MM21地区あたり

横浜というと大概この地区を想起するほど全国的に知れ亘っていますね。確かに「横浜博」…(平成元年、横浜市制100周年、横浜港開港130周年を記念して開催された博覧会)…以来、大規模に開拓 !? されて桜木町周辺は大きく変貌しました。モダンな建物が並ぶ景観は、いかにも横浜らしい雰囲気を醸しだしてくれていますね。ぶらっと散歩に来て手当たり次第に写真を撮っても何となく絵になってしまうのは何故だろうか…この辺も横浜の魅力の一つだろう。ちなみに今住んでみたい所の筆頭は横浜だそうです。一応、私も横浜在住ではありますが鶴見の片隅なので京浜東北線で三駅乗らないと着きません。(笑)…ということでカメラをぶら下げてMM21地区あたりの撮影に出掛けたのでした。

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像
桜木町駅を出るとすぐ動く歩道の入り口があります…
ブリッジ状の…。

画像
日本丸を過ぎた所に遊園地「よこはまコスモワールド」
があります。

画像
中央のコスモクロックは「横浜博」の時のものを移設
して此処に…。

画像
アメリカから輸入したエアーコンプレッサー 横浜船渠
のものです。

画像
このコンプの圧縮空気は造船・修理に活躍したと
のこと…銘板に記載があります。

画像
青少年の希望の像…日本丸の後ろの方にあります。

画像
水陸両用車スカイダック…丁度、係りの人が水滴を拭い
たり清掃を…。

画像
私も初めて見るのでスクリュウを撮ってみました…小さ
い感じですね。

画像
ドイツから贈られた錨…2003年、姉妹港提携10周年
を記念してと…。

画像
山下埠頭の方に向かうと遊覧船乗り場が…色々なコース
があります。

画像
汽車道の一部が残されてる…山下公園まで遊歩道が…。

画像
桜の蕾はまだまだ固いですね…バックは遊園地です。

画像
インド水塔…この塔は関東大震災の時、横浜市がインド
商人をはじめ外国商人の救済を積極的に講じた返礼とし
てインド商組合から寄贈されたものと記載されている。

画像
山下公園内、「赤い靴」の女の子像…MM21の建物を
バックに…。

画像
「かもめの水兵さん」の碑…以前からあったのかな~。

画像
姉妹都市サンディエゴから寄贈された壺を持つ水の守護
神像。

画像
噴水が凄く像が見えなくなるほど…周期的にコントロ
ールされてる。

画像
黄色い花…氷川丸の後ろ辺りで咲いておりました。

画像
コンビニ等の建屋…屋根の造形を…ベイブリッジを
バックに…。

画像
スズメがローズガーデンの柵に…面白いので撮ってみ
ました。

画像
トンビが上空に…観光客の弁当などを狙って…怖いで
すよ…。

画像
咄嗟でしたが意外と良く撮れてました…やはり一眼
レフですね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年03月06日 19:45
気楽人さんへ。
横浜に住んでいながらアメリカから輸入されたコンプレッサーなんて全然知らなかったです、造形としても画になりますね。
気楽人
2019年03月07日 12:06
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
確かに知らないことが沢山! …伊勢佐木町あたりへ行けばまだまだいろんな発見があるかも知れませんね。それだけ歴史がありますから…。
dp4wd
2019年03月09日 21:57
気楽人さん、こんばんは。
今回の記事、田舎にはない物ばかりで何ともうらやましい限りでした。
都会ならではのビルや遊園地に始まり、アメリカ製のエアーコンプレッサーなどとても素敵な被写体だと思います。

唯一、田舎でも見れるのはスズメとトンビですかね。
ところが、此方のトンビは弁当は狙わず、ただひたすら自然界の餌を探してますね。

今年もまた東京に行くかもしれませんので、しっかり覚えておこうと思いました。(^^)
気楽人
2019年03月10日 15:19
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
九州も駅前などは此方と変わらないくらい大都会ではないですか…自然も大切にされてるし…むしろ羨ましいのは此方ですよ。
前回、昭和記念公園を見られてますしピンポイントで見て廻るのもいいかと思います。楽しんでください。

この記事へのトラックバック