☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

暫く眠っていたフォーサーズ用の望遠系ズームを付けて春の花たちを撮りに出掛けてきました。春とはいっても顔をなでる風は冷たくて思わず首を縮めることも…しかし陽が射してる所は割と暖かいので陽射しを求めて歩いたりして…この辺が年寄りなんですね〜。(笑) 出掛けてみればヤハリ春ですね、至る所に色々な花が咲いていて目を楽しませてくれました。今回はクローズアップレンズNo.3と魚露目8号をお供にお遊びを兼ねて楽しんできました。♪
Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G X 45-175mm F4-5.6 PW O.I.S

画像

毎年、白い花しか咲かせないミツマタが見事な黄色に…。

画像

close-upレンズNo.3を使用…望遠系ズームに使えるとは…。

画像

別の所を…口径が合わないので手で持って撮影してます。

画像

遅咲きの豊後梅が逆光の陽ざしを受けて輝いていました。

画像

魚露目8号を…まさか使えるとは…画質は若干落ちますが…。

画像

割り切って使えば、まぁまぁ見られる画像が得られます。

画像

寒桜を3点…池に伸びた枝です…暗いバックに映えて…。

画像

寒桜は淋しい感じがする花ですが今回は満開で華やかです。

画像

此方は艶やかな修善寺寒桜…メジロが吸蜜に来てました。

画像

此処のサンシュユの木は見事です…裏山の雑木林と…。

画像

ここからまたclose-upレンズNo.3でお遊びを…最後まで。

画像

オオイヌノフグリ…CU3を使うと最短撮影距離が短くなります。

画像

小さなホトケノザも撮れます…これは若干あまいですが…。

画像

同じくホトケノザ…追い込めばもう少し画質が良くなりそうです。

画像

その証拠にこのローズマリーは極めてシャープですから…。

画像

ローズマリーの小さな蕊…此処までアップすると流石に…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
春の写真良いですね、久しぶりの魚露目撮影とクローズアップ撮影良く撮れてますね、早く暖かくなつて昆虫類が出てくるのが待ち遠しいです。
hamatetsu
2017/03/29 21:02
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
このレンズはフルサイズ換算90mm〜350mm相当のレンズなのでまさか魚露目8号等が使えるとは思ってもいませんでした。特にクローズアップレンズは望遠では寄れない時に使うと楽しみが倍加します。相性があるので何でもやってみるものですね。(笑)
気楽人
2017/03/30 16:48
気楽人さん、こんばんは。
春の花って黄色がとても多いように思います。このミツマタも黄色で私の中では春を感じました。
このレンズ、私もクローズアップレンズを使ったことがあります。番号は忘れましたが、結構寄れとそこそこの拡大率を楽しみました。
ところが、、さすがに魚露目8号はやったことがありませんでした。まさか使えるとは目からうろこでした。
逆光で光る花やオオイヌノフグリ、そしてホトケノザ、好きな被写体ばかりで楽しんで見せていただきました。(^^)
dp4wd
2017/04/01 20:09
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
確かに春は黄色の花が多いですね…何ででしょうね〜。
魚露目8号はクローズアップレンズが使えるならと試してみたのですが私も吃驚でした…しかし画像は決して良くないので…お遊び用ですね。今は花を撮るしかなくて…。(笑)
気楽人
2017/04/02 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる