ヤブキリ・他色々

いつもは昆虫撮影となると大体、ヤブキリから始まるのが常でしたが今年はそうでもありませんでしたね。…その為、例年はかなり小さいヤブキリを苦労しながら撮っていたのですが今回は既に大きくなっていたので割と撮り易かったです。ミツバチやチョウなど&名前も分からない大小の虫たちが沢山出てきてますね…当然、花もいろいろ咲き誇っていますし鳥や動物たちも活発に動き廻り…生き生きしています…いい季節ですね。(笑)…これであまり暑くなければいいのですが…もう夏のような陽射しで汗が止まらないのが少々難ですが…。温暖化の影響なのか季節が毎年早まってきてるようで…ちょっと困ったものですよね~。

Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

菖蒲の花にヤブキリ…ご覧のようにかなり大きいです。

画像

極端にレンズを近づけた為か…驚いて糞をしました。
(笑)

画像

原種のようなバラにヤブキリ…これは少し小さいです。
あまりレンズを近づけるのでとうとう逃げ出したところ。

画像

赤い腹に黒い斑…毒のあるジャコウアゲハだと思われる。

画像

シャクヤクの花で吸蜜するミツバチ何枚も撮って飛翔を…。

画像

同じく飛翔中のミツバチ…偶然にアリさんとのコラボです。
(笑)

画像

名前不詳の虫です…カメラを接近させたので逃げる体制
です。

画像

流石に広角マクロ…小さいアリさんもクッキリ撮れてい
ます。

画像

カワウが羽を乾かしてるところ220mmで状況描写撮影。

画像

同じ所から1440mmで…P610はこれが出来るから楽し
いです!

画像

アカミミガメが甲羅干しカメはどうも同じような行動を…。

画像

見事な紅白の鯉…欲しがる人が沢山いるのではと思う。

画像

ハリネズミを散歩させてる人が居たので、撮らせて頂きま
した。

画像

こんな恰好は飼い主がいなければ見られない…ラッキー!

画像

光琳のカキツバタ図みたいな感じに咲いていました…で。

画像

マーガレット畑にカキツバタの花が…花弁で雰囲気を…。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年05月23日 22:08
気楽人さんへ。
P610活躍していますね、小さい昆虫から花や鳥オールマイティーで撮れますね・・・素晴らしいです、ハリネズミ可愛いですね。
気楽人
2018年05月24日 15:00
Hamatetsuさん、早々のコメントありがとうございます。♪
仰る通りP610は便利さと手軽さに勝るのでつい持ち出してしまいます。(笑)少々の画の悪さに目をつぶれば大体これで充分ですね。
ハリネズミ…結構、動きが早いです…歩いてるところも撮ったのですが微ブレしてました。また、猫に首輪を付けて散歩させてる人も居ましたし…いろんな人が居ますね~。(笑)
dp4wd
2018年05月26日 21:02



気楽人さん、こんばんは。dp4wdです。
気楽人さんの記事を読んで、そういえば私もヤブキリを春の使者のように撮影していたのを思い出しました。
ところが、最近は数が減ったようでこんな姿もとても珍しく、今年は会わずじまいでした。

次にジャコウアゲハ、この蝶も実はまだ見てないです。友人は山で幼虫を育ててましたが、この冬に亡くなってしまい幼虫も今年までではないかとちょっと寂しいです。

そしてなんといってもハリネズミ、、何とかわいいでしょう。まるでアニメに出てくる姿そのものだな~と思いました。

菖蒲&アヤメ、カキツバタ。私もどれがなんだかさっぱりです。(笑)
気楽人
2018年05月27日 15:37
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
仰るようにヤブキリの数は減ってるようで此方でも少ない感じです。蝶々類も同様に少ないですね…食草が刈られてなくなってしまってる関係からかも知れませんね。
ハリネズミ…偶然出会ってラッキーでした…小さいですね、山嵐は大きくて吃驚でしたが…。(笑)
2018年06月01日 12:38
ハリネズミを飼ってる人がいるんですね!
こちらでは ハリネズミカフェなるものが出来たらしく
息子家族が行ってきたみたいです。
昆虫は 難しくて種類も名前も全然わかりません(^^ゞ
気楽人
2018年06月01日 14:46
のの☆さん、コメントありがとうございます。♪
ハリネズミ…まさか此処で見られるとは思ってもなかったです…いろんな人が居ますね…まぁレアーケースでしょうね~。
のの☆さんは確か昆虫は苦手でしたよね…お母さんの絡みでアゲハ蝶だけは少しOKになったと聞いたたような…。当ブログは結構虫が多いので無理せずにスルーしてください。(笑)

この記事へのトラックバック