☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブキリ&花

<<   作成日時 : 2016/05/30 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年はあまり見かけなかったヤブキリが今年は妙に目につく…しかしながら何時も見られた処では見つけられなくて全く別の場所で発生している。…どうもこれは例の公園のお花畑の状態によるのではと思われる節がある。それと言うのも本拠地のお花畑はボランティア活動がなくなり花の植栽がなされてないためヤブキリに限らず蝶々類の発生もかなり少なくなってきているように思われます。こういう傾向は全国的にあるようで昆虫写真家の海野さんの地元などでも『昆虫が食料としている植物が刈り取られ生息できない状態になった結果』によると言われている。チョウトンボも見られなくなってしまいましたし本当に残念なことです。Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

カメラを近づけると逃げ腰になるヤブキリ…何とも可愛い…。

画像

このヤブキリ…ポピーの蕊を食べてるように見えますが…。

画像

撮影に多少飽きてきたので脅かしたら花弁に隠れて…。(笑)

画像

いたいた…バラにも隠れていました…近くの子供に教えて…。

画像

ハマナスにも居ました…最初から逃げ腰ですね。 (笑)

画像

シャクヤクの蕾に蟻さんが…便利レンズでよく撮れたと…。

画像

此処からは咲いてた花を…柔らかい花びらが似合うポピー。

画像

ラベンダーも…逆光の影響で色が引き立っています。

画像

定番のバラ…1輪だけというのも中々いいもんですね。

画像

修善寺寒桜にサクランボが…それぞれの色合いが何とも…。

画像

この花は特に目を惹きますね…『立てばシャクヤク』ですからね。

画像

白いシャクヤクが見事…透けるような花びらが逆光に冴えて…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
まずはブログ本完成ご苦労様でした、記録として残るので凄く良いですね、私もしたいのですが編集が大変なので諦めています、いよいよ暖かくなり昆虫類も出て来て気楽人さんの世界ですね楽しみにしています。
hamatetsu
2016/06/01 23:09
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
カワセミのフォトブックは素晴らしいものになると思います。試しに20点くらいセレクトして作られたらどうでしょうか…。
昆虫類も鳥類も段々少なくなってきて寂しい状態ですね…hamatetsuさんのテリトリーが羨ましいです。
気楽人
2016/06/02 11:47
気楽人さん、こんばんは。
ヤブキリに限らず、虫は生息場所により発生数が大きく変化しますね。天候などの条件も影響があるかと思いますが、もし人間の人為的な原因だとすると由々しき状態ですね。

実はこちらも同じ状態なんですよ。私はもっぱらトンボ撮影しているのでよくわかるのですが、ここ数年で3か所の生息地がなくなりました。
原因は人間が池の管理を怠ったり、落ち葉が沈むと汚いという理由で水を完全に抜いたりしたためなんですよ。

トンボの生息がすぐに人間の生活に影響するとは思いませんが、昆虫が居なくなると人間も生き行けないといいますので、気になる状況です。

高倍率ズームですが、フルサイズと組み合わせるととてもいい絵を見せてくれますね。
私はAPS-Cとマイクロフォーサーズの高倍率ズームを使ってますが、一番ダメなのはAPS-Cのように感じてます。(笑)
dp4wd
2016/06/04 22:00
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
昆虫の減少は明らかに人為的要因で起こっていると思います。外来魚駆除の名目で池を干上がらせた結果、チョウトンボも居なくなりました。アキアカネも殆ど見掛けなくなりましたし…。『昆虫が居なくなると人間も生きていけない』…このことをよくよく認識して欲しいですね。
高倍率便利ズーム…確かにフルサイズで使うと良いようですね。皆さんが仰るように300mm側は甘くて使えないというようなことはありません…絞り開放でもそこそこ良く写ります。たまたまいいレンズに当たったのかも知れませんが…。♪
気楽人
2016/06/05 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブキリ&花 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる