☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらひらコミスジチョウ!

<<   作成日時 : 2016/08/02 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ暑い日が続いてたので何処へ出掛けるにも重いカメラを持っていく気にはならず手軽なコンデジで済ませてきた。…で、たまには一眼レフでと…便利レンズを付けて撮影に出たのでした。(笑) 相変わらず何もない状態でしたが、いつもは高い木の上を飛んでいるコミスジチョウがひらひらと舞い降りてきたので驚かさないように初めは望遠側で撮りはじめました。…これが効を奏したのか逃げずに暫く私と遊んでくれました。この蝶々はトンビのようにちょっと羽ばたいてからスイースイーと飛ぶのが特徴で普通の蝶々の飛び方とはだいぶ違うのですぐ分かると思います。…しかし機嫌を損ねるとすぐ木の上の高い所に飛んで行ってしまいますので慎重さが求められます。割と綺麗な個体でしたし楽しませていただきました。♪ その他の寸景でも楽しめましたし、やはり一眼レフでの撮影は気分的に充実感がありますね〜。(爆)

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

カモの水浴び・羽繕い…青い羽根が見えると感じが違いますね。

画像

いろんな動作をするので面白い…飛び上がったところです。

画像

本命のコミスジチョウです…意外と暗い所が好きなのかも…。

画像

少し馴れてきたので広角側で…あまり近づくと逃げますね。

画像

望遠側でアップを…ひとっ所にじっとしてないですね〜。

画像

柵の中に逃げられた…お蔭様でちょっと変わった構図で…。

画像

裏翅もなかなかいいですね…翅を開く方が多いかな〜。

画像

水が流れてる所に止まった…吸水してるのだと思う。。。

画像

モンシロチョウ…この蝶はセミと同じで2週間ぐらいしか生きられないとのこと…NHKラジオの子供電話相談室で聞いて『へ〜』と驚いた次第であります。(笑)

画像

オオシオカラトンボ…ばかりで…シオカラトンボが居ない。

画像

噴水の所で遊ぶ子供達を…夏場のみの風景でしょうね。

画像

正面から撮るとこんな感じです…上の池へと流れます。

画像

ネコの昼寝を起こしてしまった…恨めしそうに睨まれた。(笑)

画像

最後に花を…ウチワサボテンの花…こんなに綺麗だとは…。

画像

韓国国花のムクゲ…色々あるが白花はヤハリ清楚ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
噴水と子供達の写真良いですね、撮り方の勉強になります猫のダラケタところも面白いです、明日から又暑くなる様です熱中症にならない様お互いに気をつけましょう。
hamatetsu
2016/08/03 23:02
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。
本当に急に暑くなって正直参ってます…自分の部屋にはクーラーがないので毎日寝苦しく夜中に目を覚ましてしまいますので寝不足状態が続いています。(笑)
今日、暑い中、三ツ池公園に行ってきましたが…全く何もなく収穫ゼロでした。なのに全身ビッショリ汗まみれ…疲れた〜歳ですね〜。(爆)
気楽人
2016/08/04 16:54
気楽人さん、こんばんは。
最初の鳥、まさかカモとは思いませんでした。てっきりアオサギかな〜と思っていたら、綺麗な青い羽根でこれは違うとわかりました。
コミスジチョウ、いい出会いですね。私のフィールドでは多くても年に数回ほど、今年は未だ会えてないです。
フルサイズでの撮影、充実されたようですね。私の場合、今でもAPS-Cをメインに使ってて、光の条件が厳しい時に持っていくことが多いです。ちなみにE-M1はマウントアダプターを付けての撮影ですが、此方の方がはるかにカット数が多くなってます。(笑)
dp4wd
2016/08/06 21:25
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。
普通、カモって撮りませんが、こういうふうに羽繕いなどしてる時は面白いですね。♪
蝶は特にアゲハ類は今年は少ないですね…残念です。
カメラの件…E-M1は使いやすそうですので良く分かります…私もコンデジが圧倒的に多いです。(笑)
気楽人
2016/08/07 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひらひらコミスジチョウ! ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる