いろいろと・・・

春の花をはじめ、いろいろ撮りためたものを纏めてみました。この時節の移り変わりは早くて、もう既に桜の全盛期を迎えている状況です。…で週一回の更新ではどうしても後追いになってしまいますが、どうかご勘弁の程、お願い致します。m(___)m  今日(4/1)は新元号が発表されるとあって各テレビ局はこの話で持ちきりですね。5/1からの新元号は「令和」になりました…何でも万葉集の梅の花の歌からとったとのこと…ちょっと「令」という字に違和感を覚えました…直接の意味は「いいつける」ということなので(命令・号令・令状etc.)…が、良い・立派な、という意味もあるようだ。今回の元号の意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と安倍首相は述べています。…何か少し飛躍しすぎてるような気もするが…まぁいいか!という感じであります。(笑) 時間が経てば慣れてきて、そのうちいい元号だと思えるようになるんでしょうね。是非、そうなって欲しいと願わずにはいられません。
Nikon Coolpix P610 F3.3-6.5 4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像
新元号にちなんで梅の花…良い時代を願って青空に抜け
る紅梅を…。

画像
久しく見かけなかったコサギが…小魚が増えてきたの
かな。この絵は波紋の状態とコサギの姿態等がコサギ
らしい雰囲気を醸しだしてる所が気にいっています。

画像
門の瓦から落ちる雨だれが素敵なパターンを演出して
呉れました。

画像
少しアップで…親子が通るのを待って撮影…門だと分
りますよね。

画像
門の上には綺麗なすじ雲が…風の勢いが感じられる。

画像
以前ブログ化したディスプレーに映る障子…映像とのコ
ラボです。

画像
同じです…いろいろな景色が沢山用意されて…啓蒙活動
の一環 !?

画像
毎回同じ…壺とサンシュユの花…いい所に人が…。

画像
出ました!…春の花の定番、オオイヌノフグリ…小さい
花です。

画像
フグリって睾丸のことですよ…何と言う名前を付けるん
だ! (笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月03日 20:51
気楽人さんへ。
瓦の屋根の雨だれの模様面白いですね 何で丸く輪の様になるのか? ちょっと不思議です、サンシュユの花は 歌にある♪庭のサンシュユの木・・・♪の花でしょうか?
気楽人
2019年04月04日 12:02
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
仰るようになんでこんな模様が出来るのかと思います。面白いですね…パターン化してるのが堪りませんね。
サンシュユも仰るように例のやつです…映画の中で浅丘ルリ子が歌ったのが忘れられません。(笑)
dp4wd
2019年04月06日 20:02
気楽人さん、こんばんは。
今回の更新、春が一気に来たように感じました。
この時期は、季節の動きが早いですよね。

シラサギの足の運びがなんか春の動きのように感じました。

ディスプレーと障子のコラボもなかなか面白くて新鮮です。

オオイヌノフグリの名前に関しては至極同意です。
なんでも種がそっくりらしいですね。
気楽人
2019年04月07日 12:25
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
本当に季節の移り変わりが早くてついていけません…たぶん桜ネタなどは五月以降になってしまいそうです。(笑)
オオイヌノフグリの名前由来は種の方なんですね…花からは想像できませんものね…勉強になりました。

この記事へのトラックバック