奏曲もいよいよ北上していくことでしょう…当ブログでの桜掲載は大体4月後半から5月になる見込みなので東北地方の桜が見ごろになる頃になると思います。(笑) …で、今回のブログは普段散歩してるコースに咲いていた花々を取り上げています。 Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 16:11
大森貝塚
大森貝塚 丁度一ヶ月前、東京新聞の「東京どんぶらこ」という記事に「大森貝塚」が紹介されていた。…それで此処はアメリカのエドワードSモース博士によって発見された小・中学校の教科書には必ず載っている有名な「日本考古学発祥の地」であることを思い出させてくれた。こんな近くにある遺跡を一度も訪れたことがないなんて…という思いに駆られて…行ってきた次第なのであります。(笑) JR大森駅(北口)を出ると本当にすぐ近くに「大森貝墟」の碑がありますが此処はモース博士の弟子が後に建てたもので実際の貝塚は更に300mほど先にあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 15:57
春の花
春の花 暫く眠っていたフォーサーズ用の望遠系ズームを付けて春の花たちを撮りに出掛けてきました。春とはいっても顔をなでる風は冷たくて思わず首を縮めることも…しかし陽が射してる所は割と暖かいので陽射しを求めて歩いたりして…この辺が年寄りなんですね〜。(笑) 出掛けてみればヤハリ春ですね、至る所に色々な花が咲いていて目を楽しませてくれました。今回はクローズアップレンズNo.3と魚露目8号をお供にお遊びを兼ねて楽しんできました。♪ Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/29 16:40
小田原フラワーガーデンの梅花
小田原フラワーガーデンの梅花 小田原から初めて乗る「大雄山線」で小田原フラワーガーデンで開催中の「梅まつり」を見るべく松田から強行したのでした…が「飯田岡駅」で下車してからというもの延々と上り坂ばかりが続いて寄る年波の我々にはかなりキツくて途中で何回も休憩を取らざるを得ない状況に追い込まれました。(笑)…こんなに途切れなく続く登りばかりの道は珍しいですね…京王百草園を思い出しました。空には雲が出てきて気持ちも沈みがちになりましたが兎も角も無事に到着しました…普段歩かない「歩こう会」には丁度良かったのかも知れません。(爆)  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 16:31
松田山の富士&河津桜
松田山の富士&河津桜 これは丁度1ヶ月前のものです。m(__)m 今年は特に季節が前倒しになってるようで例年だと2月後半に満開になる筈が何と2/10の新聞に既に見頃の記事が…。この辺を見越してS先輩が早めに計画してくれたお蔭で良い時期に行くことが出来てラッキーでした。♪ そして富士山も頂上に雲が掛かることもなく雄大な姿を見せて呉れました…そんな訳で今回のブログは富士三昧と言っていいくらい富士山ばかりです。(笑) 家の近くからも富士山は見えるのですが手前に邪魔なものが多くてとても撮る気になりません。それと松田まで来る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/14 17:48
浜離宮恩賜庭園&花嫁さん
浜離宮恩賜庭園&花嫁さん 前回、菜の花撮りをしたおり折角なので園内をくまなく歩いてみた。何ヶ所か工事をしてるところがありましたが変わった所は特になかった。…ので、撮り方を考えないと以前来た時と同じになってしまうとの思いが…これは少しアングルや構図を慎重に選ばないとヤバイ…ということで自分としては、かなり視点を変えて撮ったつもりです。…とは言っても同じ人が撮ってるのでどうしても似通ったものになってしまうものも当然あるでしょうね。(笑) さて今回は園内で三組もの新婚さんを見掛けました。また雑誌のPR用の撮影かと思って尋ねたと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 17:05
菜の花と小鳥たち
菜の花と小鳥たち 早咲きとはいえ此の花の便りを聞くといよいよ春だな〜という気持ちになる…それくらい私にとってはイメージ的な花なのです。去年、浜離宮恩賜庭園で菜の花はさんざん撮ったので今年はいいかな〜と思っていたのだが新聞やテレビで「30万本の菜の花が一斉に開花!」と再三報道されてるのを見てると何だかいてもたってもいられずカメラ片手に浜離宮を訪れていたのでした。(笑) 前とは違う構図で狙えばいいと自分に言い聞かせて撮影に臨んだのですが…まぁ似たり寄ったりの結果に終わりました。(爆)…しかし独特の良い香りに包まれ至高... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/01 16:51
影〜冬の風物詩〜
影〜冬の風物詩〜 ある条件でしか見られない風物詩がある。此処、三ツ池公園内の「韓国庭園」にもそういう風物詩があります。先ず@冬で陽射しが低い時。そしてA晴天の日の午後、陽が傾向いた時。B西側の木立が落葉してること。C庭がキャンバスになれること。…Cはともかくとして@〜Bの条件が重ならないと今回のような写真は撮れないのです。以前にも撮ったことはあるのですが詰めが甘かったので再チャレンジしてみました。…まぁ前より少しはまともになったと思っているのですが…ご笑覧ください。 Nikon D750. Tamron 28... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/22 16:24
冬から春へ
冬から春へ いよいよ春めいてきたとはいえ戸外の風は相変わらず冷たく肌を刺す、然りといえども自然界の営みを観ていると季節は確実に春になってきていると感じます。今回のは都心でも氷点下の温度の日が続いた時に撮ったもので少し季節が戻りますが此のブログは元々タイムリーではありませんのでご勘弁いただきたい。(笑)  Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/14 15:30
洗足池
洗足池 良く晴れたあまり寒く無い日を狙って近くなのに一度も訪れたことがない洗足池に行くことを決めました。池上線の久が原には会社時代の上司が住んでいましたし、妹も今は石川台に居を構えています、友人の道場(合気道)も池上にある等々…そんな意外にも縁がある池上線なのに洗足池には行ってない…この辺が少し気になっていたのでした。(笑) 何と洗足駅の真ん前に洗足池はありました…一応、案内図を探しておいたので近いのは分かっていましたが目の前とは…こんな分り易い所はそうそうないのではないでしょうか。此処は昔、「千束池」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/06 17:53
冬の蝶・小鳥
冬の蝶・小鳥 連日、氷点下の寒い日が続いて散歩も少々億劫に…まぁ言い訳ですが(笑)…でも老骨にムチを打って例の散歩コースに出掛けたのでした。幸い天気は良かったのですが冬の公園は相変わらず何もなく冷たい風に晒されて、もう帰ろうと思った矢先、目の前で何かが動きました。よく見るとなんと蝶々です…しかも通常でさえあまり見られないムラサキシジミでした…『えぇ〜冬のこんな寒い日に蝶々!』 …正直驚きました。冬に蝶々が居るとは思ってもいませんでしたのでラッキーとばかりに撮りましたが5〜6枚で逃げられてしまいました…それでも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 16:21
オープンスクール!
オープンスクール! 母校である川崎中学校で先週オープンスクールがあったので行ってきました。学校の欅葉祭・展示会(文化祭のようなもの)に合わせて我々同窓会の第5回美術展も開催されていたので寒い中、出掛けました。まぁ案内状もきてましたし…。(笑) お蔭様で去年暮れの忘年会で逢えなかった友とも逢うことが出来ましたし、期が違う人達&居合わせた先生とも交流を結ぶことが出来たのは収穫でした…「犬も歩けば棒に当る」ですね。…また此処の後輩たちは爽やかな生徒が多く好印象を抱きました…中学生くらいになると手が付けられない生徒も居るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 15:40
冬の水鳥たち
冬の水鳥たち 今の時期は何も撮るものがないし…寒くて、どうにも出掛ける気にならないでいた。しかし毎日家でゴロゴロでは体調を崩しかねない…と意を決して(それほどのことでもないか(笑)) 例の三ツ池公園に…でも案の定、何もない…池の中央に屯している水鳥たちばかり…遠いし、鳥を撮るレンズではないし…と思ったが撮ってみることにした次第なのであります。…それでも撮っているうち、鳥たちの動きが面白くなってきて…いつしか楽しみながら撮影している自分がいました。また何時もは居ないオオバンなども居た為、多少その気になって撮りま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 16:41
池上線・戸越銀座駅
池上線・戸越銀座駅 蒲田から五反田をつなぐローカル線…東急「池上線」の戸越銀座駅が木造駅舎としてリニューアルされ昨年12月11日にお披露目された。この情報を新聞記事で知り、機会があったら一度行ってみたいと思っていました…というのも「戸越銀座」は会社勤務時代の部下が住んでいた所で何となく気になっていた所だったからです。それに此処の商店街は全長1.3kmと全国1の長さと戸越銀座コロッケなどが有名でよくテレビで放映されていたので見てみたい衝動に駆られた結果なのです。(笑) ちなみに地名は関東大震災で被害を受けた銀座からガ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/11 12:02
トンボ王国・佐賀!
トンボ王国・佐賀! 昨日の東京新聞に「トンボ王国・佐賀」異変、のタイトルで記事が出ていた。これによると生息環境が整っていることから「トンボ王国」と言われてきた佐賀県で主なトンボの個体数が十五年間で四割減少したことが判明したとのことである。赤トンボは十分の一以下に激減、ハグロトンボも四十七%減、中でも赤トンボのマユタテアカネは十三分の一減にもなっているとのこと。佐賀大学農学部の研究室では幼虫のヤゴが居る池や川に残留する農薬や除草剤および外来生物や護岸整備の状況などとの関連を調べているとのことです。『水辺に生息するトン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 16:28
謹賀新年!!
謹賀新年!! 皆さん、新年あけましておめでとうございます!! 穏やかな新年のスタート…気持ちも穏やかになりますね。残り少ない人生なので楽しんでいきたいと思います。今年は一応、年男です…宜しくお願い致します。 m(___)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 10:42
もう年末ですね!
もう年末ですね! 歳をとると時間が早く進むというのは本当ですね… 『今年も、もう終わりか!』 というのが正直な感慨です。当ブログもこれで今年を終了させたいと思います。 拙いブログにお付き合いいただいた方々全員に心から感謝いたします。併せて来年も宜しくお願い申し上げます。m(___)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 15:38
三ツ池の紅葉
三ツ池の紅葉 遅きに失したと思っていたのだが一応行くだけは行ってみようと重い足を引きずって例の三ツ池公園に出掛けてみました。…案の定、モミジやイチョウは既に殆ど葉を落として淋しい状態で「やっぱりな〜」という感じでした。しかし黄葉する木などはまだ充分見られるし少ないとはいえ各所に紅葉が認められたので気を取りなおして撮影に臨んだのでした。(笑) それと暫く眠ってた Olympus E-PL1s を使うべく取り出してきた関係で…(何でも撮るつもりでしたので)…帰る訳にはいかない事情があったのです。このカメラ、非常に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/20 17:42
殿ヶ谷戸庭園の紅葉
殿ヶ谷戸庭園の紅葉 兼てから此処の紅葉が素晴らしいとの情報を得ていたので殿ヶ谷戸庭園の紅葉が見頃を迎えた時にメールで知らせてくれるサービスに登録しておいた。…お蔭様で丁度良い時期に見に行くことが出来ました。此処は「紅葉亭」という数寄屋造りの茶室があるぐらい紅葉を意識して造られた庭園なのです。ちなみにパンフの内容を簡単に紹介しておきます。『武蔵野の山野草と湧水の庭』とサブタイトルにあるように武蔵野段丘の「国分寺崖線」と呼ぶ礫層から浸出する湧水を生かして造られた近代の別荘庭園です。三菱の社員で南満鉄副総裁から貴族院議員... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 17:54
皇居東御苑〜江戸城跡地〜
皇居東御苑〜江戸城跡地〜 皇居東御苑の『富士見多門』が11/15日から一般公開されるとの記事をみてどうしようかと迷ったのですが迎賓館を見学した後に寄れるな〜との判断で強行スケジュールを立てたのでした…お蔭で万歩計は2万歩を記録…足が棒になりました。(笑) 肝心の富士見多門は江戸時代からの建物というだけで特に感銘を受けたということはありませんでした。むしろ快晴の青空のもとで東御苑内の建物、石垣、木々の紅葉などが新鮮に輝いて目に映ったことの方が自分の心を裕にしてくれたようです。 Nikon D750. Tamron 28... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/07 17:49
迎賓館赤坂離宮
迎賓館赤坂離宮 迎賓館赤坂離宮が一般公開となってからだいぶ経つので、そろそろ見学に行こうかな〜と思っておりました。…が、事前申し込みをしておかないと中には入れないので少し躊躇してた訳です…実際に予約が取れず仕方なく当日の整理券をもらうべく朝早めに家を出て行ってきました。幸い券を貰えて内部の見学が出来たことはラッキーでした。…ちなみに人気が高い「和風別館」は必ず事前に内閣府迎賓館のHPで予約し参観証をもらわなければ見ることは出来ません…当日券などありませんから…また内部は一切撮影禁止ですし展示物には触ることが出来... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/30 17:27
公園の秋・寸景
公園の秋・寸景 またまたネタ切れで「寄せ集めの秋」第2弾です。m(___)m このところの気温の急変でイチョウの黄葉が顕著になってきましたが、この時はまだ緑勝ちでした…どうも短い秋で冬の到来が早くなりそうな気配ですね…今日などは寒いくらいです。今迄の「暑い暑い!」が「寒い寒い!」に変わりつつあります…人間なんていい気なもんです。(笑) 天気の良い日を選んで何処かへ出掛けようという気持ちにやっとなってきました。(爆) Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 16:50
ジョロウグモ・他
ジョロウグモ・他 例によって何もないよな〜と思いつつ例の公園に行ってきた。案の定、初めに目についたのはジョロウグモだった。(笑) 昆虫の季節はもう終わりだし仕方ないな〜と…ところがそのジョロウグモが獲物を捕獲してるところに運よく遭遇したのでした。しかも獲物はオオアオイトトンボの番(つがい)だったので我を忘れて暫く観察・撮影をしました。この為だいぶ時間は掛かりましたがこんなシーンはそうそう撮れないのでラッキーだったと思っています。…あと花など撮れるものは何でも撮って帰路につきましたとさ・・・おわり。 Olymp... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 16:54
寄せあつめの秋
寄せあつめの秋 断片的に撮ったものを寄せ集めてみました…なにしろ撮りに出てないので…タイトルは「寄せあつめの秋」です。(笑)どうにもこうにも困ったものですね〜いくら齢でもこう出不精になっては…体調を崩して早く老け込みそうです。 誰か私を早く連れ出してくださ〜い。 y(ё)/ (爆) Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G X 12-35mm F2.8 PW O.I.S ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/09 16:20
アオスジアゲハ他
アオスジアゲハ他 暫く使っていなかった OM-D E-M5 MarkUを引っ張り出してみた。…あまりにも使用してなかったので電池の状態が心配になったから…。(笑) 出掛けてみると何と今迄いなかったアオスジアゲハが飛んでいた…しまった一眼にすればよかったと思ったがそれこそ後の祭りである。しかも付けてたレンズは標準ズームなので近づくしか手はない。手強い相手ではあるが仕方がないので根気よく撮ることにした。その甲斐あってこの蝶にしては嘗てないくらい沢山撮ることが出来てヤハリ粘りが効を奏すると改めて感じた。またキアゲハやイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 16:58
向島百花園PartU
向島百花園PartU 前回記述したとおり此処は初めての訪問でしたので沢山撮影しました…纏まりがつかない為、前回は庭園の概略が分かるような絵を中心に、残りを今回のブログとしました。m(___)m  此処に居た蝶々などの昆虫と例の石碑ばかりですが…石碑については17個撮影しており、それだけでも驚きですが未だ12個も未撮影ということになりますのでそれにも吃驚です。(笑)…いかに文化人が多く関与していたかがよく分かりますね…それ故、文化財9庭園の一つなのだということが理解できます。 Nikon D750. Tamron ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/26 17:16
向島百花園
向島百花園 「200年の歴史、江戸の花園」…向島百花園 に行ってきました…此処は東京の文化財9庭園のひとつです。大昔、会社に入ったころ写真部の先輩と一緒に行ったと思いこんでいたのですが、どうやら京王百草園と勘違いしていたようです。全く初めてのところで来てよかったと胸を撫で下ろしました…それと言うのも文化財9庭園の踏破が出来なくなってしまうからです…これで残すはあと1つ「殿ヶ谷戸庭園」のみです…今年中にはそこへも行くつもりでいます。さて向島百花園ですが此処は江戸の町民文化が花開いた文化・文政期(1800年前半... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/18 17:45
Fの郷愁〜Nikon大井製作所〜
Fの郷愁〜Nikon大井製作所〜 掲題の記事が東京新聞2016年10月7日号にかなりのスペースを使って紹介されていました。「ニコン聖地」大井製作所101号館解体…との見出しで…。Nikonは来年(2017年)創立100年になるのにでそれに合わせての一環かも知れませんね。…カメラに関しては私もNikon一筋で来てますので会社には何ら関係ありませんが…感慨深いものがあるのも事実です。この記事を契機として私のカメラ遍歴を思い返してみました。一番初めは中学生の時に父親が買ってくれたトプコンPRというカメラでした…これは確かレンズ交換... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/11 11:47
九ちゃんの記念碑
九ちゃんの記念碑 謂わずと知れた川崎市が生んだ国民的歌手…坂本九ちゃんの記念碑です。もうかなり前に新聞報道されたので(…と思っていたが2015-4-11建立でした)その存在は知っていたのですが実際、川崎駅を通るたびに何処にあるんだろうと思っていました。丁度、ヨドバシカメラで買いたいものがあったので、その帰りに恥を忍んで駅前交番で聞いてみたところ何と交番の前10m位の所にその石碑がありました。対応してくれた婦警さんにニッコリ微笑まれて恥ずかしかったです。(笑) 坂本九ちゃんは実は多少ですが私とも縁があるのです。それ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/04 17:21
夏の記憶・・・
夏の記憶・・・ いろいろあってアップしなかったのだが、このブログは実に夏のまさに暑い盛りに撮ったものなのです。(笑) 連日暑さが続いて何処にも出掛けたくなかった…そんなウンザリな時に老体にムチを打って例の公園に行ってきたのでした。  あまりの暑さに蝶やトンボもなりをひそめてたのか、何も見つからない状況でした。…ただただジリジリと照りつける日差しのなか静かな…それでいて鬱陶しいような…ひと時が流れていました。帰って冷たいものでもと思っていたら、すぐ近くにウチワヤンマが止まって居るのを見つけることができた。しかも暑... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/28 17:24
旧岩崎邸庭園〜第2弾〜
旧岩崎邸庭園〜第2弾〜 図らずもまた旧岩崎邸庭園にきてしまった。それというのもY先輩がまだ行ったことがないというので折角近くまで来てるのだからと不忍池側から寄ってみた次第なのです。此処は洋館の内部を見ないと意味がないのだが…中は撮影禁止だからと先輩が頑なに拒否したのでざっと見る程度で帰ることに…。(笑)この庭園券売所横の道路は歌で有名な『無縁坂』だった…知らなかったな〜。 Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/21 17:08
モデルさんたち
モデルさんたち 不忍池に蓮の花を撮りに行った時、どこかの写真クラブがモデル撮影会をおこなっていた。それもかなり大々的で5〜6人のモデルさんを同時に展開してやっていました。従って当然、通行妨害だし…何よりも蓮の花が満開で、それを目当てにくる人達で混雑することが分かっている状況での撮影会…しかも日曜日の上野公園に照準を合わせて実施されてる…これらのことに少々腹が立ったので会員ではありませんが適当に撮らせていただきました。(笑) 腕章を付けた人が会員以外の人はご遠慮ねがいたい旨のことを言っていましたが…こんな状況の中... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/13 17:06
手乗りスズメ !!
手乗りスズメ !! 人間の住むところでないと居ないスズメ…そんな深い関係にあるスズメだが、かなり警戒心が強い野鳥だ。餌をやれば近くまで飛んできて啄むが少しでも近づこうものならすぐに逃げてしまう。…ところがである…此処、上野公園のスズメは餌やりに完全に馴らされて人の手からでも餌を啄む…それどころかこともあろうに掌の上に乗って餌を要求するのである。初めて見た時は、かなり吃驚した…今回は2回目なので『う〜む !! 』という感じで済んだが…それでも凄い光景だなと思わずにはいられない。ここまで馴れさせるのには相当の日時と根気... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/06 17:09
球児たちの夏〜甲子園〜
球児たちの夏〜甲子園〜 第98回全国高校野球選手権大会が今年も開催された…今回はリオのオリンピックと同時期に開催されたことは特筆すべきことですね。…が私はオリンピックの方はあまり見ませんでした…ニュースで見るくらいで、どちらかと言うと殆ど高校野球を見ていたと言っていいでしょう。 いつになく、くそ暑い夏にプレイする球児たちの滴り落ちる汗を見てるとクーラーの効いた部屋で『あーでもない、こうでもない』と言いながら観戦してるのはどうなのか…と思ってしまうことが時々ありました。(笑) …でもまぁ、こういうことは生涯のうちにそう何... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/31 15:51
上野公園の蓮花
上野公園の蓮花 上野公園の不忍池で蓮の花が見頃を迎えているとのテレビ放映を見て当初は行くつもりではなかったのだが急遽その気になって即Y先輩に連絡…相手も計画してたようで…即決で撮影行が決まった次第です。それが丁度1ヶ月前のことで、このブログの悠長さがお分かり頂けたことと思います。(笑) 当日は晴天で暑かったのは仕方ないですが蓮の花は報道どおり見事に咲いており充分に堪能することが出来ました。…即、行動することがヤハリ良い結果をもたらすようですね…。 尚、今年の琵琶湖の蓮は全滅だそうで…根茎が腐ってるようですが…... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/24 16:33
カメムシ&ハチ他
カメムシ&ハチ他 毎日、暑い日が続いており正直外には出たくないですね…でもそれでは何も撮れないので汗ビショを覚悟で撮影に出ました。(笑) 案の定、何もないな〜と思っていたらニシキギの木にカメムシが大量発生していました…おまけにカマキリの子が…此処でだいぶ楽しませていただきました。あと、女郎花でハチが盛んに吸蜜してましたので少し怖かったのですが接近撮影を…。公園の人の話だと、やたらに殺虫剤を使う訳にはいかないのでときに昆虫が大量発生することがあるとのことでした。…私は虫が大嫌いなんですが…って仰ってました。 O... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/16 16:56
アメンボ他〜徒然に〜
アメンボ他〜徒然に〜 くそ暑い日が続いております。。。正直、年寄りにはかなり堪えますね。そんな中、暑さに負けるものかと意を強くして撮影に出たのですが、ものの10分で汗ビッショリ状態に…さらにはやぶ蚊に刺されて痒い・暑いで、踏んだり蹴ったりでした。(笑)Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9  25-200mm相当 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/10 12:21
ひらひらコミスジチョウ!
ひらひらコミスジチョウ! このところ暑い日が続いてたので何処へ出掛けるにも重いカメラを持っていく気にはならず手軽なコンデジで済ませてきた。…で、たまには一眼レフでと…便利レンズを付けて撮影に出たのでした。(笑) 相変わらず何もない状態でしたが、いつもは高い木の上を飛んでいるコミスジチョウがひらひらと舞い降りてきたので驚かさないように初めは望遠側で撮りはじめました。…これが効を奏したのか逃げずに暫く私と遊んでくれました。この蝶々はトンビのようにちょっと羽ばたいてからスイースイーと飛ぶのが特徴で普通の蝶々の飛び方とはだいぶ違... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/02 16:30
久々に色々な昆虫が・・・
久々に色々な昆虫が・・・ 今年に入ってからと言うもの蝶々をはじめ昆虫類を見かけることが少なく時期折々の花々などばかりを撮ってきました。…今回、暑いさなかでしたが出掛けたところ、相変わらず見渡しても何も見つからない状況でしたが…本当に数は少ないのですが色々な昆虫を見つけることが出来ました。…で、12-35mmの短めのレンズの装着でしたが師匠の指導を思い出して何とか昆虫に近づき、楽しみながら撮ることが出来ました…とは言ってもどの昆虫も敏感で少しでも近づくとすぐ逃げるありさまで結構大変でしたが…。(笑) でもこの日は抜けるよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/27 17:02
まだアジサイです・・・
まだアジサイです・・・ またまたネタ切れになってしまうので暫く使ってないFish Eye Bodycap Lenz を持ち出して出掛けたのですが…この時はアジサイぐらいしか撮るものがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 17:20
府中市郷土の森、歩こう会
府中市郷土の森、歩こう会 もう既に1ヶ月前のことです。「府中市郷土の森公園」で「あじさい祭り」をやっているとのことで歩こう会が実施された。此処は誰も行ったことがないところだったので急な話ではありましたが6名もの参加を得て楽しく過ごすことが出来ました。府中市郷土の森公園はJR南武線の分倍河原駅からバスで5〜6分の所にあり、歩いても20分位で着きます。園内はかなり広く、中には博物館をはじめ府中市に由来する建物や古民家、水車小屋等々があり中々風情があります。今回はアジサイがメインでしたが蓮の花がいきなり迎えて呉れて思わぬ収穫で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/12 12:08
アジサイ・・・いろいろ
アジサイ・・・いろいろ 何気なく見てきたアジサイにも実に色々な形や花色が存在することを知りました。…何をバカなと思われるでしょうが…これまでとは…。  STYLUS VH-515. 25-200mm相当 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 16:34
三溪園ライトアップ
三溪園ライトアップ 新聞に三溪園で『蛍の夕べ』というイベントがあり開園時間の延長&ライトアップ対応するとの記事が出てたので行ってきました。(笑) 蛍の方は撮影禁止と明示されてたのでこちらは最初から諦めて菖蒲と三重塔のライトアップを目的としました。以前、観月会の時に夜間のライトアップ撮影に来たことがあるので様子は何となく分っていましたが花があることで雰囲気がだいぶ違って見えましたので行ってきて正解でした。 Nikon D750.  Nikkor AF-S 24-120mm F4  ED VR ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/29 17:27
三ツ池公園寸景
三ツ池公園寸景 いつもの三ツ池公園を散策した折に撮った寸景でまとめてみました。…要は目的を持って撮ったものがないということです。(笑) 此処は割と広い公園で起伏に富んでおり、その名前のとおり大きい池が3つあります。元々は灌漑用に造られたものらしいのですが、これが全体の景観を良く見せており春の桜の季節は中々のもので、桜の名所100選に選ばれているくらいでとても見事です。私の家からは丁度30分位の道のりで散策にはもってこいの距離にあります…ので何もない時は自然とこちらに足が向くことになります。そんな好条件の公園なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 16:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる