久々のフルサイズ!

昨年末に少し撮りためたものがありますので、もう少し晩秋が続きます…お付き合いの程お願い致します。m(___)m  今回は一年近くほったらかしていたフルサイズ一眼レフを持ち出して撮りました。重かったですがヤハリ久しぶりに見る画質は『うむ流石フルサイズ!』と思わざるを得ませんでした。抜け・諧調・被写界深度の浅さ・コントラスト・及び色調、等々コンデジとは一線を画す画質を改めて思い知らされました。数年前の機種ですが Nikon D750 は充分現役使用に耐え得る良いカメラであることを再認識致しました。…が、最近 Nikon からもZ7&Z6というミラーレス・フルサイズ一眼が発売され世は一気にミラーレス一眼の時代に突入しました。先日ヨドバシカメラで気になっていた Nikon Z6 を触ってきました。標準レンズ(24-70F4)は沈胴タイプで最初に一旦繰り出さないと撮影出来ないのが少し気にくわない所ですがその分レンズが短くなる利点があるので仕方ないのかなとも思いました。適当に廻りを撮った感じではシャープで抜けの良い画が確認できて、画質に関しては評判どおりかなと感じました。価格com等の評価でも D750 より良さそうなので確実にミラーレス一眼の時代が早急に構築されていくことは間違いないと言ってよいと思います。…しかし高過ぎて当方には手が出ません…それに先がないので勿体ない気も…。(爆)

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

三ツ池の韓国庭園…別堂の風鈴にピントを…門が凛と
しています。

画像

別堂と観自亭を…裏山の黄葉が覆いかぶさっていい感
じです。

画像

入口の門と裏山の黄葉…横からでも重厚な感じがしま
すね。

画像

裏山のふもとに沢山のツワブキが…綿毛がとてもいい
感じです。

画像

用水に落ちた枯葉です…空の青さを反射して…。

画像

此方はシクラメン…前ボケ&後ボケがハッキリ…。

画像

なんだと思ったらキジバトでした…木に止まってると
ヤハリ自然ですね。

画像

カラスはカメラを向けりと大概逃げるがこいつは撮ら
せてくれました。

画像

上の池にホシハジロが…これもカメラを向けたら逃げ
だしました。(笑)

画像

睡蓮です…モネを真似て…どれが実物でどれが鏡面か
分かりますか?

画像

遊路横の側溝に吹き溜まり…知らないと危ないです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月09日 19:01
こんばんは。
すばらしい撮影ですね。
くっきりとした画像に惹きこまれました。
Androidのカメラでは表現できません。
2019年01月09日 20:36
気楽人さんへ。
久しぶりのフルサイズやっぱり良いですね、私も先日Z6を見て来ましたけれど良かった様に思えますが最初に出たミラーレスで懲りてしまいましたので暫くは様子見です。
気楽人
2019年01月10日 15:42
小枝さん、早々にコメントをありがとうございます。♪
このところコンデジばかり使ってきましたので…(これはこれで割り切って使えばいいのですが)…画質はいかんともしがたいことがよく分かりました。大事な写真はやはりフルサイズで撮るべきと再認識した次第です。(笑)
気楽人
2019年01月10日 15:49
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
重いけれどやはりフルサイズはフルサイズですね…レタッチ耐性もまるで違います。
Nikon Z6 は画質的にはいいと思いますがまだ一眼レフ優位は揺るがないでしょうね。私のような使い方では充分OKですが…。(笑) 
2019年01月12日 19:32
晩秋だから 天高く・・青空ですね~~
こちらでは 冬に青空って滅多にないのでとっても貴重です。気楽人さんのこんな綺麗な青空を見ると ほんの3か月ほど前の季節が懐かしくなります。
今日は 雪山カンジキハイクに行って来ました(^^ゞ
北陸特有のどんよりした空の色でしたが~~
思いがけず クマタカに出会ったので みんなで声を出さずに大騒ぎ(笑)
写真をまたアップしたくなりました(^^ゞ
dp4wd
2019年01月12日 22:05
気楽人さん、こんばんは。
久しぶりのフルサイズとのこと、画質の良さは書かれている通りで、素晴らしい限りですね。
私も、4か月に1回くらいの割合でD600を引っ張り出しますが、やはり違うと感じます。ただ、重さや大きさからどうしても減ってしまいます。

ミラーレス、CANONやNikonに続き、この春にはPanasonicも発売になるようですね。値段やレンズとの兼ね合いかと思いますが、徐々に1眼レフにとって代わりそうですね。

とりあえず、しばらく様子を見て買える値段になったら、買いたいです。(いつのことやら…(^^ゞ
2019年01月13日 15:57
のの☆さん、コメントありがとうございます。♪
確かに日本海側の空は今の時期、青空は望めませんね。鉛色の空なんて言いますからね…。
のの☆さんブログ拝見しました。クマタカ、凄いですね~雪景色の中で眼光鋭く迫力があります。相当腕をあげられたようですね…益々ブログが楽しみになりました。
気楽人
2019年01月13日 16:04
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
フルサイズ、流石に重いですね~今回は軽いレンズでしたが重いやつを付けると持ってると腕が痛くなります。(笑)
ミラーレスの時代になっていくのは間違いないでしょうね。Nikon Z6 はいい感じでしたが師匠同様(いつのことやら…(^^ゞです。(笑)

この記事へのトラックバック