久しぶりに昆虫

このところ高校野球ばかり観戦していたが昨日の決勝で幕を閉じました…結果は大阪桐蔭の圧勝でした。…で一応、前もって準備しておいた久しぶりの昆虫で予定通りブログ化してみることにしました…要はネタ切れなんです…これを出してしまうと次がありません。(汗) いよいよ出不精の私も何かしら撮りに行かなくてはならない状況に追い込まれました。…まだまだ外は暑いですし…困ったことになりました。(爆)

Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

それこそ久しぶりに見たアカボシゴマダラ…少し興奮し
ました。

画像

こんな状況で見つけました離れててもかなり目立つ蝶です。

画像

敏感ですのでそっと近づく…逃げられては元も子もないで
すから…。

画像

翅を開いたり閉じたりして…こんな鋭角的な感じも
いいですね。

画像

この蝶の名前の由来である 「アカボシ」 が綺麗に見え
てます。

画像

目の前をさっと過ったので何だと思ったらヒカゲチョウ
でした。

画像

綺麗な個体のクロアゲハですね…やっと止まってくれた
ところを…。

画像

別のクロアゲハ…飛び廻って止まらないので飛翔を…被写
体ブレです。

画像

オオシオカラトンボ…面白い所に止まってくれました。

画像

今度はカワウの水浴びです…何とも豪快ですね~1.440
mmで…。

画像

かなり遠くですが結構、写るもんですね…1.100mm
相当で撮影。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年08月23日 01:03
気楽人さんへ。
確かに陽気が暑すぎて出不精になりますが涼しい時間帯に出かける様にしましょう、元気で長生きする為に頑張りましょう。
気楽人
2018年08月23日 12:09
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
お気遣いありがとう!…でも当方は涼しい時間帯は快適なお休みの時間なのです。(爆)←これだから何処にも行けない・・・。そうですね身体を錆びさせない程度には動かないとね…。
dp4wd
2018年08月25日 07:20
気楽人さん、こんにちは。

アカボシゴマダラチョウ、アゲハチョウとゴマダラチョウのいいところ取りのような姿、とても目立つ蝶ですね。

ちなみに、此方にいるのかもわかりませんし、少なくとも私は会ったことがないです。そんなこともあり、1枚1枚大きなサイズで見せていただきました。

アゲハチョウの青い模様も目立ちますが、赤の方がよりインパクトは強いですね。(^^)

クロアゲハは、痛みが少なく黒い翅の中にある白い模様がとても美しく浮かび上がってますね。このまま無事に次の世代に命を繋いでくれるといいですね。
気楽人
2018年08月25日 12:01
dp4wd師匠、早々にコメントをありがとうございます。♪
アカボシゴマダラは確かに目立つ蝶ですね…割と大きいですし…でもあまり居ませんね、見つけた時は嬉しくて興奮気味になってしまいます。(笑)
暑さのせいか蝶もトンボもかなり少ないですね…残念です。

この記事へのトラックバック