昆虫いろいろ&花など・・・

あまりにも一眼レフを使ってなかったので今回は昆虫も出てきたことだしと久しぶりに重い機材を引っ張りだしました。(笑)…ちなみに約5ヶ月間もお休みさせていた次第です…で、充電100%だった電池残量が40%になっていたのには少し笑ってしまいました…予備電池もほぼ同様に減っていて使わなくても確実に電池は減るということを再確認致しました。(爆) 何枚か撮影してカメラに問題がないことを確認後、例の公園に出向きました。ちょっと来ない間にいつのまにか沢山の昆虫たちが発生しており、私の頬を緩ませてくれました。…もう手当たり次第、目につく虫たちを撮影…一眼レフの心地よいシャッター音と振動&AFの小気味よい速さ等に、暫し酔いしれたのでした。(笑)

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD
A010)

画像

いきなりコミスジチョウです…誰もいなかった為か休憩
所に…。

画像

私が近づくと警戒して…翅を閉じた開いたりして逃げる
体制です。

画像

此方はキアゲハ…子供が帽子で狙ってたので高い所に…。

画像

流石フルサイズ…被写界深度がとても浅くて効果的です。

画像

iso1600にして飛翔写真を…暗くても1/1600sが
切れて…撮れました。

画像

同じくミツバチの飛翔…こちらは1/3200sです…が翅
は止まらず。

画像

尺取虫です…アップにすると怪獣のようで気味悪さが倍
加しますね。

画像

尺取虫特有のスタイルで移動中…こんな所に居たんです
よ…。

画像

同じ所に青虫が…これは早いスピードで動き廻っていま
した。

画像

ヤブキリ…元画から大胆に切り出しました流石に2400
万画素の威力ですね~。

画像

ハナビシソウにヤブキリが…小さい上に日陰で苦戦しま
した。

画像

こんな光景は久しぶりに見ました…オタマジャクシがこ
んなに…。

画像

あまり撮りたい被写体ではありませんが急に上がってき
たので…。

画像

以前このようなものを…マーガレットの影が蝶々のよう
に見えて…。

画像

紅いツツジとの対比を面白く感じて撮ってみました。
(笑)

画像

ムクドリが飛んできたので咄嗟に…木に止まってると
自然です。

画像

フリスビーで遊ぶ親子を…親父に遊んで貰った記憶は !?

画像

ザリガニ捕りで遊ぶ子供…真剣な眼つきがいいですね~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年05月16日 22:48
気楽人さんへ。
750の写りはスッキリしていて綺麗でやっぱり良いですね、親子で遊んでいる写真、自分も子供の頃遊んで貰った記憶は全くありませんね・・・そういう時代だったのでしょうかねー。
気楽人
2018年05月17日 15:50
Hamatetsuさん、いつもコメントをありがとうございます。♪
D750は何だかんだ言っても総合的にみて良いカメラだと思います…たまに使ってもそう思います。(笑)
親父に関しては一緒に遊んだ記憶はないですね…おもちゃの刀だとかお面だとかは買って貰ってますが…キャッチボールとかもした覚えがありません。…が中古の自転車を手に入れて乗れるようにしてはもらいましたね…思いだしました。忘れてるのかも知れませんね・・・。
dp4wd
2018年05月18日 22:09
気楽人さん、こんばんは。
久しぶりのフルサイズ、やはり画質の差を実感しますね。高倍率ズームでの撮影とは思えないヌケの良さ。センサーサイズの違いは如何ともしませんね。(笑)

コミスジチョウもアゲハチョウも見かけるものの、こちらではなかなか撮影できないです。
フルサイズは少々トリミングしてもやはりいいですね。

私的にツボにはまったのは、マーガレットの影でした。ホント蝶のようですね。

気楽人さんの作品を見て私ももうセンサーが大きなカメラを持ち出そうと思いました。
気楽人
2018年05月19日 15:48
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
久しぶりに使ったフルサイズ一眼はヤハリいいですね~。(笑)
仰るようにセンサーサイズの違いは如何ともなりません。なにしろ一番小さな素子を使ってきてるので尚更そう感じてしまいますね。これは致し方ないことですね…でも良い画質で作品を残すことを考えられてるのならフルサイズに越したことはないと思います。

この記事へのトラックバック