鳥・蝶・花 etc.

ブラブラと散歩に出ました…例の公園を目指して…。(笑) 前にも書きましたがカメラ片手に出掛ければ何かしら撮るものがあるものです。勿論、対象に対する審美眼が問題ですが…此処を磨かないと折角の被写体を見逃すことになりかねませんので…いつも心掛けているつもりなんですが果たしてどうなんでしょうか !? (爆) 実際の撮影では何はともかく気になったものは撮るスタイルで臨んでいます。あとは撮った写真で検証されますから…。この辺を疎かにしなければ"培われた感"として昇華するのでしょう…そして自分の実力となる。 誰でも撮れる写真だからこそ留意したいところですね。
Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

遊歩道にカラス…何故か逃げないのでじっくり撮りました。

画像

ご覧のように人がすぐ近くを歩いていても逃げようとし
ません。裏山の林をジッと見つめてる感じです。超接近
して撮影してたら飼っているのですかと声を掛けられて
参りました。(笑)

画像

池のカルガモです…此方ものんびり耳かきなどして…。

画像

カワウさんも掲示板の柱の上でお休みですね~。

画像

キタテハです…この蝶もめっきり少なくなった感じです。

画像

マダラヒカゲ…このヒカゲチョウは中々翅を拡げてくれま
せんでした。

画像

ガラッと変わって「光と影」を…何点か…。この葉っぱ
と影はとても印象的でしたね。

画像

瓦に落ちた葉影と光のハーモニーに魅せられました。

画像

これは朴ノ木です…逆光の葉脈の美しさに惹かれて…。

画像

逆光のニシキギ…葉と種のプロペラを狙って…。

画像

此処からは花です…まずスイトピーを…綺麗ですね。

画像

晴天のアジサイです…まだ咲き始めの時に撮影しました。

画像

矢車草…こんな感じで咲いてると益々好きになりそうです。

画像

このヒトデのような花は何と言う名前なのでしょうか…。

画像

これもタチアオイというそうです…原種なのかな~。

画像

シャクヤクです…何とも面白い咲き方をしていますね~。

画像

ユッカランの花…開いてる状態の花は初めて見ました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年06月20日 20:39
気楽人さんへ。
カラスの表情が良いですね、何を見て何を考えているのか?気になります。
気楽人
2018年06月21日 14:23
Hamatetsuさん、今回は早かったですね~。いつもコメントをありがとうございます。♪
カラスもカメラを向けるとすぐ逃げますよね…このカラスは何かに気をとられてたんですかね~。お蔭でじっくり撮ることが出来ました。
dp4wd
2018年06月23日 18:29
気楽人さん、こんばんは。
北部九州は梅雨本番で、シトシトと雨です。おかげで雨でも撮影と思うのですが、何も心響きません。(笑)

そんな中、気楽人さんのブログの2行目の終わりから3行目を見て、ハッとさせられました。
やはり「審美眼」が大切ですね。(^^)

今回の更新を見て、P610の登場に私も同じだな~と思いました。
さて、作品を上から見ていくとまずはカラスさん、何か体調が悪そうですね。カラス同士ケンカしたのか、猫にやられたのかわかりませんが、動けないところが気になります。

つぎは、カワウさん、なんかすっかり人間の世界になじんでいるようですね。実はこちらでも最近急激に数を増やしていて問題になっています。

後半の中ではマダラヒカゲいいですね~。このシックな色合いの翅とても心惹かれます。その下の光と影はまさに写真の醍醐味ですね。

以上簡単に感想を書きました。私ももう一度心新たに撮影に出ようと思います。
2018年06月24日 15:47
dp4wd師匠、毎回、暖かいコメントをありがとうございます。♪
このカラスは最後は私の超接近で勢いよく飛んでいきました。確かに何かあったのかも知れませんね。
カワウはあまり撮りたくない被写体ですが、これしか居ませんので…。(笑)
私も師匠の根気よさを見習って撮影に臨みたいと思います。←なかなか難しいのですが…。

この記事へのトラックバック