☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョロウグモ・他

<<   作成日時 : 2016/11/15 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例によって何もないよな〜と思いつつ例の公園に行ってきた。案の定、初めに目についたのはジョロウグモだった。(笑) 昆虫の季節はもう終わりだし仕方ないな〜と…ところがそのジョロウグモが獲物を捕獲してるところに運よく遭遇したのでした。しかも獲物はオオアオイトトンボの番(つがい)だったので我を忘れて暫く観察・撮影をしました。この為だいぶ時間は掛かりましたがこんなシーンはそうそう撮れないのでラッキーだったと思っています。…あと花など撮れるものは何でも撮って帰路につきましたとさ・・・おわり。
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

広角側で近づくとバックに人家などが入り迫力が出ますね。

画像

数えるほどしか居ないアキアカネ…どうなってるんでしょうか !?

画像

ジョロウグモ劇場の開幕です…蜘蛛が活きいきして見えます。

画像

このトンボ、交尾飛翔中に捕まって一気に天国から地獄へ…。

画像

オオアオイトトンボを丸めにかかっているようでした。

画像

蜘蛛の足とで環が出来ました…腹側は派手な色ですね。

画像

こんな環境のところでジョロウグモ劇場が行なわれました。

画像

百日草の花に止まったマルハナバチの仲間…かな〜。

画像

秋の代表ススキ…この時、青空だったので引立ちました。

画像

もう1点秋を感じさせる寸景を…ニシキギの紅葉です。

画像

ある区間だけこんな敷石が…面白いので撮りました。(笑)

画像

四季咲きのバラがポツンと…傷みのない綺麗な花です。

画像

寒桜…黒かったのでフラッシュを焚いて若干ハイキー調に…。

画像

雑草の中にテッポウユリが…咲いたばかりのようですね。

画像

派手な花です…鳥のホトトギスから付けられた名前だと…。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
ジョロウグモ珍しいシーンですね、それにしてもオオイオトンボはまさに😰天国から地獄😰ですね、可哀想だけど生きていく為の営みですかね。
hamatetsu
2016/11/16 11:08
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
オオアオイトトンボが交尾状態で蜘蛛の巣に引っ掛かっているのを見たのは初めてですね。滅多に見られないシーンなのでラッキーだったと思います…まぁ運も腕の内ですから…。(笑)
弱肉強食の自然界の営みはいかんともしがたいですね…それで全体が保たれているのなら…仕方ないですね。
気楽人
2016/11/16 15:51
気楽人さん、こんばんは。
女郎蜘蛛の捕食シーン、珍しい光景に遭遇されたようですね。オオアオイトトンボにしてみればかなり厳しい状況ですが、これも自然の摂理ですからね。私はトンボひいきなんでたぶんメスだけでも逃がしちゃうと思います。(^^)

こちらでは外国の毒蜘蛛が入ってきているとかで、職場のメールで何回も注意喚 
起されてます。一度見てみたいと思う反面やられちゃいそうな気もしてます。( 汗)

こちらも昆虫の数が一気に減ってしまいました。何とも寂しい季節です。(^^)
dp4wd
2016/11/19 22:05
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
「メスだけでも逃がしちゃう」…考えもしませんでした。手の届くところではありませんでしたが…流石にトンボの師匠です。
「毒蜘蛛」は嫌ですね〜蜘蛛に限らず毒のあるものは皆んな避けたいです。(笑)
オオアオイトトンボが出てくるとその年の昆虫は終わりのようですね…『何とも寂しい季節です。(^^)』…その通りですね。
気楽人
2016/11/20 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョロウグモ・他 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる