初夏の花々

初夏の花々と言っても、もう既に終わってしまった花ばかりで少々心苦しいのですが…このブログの宿命みたいなものですので…どうかお許し願えたらと…思っております。m(___)m  季節の移ろいが早く感じられます…特に温暖化の所為かすべての花々が前倒しになってるようで、ちょっと気を許すと全盛期を逃がしてしまってることが多くなりました。昆虫なども同じ傾向なのかなぁと思ってみたのですが此方は目撃数が少なくてよく分かりません。残念ながら私自身、昆虫の撮影は極端に少ない状態で未だにアゲハ蝶などの大型の蝶は撮ることが出来ないでいます。トンボの情報もあちこちで聞かれるようになってきましたが此方では未だあまり見掛けませんね。何だかこのまま一気に夏に突入しそうで、うかうかしていられないような気ぜわしさを感じます。ついこのあいだお正月を迎えた感じでしたのにもう五月も終わろうとしています…本当に「光陰矢のごとし」です。これではかなり意識して行動しないと「一生むなしく過ごして万歳悔ゆること勿れ」ということになりかねませんね。…まぁ、もう既にそういう方向で進んでるのかな~。(爆)

Nikon Coolpix P610 F3.3-6.5 4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像
近くの私道での撮影です…ハナミズキは此処の花が綺麗
です。

画像
三ツ池のは公園整備で伐採され、残念ですがもう駄目で
すね。

画像
赤花ハナミズキは何とも言えない色合いが堪りませんね~。

画像
此花は開いても開く前でも実に面白い造形を見せて呉れ
ます。

画像
高い樹上で咲くので望遠で引っ張ってみました…花弁が
素敵です。

画像
赤花ばかりでしたので…一般的には白ですよね遠目に引
立ちます。

画像
水辺でひっそり咲いてたフジの花…此花も逃しました。

画像
遊歩道脇のシャガ…この花も、何とも言えない雰囲気の
花ですね~。

画像
メギの花です…明暗差が激しくて何回も露出補正して撮
りました。

画像
韓国庭園のツツジ…横スジの雲が目を惹きました。

画像
立浪草…字のごとく波が押し寄せる感じがします。

画像
ベニシジミが丁度良い所に止まって…ラッキー!何枚も
撮りました。

画像
広角マクロで超接近していますが逃げずに撮らせてく
れました。♪…バックで雰囲気が分かりますよね…。

画像
ナナホシテントウムシ…とても小さいですがクッキリと
写っています。

画像
前のとは種類が違うようですが…テントウムシの交尾…
広角マクロで…。

画像
まだ旅だたずにいたキンクロハジロの番…波紋も睦まじ
い感じです。

画像
散った花びら敷き詰めて…八重桜の木下でバトミントン
で遊ぶ子たち。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年05月22日 21:28
気楽人さんへ。
P610 色々な撮り方が出来て良いですね、白いツツジの写真は素晴らしいです、私もP1000かP900が欲しくなりました。
気楽人
2019年05月23日 17:23
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
P610は画質にさえ拘らなければ何でも撮れるカメラですね…便利さゆえについ持ち出してしまう。(笑)
P1000は知りませんがP900はあまり寄れないようですよ←師匠が言ってました。
2019年05月24日 15:38
こんにちは。

光芒のお写真すてきですね。
薄桃色のハナミズキ、あいらしいです。
5月とは思えない暑さになり
苦手な夏を案じています*_*;

マクロでの撮影
いつも すばらしいなと拝見しています。
気楽人
2019年05月24日 16:16
小枝さんへ
ブログ玉をいただいた上にコメントまでいただき恐縮です。m(__)m
本当に急に暑くなって私も夏を懸念しております。寒いのも嫌ですが暑いのはもっと苦手です。…自分勝手ですね…(笑)
ビッグローブのブログ変更…心配ですね…影響が少なければいいのですが…。
dp4wd
2019年05月25日 22:18
気楽人さん、こんばんは。
今日の日本列島は真夏の暑さでしたね。沖縄より北海道の方が気温が高くてびっくりでした。

さて、今回の作品の数々、こちらでは3週間から1か月ほど前に見た光景でした。ハナミズキはうちのお隣さんに白と赤があるのですが、どちらもあっという間に痛みが出てくるのでなかなか撮影はできません。

藤の花やシャガの花も今年は例年以上の速さでした。気温の上昇が早いと昆虫はともかく植物は撮影の適時が掴めず、なかなか苦労します。その点、昆虫はまだ撮影しやすい気がします。
トンボはなかなか会えないとのこと、そろそろ出てきて欲しいですね。(^^)
気楽人
2019年05月26日 12:09
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
本当に異常な暑さで正直参っています…適応力が無くなってきてるようでついていけません。
花の撮影タイミングはよくウオッチしてないと終わってしまうことが多くて…って言い訳ですけどね…たんに出不精なだけです。(笑)
トンボをはじめ昆虫撮影に没頭したいです!!

この記事へのトラックバック