☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アオスジアゲハ他

<<   作成日時 : 2016/11/01 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

暫く使っていなかった OM-D E-M5 MarkUを引っ張り出してみた。…あまりにも使用してなかったので電池の状態が心配になったから…。(笑) 出掛けてみると何と今迄いなかったアオスジアゲハが飛んでいた…しまった一眼にすればよかったと思ったがそれこそ後の祭りである。しかも付けてたレンズは標準ズームなので近づくしか手はない。手強い相手ではあるが仕方がないので根気よく撮ることにした。その甲斐あってこの蝶にしては嘗てないくらい沢山撮ることが出来てヤハリ粘りが効を奏すると改めて感じた。またキアゲハやイチモンジセセリ・ホウジャクなどもいて久しぶりに昆虫三昧に浸ることが出来た。♪OM-D E-M5 MarkU. Lumix 12-35mm F2.8 O.I.S

画像

満開のキバナコスモスの間をすばしっこく飛び廻っていた。

画像

いい所に止まってくれたので下からも撮ることが出来た。

画像

近くで遊んでる人を入れて…短い玉で却って雰囲気が出た
かも!?

画像

翅を広げてくれることはあまりないが偶然撮れました。♪

画像

これも翅を広げてくれたところ、偶然とはいえラッキー!?

画像

アップだとかなり翅が傷んでいることが分かりますね。

画像

この日はキアゲハも…ナミアゲハは多いが…久しぶりです。

画像

もう少し寄って…このキアゲハは中々綺麗な個体でした。

画像

イチモンジセセリがコリウスの花に止まっていました。

画像

アップに…こうして見ると体の割には複眼が大きいですね。

画像

百日草で吸蜜するイチモンジセセリ…この花も寿命が長い。

画像

キチョウです…この個体も羽化直後のように綺麗でした。

画像

此処からはホウジャク…口吻を丸めてるところが撮れた。

画像

ちょこっと吸蜜してすぐ次の花に移るので撮るのが大変 !!
ホウジャクは止まって吸蜜することはない…飛びながら…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
今回は昆虫三昧で撮れて良かったですね、それにしてもOM-D
の写り良いですね、シャープで綺麗で素晴らしいです、これだけ写ると欲しくなりますね、新機種は20万くらいするそうですね。
hamatetsu
2016/11/02 19:49
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
春先は全くアゲハ類を見ることが出来なかったのに秋口になって出てくるとは…。欲をいえば綺麗なうちに撮りたかったですね〜。(笑)
EM-1のPartUは税抜きで22万円だそうでレンズを入れるとなんと40万円…とても手が出ません…ちょっと高過ぎでは…。
気楽人
2016/11/03 16:46
秋にアオスジアゲハとはいい出会いですね〜。短いレンズながら雰囲気がとてもよくてなんかワクワクしながら拝見しました。
また、アオスジアゲハの他にも蝶やホウジャクなどなんとうらやましい出会いが一杯でしたね。

OM-Dですが、私も最近はドライキャビに入れっぱなしです。とてもよくできたカメラで及第点以上は常に狙える半面、優等生過ぎてなんかな〜と思うことがあります。(笑)

ちなみに、新しいOM-Dはまず買いません。いや買えません。
その次にOM-Dが出る頃、安くなっていたら考えます。(笑)
dp4wd
2016/11/05 22:18
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
この時期になると蝶もだいぶ傷んでますね〜でも撮れないよりは撮れた方がいい。ラッキーでした。(笑)
OM-D・EM-1のPartU…良さそうですが高いですね〜NikonのD500ボデーやD-750・24-120mmkitが買えてしまいます。どう考えても高すぎると思います。私も師匠同様『その次にOM-Dが出る頃、安くなっていたら考えます』…でいこうと思います。(笑)
気楽人
2016/11/06 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオスジアゲハ他 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる