ベニシダレ・他

当ブログもやっと桜花を掲載することになりましたが残念ながらまだソメイヨシノではありません。(笑) 此処、三ツ池公園にはかなり立派なベニシダレがお花畑にあったのですが3~4年位前に枯れてしまいました。今回のベニシダレは丘の上の休憩所横にポツンと1本ある木を撮影したものです。色合いも立居姿もお花畑のものにはかないませんが充分見られる状態で咲いておりました。幸いこの時は休憩所で絵を描いてる人が1人居ただけで他には誰も居ませんでしたので色々な角度からじっくり撮らせていただきました。…その割にはいいものがありませんが…。(爆) まぁ咲いてるとは思ってなかったのでラッキーという感じですね。他にも早咲きのカンザクラ系が何点か咲いており愈々お花見の季節到来というところでした。ちなみにお花畑には現在2代目のベニシダレが植えられていますが従前のようになるにはまだまだですね。

Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

ベニシダレ…綺麗に咲いてる花をアップにして感じを
出してみました。

画像

実は片側が斜面なので足場が悪くて…コケそうに…。

画像

上と同じ…35mm用のフードでケラレを作って効果を…。

画像

これは近くに咲いてる緋寒桜です…色が派手ですね。

画像

お花畑の大関桜です…色合いが濃くて綺麗ですね。

画像

この桜は丁度見頃で皆さん盛んにカメラを向けていました。

画像

別園のクリスマスローズ…下向きに咲くので撮りにくいで
すね。

画像

このボケは原種に近い野ボケみたいな純朴な花です。

画像

春の花、レンギョウです…明るい色合いはとても目立ち
ます。

画像

韓国庭園の塀と別堂を入れて…欲張ってみました。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年04月18日 19:56
気楽人さんへ。
P610相変わらず写りが良いですね、寄っても良し離れても良し万能カメラですね、私は特に寄った写真が好きです迫力があります。
気楽人
2018年04月19日 15:17
Hamatetsuさん、いつも早々にコメントをありがとうございます。♪
OlympusもそうでしたがNikonP610もシャープネス設定がキツメのようで撮ってだしでもかなりシャープな画を吐き出します。従ってシャープネス処理をしなくてもそのまま使えます。ちょっとキツイなと思うこともありますが私はシャープな画が好きなので問題ありません。(笑)
私も広角マクロで寄った写真の方が好きですよ…状況描写が出来ますから…。
dp4wd
2018年04月21日 20:14
気楽人さん、こんばんは。
紅枝垂れ、此方でもありますよ。唯一1本だけなんですが、私も取りに行きます。
引いた感じではややピンクが見えますが、寄ると白っぽいですね。
寒桜はやはり色がいいですね。残念ながらこちらではないようです。

春は冬の殺風景な冬から一気に華やいだ季節になりますし、温かさも加わるので、テンションも上がりますね。

ツボとサンシュユ、妙にマッチしてますね。なぜでしょうね。
日本古来の造形物だからですかね。(^^)
気楽人
2018年04月22日 12:02
dp4wd師匠、いつも暖かいコメントをありがとうございます。♪
紅枝垂れですが此処のは確かに色合いが薄いように思います…お花畑のものはもっと鮮やかですから…種類が違うのでしょうか !?
「春は冬の殺風景な冬から一気に華やいだ季節」…この為か花にばかり目がいって撮るのは花ばかりです。(笑)
急に暑くなって正直まいってます。

この記事へのトラックバック