☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑〜江戸城跡地〜

<<   作成日時 : 2016/12/07 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

皇居東御苑の『富士見多門』が11/15日から一般公開されるとの記事をみてどうしようかと迷ったのですが迎賓館を見学した後に寄れるな〜との判断で強行スケジュールを立てたのでした…お蔭で万歩計は2万歩を記録…足が棒になりました。(笑) 肝心の富士見多門は江戸時代からの建物というだけで特に感銘を受けたということはありませんでした。むしろ快晴の青空のもとで東御苑内の建物、石垣、木々の紅葉などが新鮮に輝いて目に映ったことの方が自分の心を裕にしてくれたようです。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

大手門前に、こんな看板が出来ていた…スッキリしてて
分り易く良いアクセントに…。

画像

大手門扉に鋲の影がクッキリと…よく気がつきまし
た…褒めてあげます。(笑)

画像

三の丸尚蔵館では何時も何らかの展示を…有り難いこと
にいつも無料です。♪

画像

紅葉した木々で苑内が新鮮に…普通は撮らない所ですね。

画像

二の丸池…風が弱く、鏡面状だったので撮ってみました。

画像

池には「鰭長錦鯉」が…確かに胸鰭も尾鰭も長いですね。

画像

二の丸庭園の燈籠…紅葉と空のせいか此処も新鮮に
感じました。

画像

「諏訪の茶屋」…この建物も風情がありますが菊の懸崖が
文字通り華を添えて…。

画像

天守台…纏め難い所ですが実にいい雲が出てくれました。

画像

富士見多門…宮内庁の人が数名でウオッチしていました。

画像

これが内部です…写真撮影はOKですが三脚・自撮棒は
禁止とのことです。

画像

格子窓から蓮堀・乾通り・長屋門倉庫などが見えます。

画像

富士見多門の近くにある石垣の残骸…当時の物でしょう。

画像

同じく近くに「松の廊下跡」が…襖に松と千鳥が描かれ
ていたのが名前の由来とのこと…又、この廊下は畳が敷
かれた立派なものだったと書かれています。

画像

同心番所屋根の葵の御紋入りの瓦…至る所にあります。

画像

「富士見櫓」…柵が奥になった為、近くで全景が見ら
れるようになりました。♪

画像

「大番所」…此処は何回も撮っているが上手くいかない。

画像

ドウダンツツジの刈込が見事です…素晴らしい庭ですね。

画像

緑、赤、黄の三色が良いコントラスト…各県の木々。

画像

色々なオブジェが…確か以前来た時は水が流れてた !?

画像

休憩所に模型が…「大嘗宮」皇位継承時に設営とのこと。

画像

皇位継承に伴う一世一度の重要な儀式の旨が記載されて
ました。

画像

「中之門跡」…石垣の組み合わせが実に見事ですね。

画像

この石垣も何とも言えない味わいが…面白いですね。

画像

展示石垣から百人番所を…外人さんが結構来ています。

画像

「百人番所」…青空だと雰囲気が変わってとても新鮮です。

画像

同じく百人番所…これだけ長いと影のパターンも
面白いですね。

画像

大手門入口の鯱…まともに撮ってみました…。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
私は一度も行った事はありませんが、建物も庭園も素晴らしい景観ですね、写真の撮り方は流石です、構図の勉強になります有難うございます。
hamatetsu
2016/12/07 20:44
Hamatetsuさんへ
早々にコメント頂きありがとうございます。♪
此処は四季折々楽しめる所のようです…今回はどうかな〜と思っていたのですが意に反して良かったです。是非一度…。
お褒めのお言葉、こそばゆいです。…が素直にありがとうございます。(笑)
気楽人
2016/12/08 15:51
気楽人さん、おはようございます。
先週に引き続き歴史上にも珍しい建築物や庭園の紹介ありがとうございます。最初の門扉のアクセント、いきなりツボにはまりました。(笑)
それから続く紅葉や庭園の数々、これだけの状態を維持する費用はすごいだろうな〜と想像しました。

一番気になったのは「富士見多門」です。これが江戸時代に建てられた建築物とは思えませんね。一般公開がずっと行われているのであれば季節がいい時期に訪れたい場所になりました。
dp4wd
2016/12/11 09:53
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
確かに管理費は大変な額になるでしょうね…でもそんなことは考えたこともありません…国の税金から…だからでしょうか…何とも無責任な男です。(笑)
流石に建築関係のお仕事をされてるからでしょうか「富士見多門」が気にかかったようですね。私など…何だという感じでした…見方の違いが端的に出ましたね。たぶんずっと公開されると思いますので是非!…私は他の建築物をお勧め致しますが…。(笑)
気楽人
2016/12/11 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居東御苑〜江戸城跡地〜 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる