府中郷土の森・花

2月中旬、戒厳令(笑)が敷かれてる中…Y先輩を誘って「府中郷土の森博物館」へ行ってきました。早咲きの梅は終わりだし遅咲きの花はまだ蕾が固いしちょっと中途半端だな~と思いつつも…家でゴロゴロよりは出掛けて気分転換を図った方がいいかな~と先輩に電話したら2つ返事でOKでした。後で聞いたら私と全く同じ心境だったようで、まさに渡りに舟だったのでした。(笑) 案の定、満開状態の木は少なくて梅園の殆どがどうも遅咲きの梅のような感じを受けました。覚悟はしていましたが…仕方なく綺麗な花を選んでの撮影となったのですが…奥に進むにつれてかなり咲いてる木も少しあったので胸を撫でおろした次第です。紅梅は少なく白梅が殆どでした…また枝垂れ梅も咲いてませんでしたね…先輩は遅咲きが咲くときにもう一度来ると言っておりましたが果たして行ったのでしょうか !? 梅のほかにもマンサクや福寿草そして終わりかけのロウバイ等が咲いていて結構楽しみながら撮影が出来ました。博物館がらみのブログは次回と言うことで「乞うご期待 !! 」…と言いたいのですが…どうもそれ程ではないですね。(爆)

Nikon Z50 Nikkor Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR

1.Umekoboku.jpg
入ってすぐの所に…梅盆栽の古木が…あまり咲いて
ないので…古色が出てた幹を強調してみました。

2.Ume1.jpg
綺麗な花を選んで…それでも寂しい感じは拭えない
ですね~。

4.Ume3.jpg
このように満開状態の木もありましたが少なかった
です。

5.Ume4.jpg
…で、すこし近づいて撮ってみた…華やかになります。

7.Ume6.jpg
逆光に輝いてたのでアップにしてみました…綺麗です。

8.Ume7.jpg
一応持って行った魚露目で…風が強く大変でした。(笑)

10.Ume9.jpg
これ位咲いてくれれば…これでも工夫して撮影してます。

11.Robai.jpg
満開のローバイ…最盛期は過ぎて…色が褪めてきてます。
…しかし全体的に眺めれば充分綺麗です。

15.Mansaku2.jpg
なんとマンサクの花が咲いてました…これは収穫でした。
アップで…まだ綺麗な花…皇居の東御苑のも綺麗ですよ。

16.Fukujyuso1.jpg
これはたぶん咲いてるだろうな~と思ってた福寿草です。

17.Fukujyuso2.jpg
この花は意外と撮りにくいです…いい条件で撮れました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

hamatetsu
2021年03月17日 20:03
気楽人さんへ。
Y先輩もストレスが溜まって出かけたいと思っていたので一緒に出かけられて良かったですね、コロナも宣言が解除されそうですがまだまだ怖いですね、先日も千葉と横浜でカラオケ関係でクラスターが発生!!!! 何時になったら以前の生活に戻れるのか? 本当に嫌になってしまいます。
気楽人
2021年03月18日 11:22
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪

Y先輩も相当ストレスが溜まってますね~ただでさえ出掛け
たい人ですから…Hamatetsuさんはもっとかな。(笑)
コロナは困ったもんですね~都でお待ちしています。(爆)
dp4wd
2021年03月20日 18:42
気楽人さん、こんばんは。
コロナの影響で、やはりストレスが溜まりますよね。
Y先輩共々の撮影は楽しいひと時だったようで作品からも
それが伝わってきます。

春の到来と告げる梅をはじめとした花の数々、やはり
いいですね。早く、こんな自然を遠慮なく楽しめるように
なって欲しいものです。

私は、春の黄色の花が好きです。蝋梅に始まりマンサクや
菜の花、そしてこちらでは見れないのですが、福寿草は
いいですね。

こちらでも桜が咲き始めましたが、人が少ない場所を
見計らって撮影しようと思います。
気楽人
2021年03月21日 11:19
dp4wd師匠、暖かなコメントありがとうございます。♪

春の花は黄色が多いと師匠が言われてましたが…確かに
そうですね。今はレンギョウが満開状態です。黄色は、
特に目につくので余計そう感じてしまいますよね。

いよいよ桜の饗宴が始まる時期に突入しましたが又もや
自粛ですから皆さん益々ストレスが溜まりますね。(笑)
あまり気にせず写真を撮りに行こうと思っています。