府中市郷土の森博物館

府中市郷土の森博物館…前回は此処の梅園の梅花や春の花々をブログ化して纏めましたが今回は博物館がらみのものを中心としました。しかしながら府中市を象徴する復元建物などは園内各所に沢山ありますし以前のブログで紹介をしてますので…その時に撮っていないもので少し趣向を変えてみたいと思います。広大な敷地の中には梅園のほかにもアジサイ小径や子供の水遊びの池や滝、野外ステージ、芝生広場、やすらぎの池、ハケの茶屋、等々があり勿論名前どおり立派な博物館本館があります。…で、ゆっくり見て回るだけでも結構な時間が掛かります。従って天気の良い日に友人などと一緒に一日ぶらぶらと楽しみながら歩くのも一興かなと思います。身体を持て余している方は是非…。(笑)

Nikon Z50 Nikkor Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

1.Monyument.jpg
入り口を入ってすぐの所…博物館の左奥にあるモニュ
メント…「祖」という銘がある。

2.Meijitennouhi.jpg
明治天皇府中行在所…何もなし…板塀の感じがいい。

3.Kusuriyanaka.jpg
島田薬舗の屋根看板がある風情ある店の内部です。

4.Vikeyakian.jpg
茶室「梅欅庵」…この門あたりの造りに趣がある。

6.Nawanaeki.jpg
河内家住宅…ハケの農家前の「縄綯え機」こんな
機械があるとは…。

7.Kamado.jpg
土間の竈…ボランティアの人達が火を起こしていた。

8.Keikaboku.jpg
「珪化木」樹木の化石…石英や水晶と同じくらい硬い
石炭に成り損なった木…7000万年前位とのこと…。

9.Tiranozaurusu.jpg
ティラノサウルス…最大級の肉食恐竜…縁があって…
国立科学博物館より譲られたものらしいです。

11.Suisha.jpg
言わずと知れた水車小屋です…竹林との対比がいい。

10.mokudo.jpg
木道…ハケ下の流れがある湿地帯に設置されてます。

14.Taki3.jpg
モミジの滝と言う…ここの水が水遊びの池に繋がる。
シャッタースピードは1/2秒でした…VRの恩恵です。

16.Hakubutukan.jpg
博物館のエントランス…天井の構造…が面白いですね。

19.Hayabusa2.jpg
HAYABUSA2 REBORN というテーマでの特別展示でした。小惑星リュウグウの模型やら隕石やらが展示されてた。NECと、はやぶさ2との関係を書いたパネルもありましたが…撮ってきてなかったので細部は忘れました。(笑)

20.hayabusa3Toeiki.jpg
これはプラネタリュムの本体実物…割と大きいですね。

21.Hayabusa5.jpg
ポスターに寄せ書きされた関係者の真筆のサインです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

hamatetsu
2021年03月24日 20:11
気楽人さんへ。
本日はお疲れ様でした。
府中市郷土の森博物館何年か前に行ったのを思い出します、博物館展示品も新しくなったみたいで博物館に行って見学した様な気分になります、特にハケの茶屋で休憩したの思い出が詠みかえります。
気楽人
2021年03月25日 10:59
Hamatetsuさんへ
久しぶりの歩こう会…皆さんに逢えて嬉しかったです。

ハケの茶屋…思い出しますね~。今回はそこで餅団子を食べ
コーヒーを飲んでY先輩と語らいました。その前にやすらぎ
館でラーメンを食べました。すべて美味しかったです。(笑)
dp4wd
2021年03月27日 21:01

気楽人さん、こんばんは。
都会には、いろいろな記念になる建物や場所があって
いいですね。ご紹介いただく度に一度行きたいと
思います。(一回も行けてませんが…(^_-)-☆

最初の薬舗に始まり、水車小屋そして最後の博物館や
はやぶさやプラネタリウムなど、もうわくわくしっぱなし
でした。

桜の花、日本各地で一気に咲きましたね。
こちらでも満開なんですが、人手が多くて思わず
尻込みしてます。
気楽人
2021年03月28日 11:28
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪

佐賀県にもいろいろな史跡や伝統的な焼き物、等々及び
有明海・玄界灘など自然環境が良いところが沢山あるじゃ
ないですか…むしろ羨ましいくらいです。

桜は確かに今年は早いですね…此方も既に満開です。皆で
お花見には行けませんが近場の桜は見に行く予定です。(笑)