☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島百花園

<<   作成日時 : 2016/10/18 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

「200年の歴史、江戸の花園」…向島百花園 に行ってきました…此処は東京の文化財9庭園のひとつです。大昔、会社に入ったころ写真部の先輩と一緒に行ったと思いこんでいたのですが、どうやら京王百草園と勘違いしていたようです。全く初めてのところで来てよかったと胸を撫で下ろしました…それと言うのも文化財9庭園の踏破が出来なくなってしまうからです…これで残すはあと1つ「殿ヶ谷戸庭園」のみです…今年中にはそこへも行くつもりでいます。さて向島百花園ですが此処は江戸の町民文化が花開いた文化・文政期(1800年前半)に骨董商を営んでいた佐原鞠塢という人が交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て花の咲く草木観賞を中心とした花園として開園した唯一現代に残る江戸時代の花園で、昭和13年に東京市に寄付され昭和14年に開園、昭和53年に国の名勝・史跡に指定されたと紹介されています。此処はさほど広くはないですが良く手入れされた気持ち良い庭園で心が安らぐ感じがします。又、そこかしこに文人たちの足跡が点在しておりそれらの句碑や石柱が何と29もあるのには少々驚かされました。沼のような趣をたたえた池などもあり、四季折々の植物を配した庭園はいつ来ても何らかの花が咲く名前どおりの庭園なのかも知れませんね。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

向島百花園の入り口です…相応の看板が迎えてくれる。

画像

蜀山人の扁額、門柱には大窪詩仏の「春夏秋冬花不断」と
「東西南北客争来」の聯が掛かっています。

画像

入口のすぐそばに芭蕉の句碑が…こういう碑が29も…。

画像

これも芭蕉の句碑…取り敢えず代表として2点を載せました。

画像

休憩所は各処に沢山あります…赤い傘が印象的ですね〜。

画像

これも休憩所です…ゆっくり休めます…年配者が多いです。

画像

瓢箪やヘチマなどの棚下は大概、休憩所になっています。

画像

藤棚です…花時は綺麗でしょうね…これも休憩所です。

画像

百花園なので花を少々…これはたぶん芙蓉の花ですね。

画像

桔梗です…久しぶりに見ました…白花もありますよね…。

画像

同じく桔梗です…いい感じですが…石田光成の紋章です。

画像

普通のホトトギスと思ってたら、台湾ホトトギスとの看板が…。

画像

まだ彼岸花が…白花の彼岸花はヤハリ清楚感がありますね。

画像

ハギのトンネル…これ目当てで来たのだが…今年は今一と…。

画像

ノカンゾウとのこと…ニッコウキスゲかと…ユリ科ですよね。

画像

白花ハギ…赤花ばかりしか見てなかったので新鮮な感じです。

画像

ヘビウリと看板に…皆さん吃驚して見てましたね…私も…。

画像

いろいろな棚があります…丁度、瓢箪がなっていました。

画像

これはウコンの花です…結構綺麗な花で目に付きます。

画像

シモバシラです…冬枯れ後に此処に本物の霜柱が立つと…。

画像

名前が分からず近くの人に聞いた…カリガネソウとのことです。

画像

ススキの道が風情を醸し出しておりました…秋ですね〜。

画像

井戸のようですが、湧水が出てるのかも知れませんね。

画像

池に掛かる石橋…こんな所も中々いい感じで好きです。

画像

通行止めの所には、こんな簾が…憎い演出ですね〜。

画像

何か不思議な大きな石が…真ん中がくり抜かれて水が…。

画像

松谷茂氏による草笛教室…皆さん結構、鳴らしてましたね。

画像

句会での優秀作品が展示されてました…此処ならでは…。

画像

各処にある句の展示に自分を映して記念撮影を…。(笑)

画像

古い水飲み場に落ち葉が…感傷に浸って撮りました。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
百花園趣きがあってなかなか良いですね、春先に行ったらもっと色々な花が咲いて綺麗でしょうね。
hamatetsu
2016/10/19 20:24
Hamatetsuさん、早々のコメント、ありがとうございます。♪
此処はあまり広くはありませんが趣のある中々良い庭園ですよ。機会がありましたら是非どうぞ…。興味ないでしょうけど…。(笑)
気楽人
2016/10/20 11:57
気楽人さん、こんばんは。
気楽人さんの庭園の作品を見るといつも思うのですが、田舎にある天然の自然より、よほど自然らしいと思います。手入れが行き届いていることはもちろんですが、いろいろ考えて植えておられるところなど、人の気持ちを感じます。
一方、こちらではそれこそ放置状態。なかなかいいシーンなんて会えません。どちらがいいかということになると、悩みますが、少なくとも撮影することを前提にすると絶対、そちらがいいですね。
今回の作品の数々、とてもいい場所であることがわかりました。後半の花の作品の数々、特にキキョウは色合いがよくてこれこれと思います。
できることなら、一度お邪魔してみたい場所。そんな場所が増えてます。(^^)
dp4wd
2016/10/22 19:37
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
確かに名のある庭園は管理が行き届いておりそれなりに綺麗ですが、自然の良さには確実に負けると思います。
此処の庭園ですが今迄の所とは多少、趣が違うことは事実です…そのへんが「江戸の花園」なんでしょうね。♪
息子さんの所に来られた時にでも是非どうぞ…。
気楽人
2016/10/23 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島百花園 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる