☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩コースの花々

<<   作成日時 : 2017/04/11 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒いですね〜まるで冬が戻ってきたようです。天気の悪さと寒さで長く楽しめた桜も今日の雨で一応終わりになるのでしょうね。桜狂奏曲もいよいよ北上していくことでしょう…当ブログでの桜掲載は大体4月後半から5月になる見込みなので東北地方の桜が見ごろになる頃になると思います。(笑) …で、今回のブログは普段散歩してるコースに咲いていた花々を取り上げています。
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

トップは桜ですが、これは早咲きの「大寒桜」という品種です。

画像

何処にでも咲いてる水仙です…ただ色合いが良いですね〜。

画像

同じ水仙ですが…淡くて柔らかい感じが…好印象でした。

画像

目を惹く色合いのサクラソウ…全体ではソフトな感じがします。

画像

小さくてクロッカスかと思いましたが「ミニアヤメ」とのことです。

画像

これはヒヤシンス…野に咲いてると…何かな〜と思いました。

画像

ハボタンですが、こんなに成長すると違う品種みたいです。

画像

ヒメオドリコソウ…花はホトケノザに似てますね大きさも…。

画像

オオイヌノフグリ…上同様コンデジの広角マクロを使用した。

画像

日本画的な雰囲気を感じさせる咲き方をしていたツバキ。

画像

ツバキの蕊ですが丁子咲きの花弁が入り不思議な感じです。

画像

「タネツケバナ」という野草…ハコベより更に小さい花です。

画像

広角マクロならではの画像…肉厚植物だが名前は不明です。

画像

菜の花で〜す…むせ返るような独特の良い香りが何とも…。

画像

下向きに咲くクリスマスローズ…カメラを潜り込ませました。

画像

ごく普通のボケです…色けの少ない冬には目立つ色です。

画像

草ぬきを手伝う子供達…はじめ公園管理の人の子かと…。

画像

オママゴトか何かの後でしょうね…椿一輪が難いですね〜。

画像

凄いのがありました…びっしり生えたキノコ…木肌も良い感じ。

画像

上のをアップしてみました…裏はキノコ特有の感じがしますね。

画像

デジタル望遠で画は悪いがキンクロがザリガニを捕獲したところ !!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
相変わらず解像力良くでてますね、オリンパスのコンデジでこれだけ撮れればいうことないですね、私には同じコンデジでこれだけの写真は撮れませんので今度ご指導願います。
hamatetsu
2017/04/12 21:16
Hamatetsuさんへ
これまた早々のコメントありがとうございます。♪
オリンパスはシャープネスとコントラストが若干強めに設定されてるようで見栄えが良い写真が撮れます。これは同社の場合コンデジでも高級機でも同様ですね。
従って腕のせいではありません…ただ今回の写真は2pマクロを多用していますので被写体が近いのが原因かも知れません。
気楽人
2017/04/13 14:51
気楽人さん、こんばんは。

今回の記事は春のいろいろな花を楽しめる素敵な記事ですね。

桜の色の淡いピンクといい、水仙の花といい、とても自然な色合いがいいです。最近は過度に彩度を上げた作品が多い中、質感までとてもよく出てますね。

ミニアヤメを見て気が付いたのですが、此方ではエヒメアヤメというとても珍しいアヤメの自生北限となってます。
高さ10pほどのとても小さな花。よく似たイメージでした。


こちらの桜ですが、先週の木曜と金曜の雨で満開になりました。土曜日も雨で日曜がわずかな晴れそうこうしているうちに散ってしまいました。

トンボも一気に羽化し始めてて、何から撮ろうか悩み中です。(笑)
dp4wd
2017/04/15 20:44
dp4wd師匠、いつも暖かいコメントをありがとうございます。♪
今の時期は花を撮るしかない為、手当たり次第です。(笑)ミニアヤメですが仰るように高さ10p程の小さな花ですので「エヒメアヤメ」と同じものかも知れませんね。
もうトンボが出始めましたか…そういうところは南国なのかな〜と思うのですが…これから楽しみですね。
気楽人
2017/04/16 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩コースの花々 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる