影&鏡像

やっと冬の風物詩の登場です…今回は明確な目的をもって例の三ツ池公園に行ってきました。それと言うのも冬でなければ撮れない光景を思い出したからです。それは韓国庭園に落ちる影で庭が彩られる光景で過去にも何回か撮ってはいるのですがフルサイズでちゃんと撮ってないな~と思い至ってからというものチャンスを狙っていたのでした。これを撮るには条件があって①冬であること②天気が良いこと③午後であること…の3条件が整わないと…この現象は見られないのです。…案の定、思っていた通りの影で庭園が見事に変身してくれていました。この光景を見込んで丘や周囲の木々を配置したとするなら此処の設計者はもの凄い卓見者であったといってよいと思います。…で、庭が荒らされないうちにと撮りまくったことは言うまでもありません。(笑)それから、この日は風がなくて池の水面が鏡のようで…周囲の木々やらを綺麗に映しだしていたのは思ってもいなかった収穫でした。こんな日は滅多にないことなので『ラッキー!』の一言ですね。♪

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

門を入ってすぐ、この光景が…嬉しかったですね~。 
(笑)

画像

珍しく若い姉妹 !? が見学に訪れて…いつもは年配者
ばかり…。(笑)

画像

下の低木の影を、…かなり意識して撮りました…。

画像

反対側から…別堂の全景を入れて…此処の韓国様式の家
は素敵です。

画像

カメを模した縁起物 !? …丘の木々の影が此処にも陰影
を…。

画像

後門を入れて枠取りした…よく出来てますね~。

画像

時間と共に影の形態も濃さも刻々と変わっていきます。

画像

影ついでに…遊歩道の影も撮ってみましたが…。(笑)

画像

同じく遊歩道の影…誰も居ないと不気味な感じです。

画像

ここからは鏡像を…本当に鏡のようでした…綺麗です。

画像

若干、波立ちましたが、こんなにクッキリ映ることは
ないですね。

画像

シダレの木々みたい…どれが本物でどれが鏡像か?

画像

此処はいつも吹き溜まり状態だが今日は綺麗ですね~。

画像

上の池(ハス池)だが此処も見事な鏡像になっていまし
た。

画像

同じくハス池だが反対側から…青空の反射が綺麗です。

画像

絵としては前回の方がいいかな~でも波がない分クッ
キリです。

画像

ハクセキレイがチョコマカと…300mm側で…結構、
写っていましたね。

画像

難しい条件でしたが何とか…嘴内側の黄色が見える位
解像している。

画像

キンクロハジロの羽繕い…終わりに豪快に飛沫をあげ
て…。

画像

本当に派手にやってくれます…結構、気性も激しいで
すね。

画像

見てて飽きないですね…300mmだが意外と良く写り
ました。

画像

終わると何事もなかったかのようにスイスイと…憎め
ない鳥です。

画像

スマホではなく前を見ています…何んか面白くて撮り
ました。(笑)

画像

最後は例によって「ツボカビガエル」です…これも何か
気になる。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年01月28日 13:34
期待通りの写真が撮れて良かったですね!
撮影が終わってからの帰り道は ウキウキだったでしょう(^^)
私は いつもその日の1番が撮れたら 早くPCで見たくて ワクワクします。
鳥も鮮明ですね! 私も頑張らなきゃ!
気楽人
2019年01月28日 14:53
のの☆さん、これまた早々にコメントをありがとうございます。♪
一応、期待通りではありましたが…良い写真かどうかは別問題です…なにしろ腕が悪いですから…。(笑)
『私も頑張らなきゃ!』…のの☆さんは充分頑張ってます…以前の、のの☆さんではないみたいで正直驚いております。
2019年01月30日 19:30
気楽人さんへ。
流石師匠です、冬の樹木の陰影が上手く捉えられていて素晴らしい作品ですね、フルサイズはこういう写真を撮るには矢張り良いですね。
気楽人
2019年01月31日 11:57
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
過分なお褒めの言葉、恐縮です。確かにこういった写真は素子が大きいに越したことはないようですね。風景写真家が大判カメラを好むのは当然なことなんでしょうね…。
2019年01月31日 15:49
はじめまして。
横浜に住んでおりますが
帆船日本丸が20年ぶりに修繕工事も
知らなく拝読させていただき
色々驚きました
三ツ池公園も尋ねます
庭園の影・・・鏡像
美しく驚きました
お写真を研究なさっておられるのですね
勉強になりました
気楽人
2019年01月31日 17:20
ジュンさん、ご訪問ありがとうございます。又、ご丁寧なコメントを頂き恐縮しております。
私も一応、横浜在住ですが鶴見の端っこの方です。横浜のMM-21地区はどこにレンズを向けても絵になる素敵なところですね。今後とも宜しくお願い致します。♪
尚、私のブログはいつも取り留めないいい加減なものです…「お写真を研究」…とんでもない誤解ですのでどうかご勘弁を…。(笑)
dp4wd
2019年02月02日 17:51
気楽人さん、こんばんは。
光と影、どちらが主役であっても写真の基本はこれですよね。
冬の影ならではの長い影が作り出す、パターンやコントラストが建物のとマッチしてますね。

次に水面の映り込みですが、風もなく見事な風景が写しこめられてますね。

最後の方のキンクロハジロ、これは撮らないわけにはいきませんね。
飛沫の光や水面の波紋からも動きの凄さがわかりますね。
気楽人
2019年02月03日 15:10
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
冬の長い影…これ意外と面白いですよね…他のものでも撮ってみようと思っております。(笑)
鳥に関してはフルサイズの300mmでは短かすぎるのですが何とか写っておりました。冬場はネタなしなので何でも撮らなくては…。(爆)
2019年02月03日 16:35
こんにちは。
三ツ池公園は娘の所から
ほど近いらしく広々としているので
子供を連れていくのにいいと
いっていたのを思いだしました。

光と影が織り成す画像と
水面に映る反転の世界は
ふだんなにげなく見ていますが
こうして写真で切りとると
1枚の絵画のようですね。
気持ちが和みます…
気楽人
2019年02月04日 12:05
小枝さん、コメントありがとうございます。♪
娘さんが近くにおられるのですね。子供さんを連れて行くのには良い散歩コースだと思います。ひょっとしたら公園でお会いしてるのかも知れませんね。(笑)
過分なるコメント恐縮です。小枝さんの写真詩は今回も素敵でしたね…師匠の写真ともコラボして欲しいと思いました。♪

この記事へのトラックバック