忙しない昆虫たち他

今の季節は昆虫たちが一番活発に活動する時なんでしょうね…当たり前か…。(笑) それにしても見ていると昆虫たちはどれも忙しそうに動き廻っていて…写真を撮る身としてはじっとして居てくれる方が助かるんですが…。まぁ、生きるため、種の保存のため必死なんでしょうね~いじらしいくらいです。そんな虫たちを昆虫採集なんていう名目で捕ってはいけませんね。(爆)…これは何とも…。でも写真撮影時に昆虫採集の子供たち(大人も)が採集網を振り回しているときは虫たちは非常に敏感になっていて少しでも近づこうものならすぐに逃げてしまいます。こういう時の撮影は半分あきらめモードにならざるを得ません。出来れば写真での昆虫採集にして欲しいといつも思います。まぁ此方の勝手な思い込みですが…。

Nikon Coolpix P610  F3.3-6.5  4.3-258mm
24-1440mm相当

画像

チャマダラセセリ…広角マクロだとこういう写真が撮れ
ます。♪

画像

久しぶりのヒメウラナミジャノメ…総体的に昆虫が少ない
感じですね。

画像

蛾です…たぶんエダシャクの仲間だと思われるのですが…。

画像

忙しないミツバチ…シャクヤクの花芯で戯れておりました。
見てるだけでも飽きなかったです…花粉団子を足に付けて。

画像

これはハナグモの一種ですかね…少し怖い感じでしたが…。

画像

初めて見ました…図鑑で調べたらサシガメの一種のよう
です…怖い怖い! (笑)

画像

例によってアリさんを…これはヤハリ一眼よりコンデジ
ですね~。

画像

群がるアリ…SPARKONと書かれてるお菓子!?…う~む。

画像

ポピーの中に隠れてたヤブキリ…超接近で驚かして…。
(笑)

画像

カワウ…番でしょうか羽繕いに夢中になっていた。時折
こんな動作を繰り返して…。

画像

カキツバタ !? です…こんな環境の所で咲いてるんですよ。

画像

ポピー…綺麗だな~と撮ったら中にヤブキリがいました。

画像

白シャクヤクは何とも言えない清楚さがあって好きです。

画像

名前は分りませんが、とても小さい花で可愛らしいです。

画像

草取りをしてるおじさん…私には声を掛けてくれます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年05月30日 22:55
気楽人さんへ。
昆虫、花と良く撮れてますね腕も良くなければ、こうは撮れません流石です。
気楽人
2018年05月31日 15:03
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
お褒めにあずかり恐縮です…この時期は何かしら撮るものがあるので助かります。(笑)
もうすぐ梅雨に入りそうですね…今度はアジサイですかね~。
dp4wd
2018年06月02日 19:53
気楽人さん、こんばんは。
この時期になり、いろいろな昆虫がたくさん出てきてとても賑やかですね。

広角マクロにより、周りの雰囲気もばっちり入りとても見ごたえがありますね。

蕊に戯れいているようなミツバチ、こんなシーンを見るとつい応援したくなります。

サシガメですが、これは脱皮したすぐの個体ではないですかね。
本来は全身真っ黒なんでたぶんそうだと思います。
あと、刺されると結構な痛さですよ。(笑)

蟻などの小さな虫は、コンデジの方が被写界深度が深くて、私もいいと思います。

最後は、カキツバタにビックリしました。こんなアングルから見るとまるで別物ですね。(^^)
気楽人
2018年06月03日 14:53
dp4wd師匠、相も変らぬ当方のブログに過分なコメントをいただき恐縮しております。m(__)m 師匠の名を汚さぬよう出来る限り精進致します←相撲の昇進挨拶みたいですね。(爆)
サシガメについては後で図鑑で調べて吃驚しました…深追いしなくてよかったです…痛いのは嫌ですからね。(笑)

この記事へのトラックバック