☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 殿ヶ谷戸庭園の紅葉

<<   作成日時 : 2016/12/14 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

兼てから此処の紅葉が素晴らしいとの情報を得ていたので殿ヶ谷戸庭園の紅葉が見頃を迎えた時にメールで知らせてくれるサービスに登録しておいた。…お蔭様で丁度良い時期に見に行くことが出来ました。此処は「紅葉亭」という数寄屋造りの茶室があるぐらい紅葉を意識して造られた庭園なのです。ちなみにパンフの内容を簡単に紹介しておきます。『武蔵野の山野草と湧水の庭』とサブタイトルにあるように武蔵野段丘の「国分寺崖線」と呼ぶ礫層から浸出する湧水を生かして造られた近代の別荘庭園です。三菱の社員で南満鉄副総裁から貴族院議員になった江口定條がこの地に別荘を構え『随宜園』と名付けたのが始まりです。その後、三菱経営者の岩崎彦彌太が買い取り「国分寺の家」として回遊式庭園を完成させた。昭和40年代の周辺開発計画に住民が反対したことが発端になり東京都が買収、有料庭園として開園した…等々記載されている。平成23年に殿ヶ谷戸庭園(随宜園)として国の名勝に指定されたとありますのでまだ5年少々しか経っていない比較的新しい文化財庭園なのです。いずれにしても私としてはこれで「東京都の文化財9庭園」すべてを今回で踏破したことになります。万歳!めでたしめでたし!(笑)
Nikon D750.  Nikkor AF-S 24-120mm F4  ED VR

画像

国分寺駅南口でこの「かがやき」という像が迎えて呉れました。

画像

入り口…いきなり逆光ハレーション…「秋を楽しむ」の看板が…。

画像

展示室…各種資料を展示して誰でも見られるようになっています。

画像

青空がバックで紅葉が映えます…紅葉亭を見上げるように…。

画像

同じく紅葉亭を入れて…もっと赤みのある紅葉が欲しいですね。

画像

起伏に富んでるので下から仰ぎ見る感じが中々いいですね。

画像

紅葉亭から湧水の池を見下ろすとこれまたいい感じです。

画像

見上げると紅葉が緑とのハーモニーを奏でていました。

画像

本館を入れて…これなど当に紅葉の庭園という風情ですね。

画像

何処を向いてもモミジの木々が目に入ってきます。

画像

もう手当たり次第です…流石に紅葉の庭園、う〜む!(笑)

画像

真っ赤に紅葉してたモミジを…中にはこういう樹もあります。

画像

丸葉マンサクのような黄色い黄葉も…モミジ葉に映えて…。

画像

強い陽射しで大木に映しこまれた紅葉…目を惹きました。

画像

至る所に紅葉が…斜面の美しさに思わずシャッターを…。

画像

ハギのトンネルも…なかなかいい感じに黄葉していました。

画像

鹿おどし…水がたまると「カタン」と竹が鳴る仕組みですね。

画像

紅葉亭横の道です…何ともいい感じですね〜堪りません。

画像

こんな指標が…地下水が湧出するハケ(崖線)があります。

画像

湧水源の看板…水温は15-18℃…手に暖かく感じました。

画像

馬頭観音の碑…生活に欠かせない馬を供養したもの…。

画像

小さな滝が池に流れていきます…結構高低差があります。

画像

紅葉亭の裏側です…数寄屋造りの窓がいい感じですね〜。

画像

最後に本館の煙突らしきものが面白かったので…。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
「東京都の文化財9庭園」全部踏破しましたね、おめでとうございます、紅葉亭と名がついているだけあって素晴らしい紅葉の庭園ですね、私も今日久しぶりに歩いて近くの公園へいったのですが紅葉は何処も散った後でした、特に今年は散るのが早く思われます。
hamatetsu
2016/12/14 19:50
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
此処は紅葉が素晴らしいとのことでしたのでじっと秋まで根気よく待ちました。(笑)…確かに今年は急に紅葉が始まり急に散ってる感じがしますね…。
やっと「都の文化財9庭園」を踏破出来ました…春には最初に行った「小石川後楽園」に行ってみようかと思っております。
気楽人
2016/12/15 15:41
気楽人さん、こんばんは。
「東京都の文化財9庭園」制覇おめでとうございます。東京にこんなに素敵な庭園が9つもあるとは思いませんでした。これなら毎年数か所回れば、被写体はたくさんありそうですね。
事実、今回の作品は都会で撮影されたとは思えない美しさと規模だと思いました。四季折々の植物の息吹を楽しめるとは何とも贅沢でうらやましくもあります。

ちなみにこちらの紅葉はあまりよくありませんでした。12月になり真冬の寒さになっても未だ緑の紅葉もたくさんあります。(笑)
dp4wd
2016/12/17 19:41
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
そうですね順次廻っていけば9回分は確保できますね。…そうは言っても飽きてしまいますから…。(笑)
此方も紅葉に関しては良くないですね、何となく冴えがありませんので心から綺麗とは思えない状態でした。どうも全国的なようですね。…長雨が影響したのではと思っておりますが果たして…来年に期待しましょう。
気楽人
2016/12/18 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
殿ヶ谷戸庭園の紅葉 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる