春の花々・・・

当に今は百花繚乱のとき…虫や鳥たちも同様に蠢き始めている。三寒四温の時とはいえ快適な季節であることには異論がないであろう。ちょっと散歩に出ただけでも色々な花々がその美しさを競うように咲き乱れています。カメラを持っていれば…どうしても撮りたくなる衝動に駆られて…バチバチとシャッターを押している自分に気づくことでしょう。(笑) 写真というのは出会って感動したものを「どう切り取って、どう魅せられるものにするか」が勝負だと思っています。このへんが単なる写真の記録性とは一線を画す別の芸術性であると考えています。その為にアングルや構図や光の具合及びシャッターチャンス等を勘案して撮影に臨む訳です。…だからこそ写真は面白いのだと思っているのですが…。 くそ薀蓄を傾けてしまいました…反論は無しにしてください。(爆)

Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

ミツマタが何時になく沢山、綺麗に咲いてました…意外で
したね。

画像

こんな見事に咲いてるのを見たのは初めてかも知れません。

画像

今迄気づかずにいたのだが梅にも劣らない良い香りが辺り
に漂っていました。

画像

別の日、日陰側の花が見頃になって…ミツマタらしい感
じです。

画像

ベニシダレが咲き始めていました…咲き始めはピンク
がかって綺麗です。

画像

まだ二分咲き位かな~所々このようにまとまって咲いてた。

画像

緋寒桜…沖縄あたりで一番先に咲く桜…下向きに咲きます。

画像

修善寺寒桜…手前と奥の桜とを欲張って…内臓SBを
使用。

画像

おなじく修善寺寒桜…一輪をアップに…優しい感じの花
です。

画像

こんどはクレマチス…ハエが逃げないようにそっと近づき
ました。(笑)

画像

サンシュユの花…アップにするとこんな感じの花なん
ですよ。

画像

別堂とサンシュユこの時期にしか撮れませんので何枚も…。

画像

落花ツバキ…まだ新しい花で妙に生々しくて盆花のよう。

画像

今一番目につくのは水仙ですね…広角マクロで撮影しま
した。

画像

同じく水仙ですがこの花は実に色々な種類が…花色や形が。

画像

一応菜の花も…ポツンポツンと咲いてるのも中々いいも
のです。

画像

出ましたオオイヌノフグリです…精一杯寄ってもこの程
度です。

画像

ベニシダレにきたヒヨドリ…かろうじて目が隠れなくて
よかった。

画像

何か動いたので撮ったらどうもアオジらしいですね…
1200mmで撮影。

画像

同じみのハト…逃げなかったですが…そうとう警戒して
ました。

画像

アカミミガメが目をつぶって気持ち良さそうに日向ぼっ
こを…。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

hamatetsu
2018年04月12日 06:32
気楽人さんへ。
百花繚乱お見事です、流石に気楽人さん、構図の決め方参考になります、P610オールマイティーで活躍してますね。
気楽人
2018年04月12日 15:07
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
お褒めにあずかり恐縮です…花は難しいですね。どういう状況で咲いてるのかが分からないと…だだアップにしたものでは味気ないですから…。
P610は画は良くないのですが何と言っても便利ですから…フルサイズの電池が上がりそうです。(笑)
dp4wd
2018年04月14日 20:06
気楽人さん、こんばんは。
のっけからミツマタの花の美しさ=魅力にとても感動しました。
こちらでも見かけるのですが、こんなに綺麗だったかな~と記憶をたどるものの、私は一度も撮影したことがないようです。(^^)

一方サンシュユは背景の建物ととてもマッチしてて素敵な切り取りだと思います。こちらでは山の中で咲いてますので、自然の中に埋もれてます。(笑)

水仙の花、此方では桜並みにパッと咲いてパッと終わりました。(笑)

かくれんぼしたようなアオジ、距離も近そうですし、色もばっちりだけに顔が惜しかったですね。
気楽人
2018年04月15日 15:19
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
ミツマタは沢山咲いてるのに驚かされましたが、それよりもとても良い香りがするのを今回知って更に吃驚でした。
アオジは木蔭で動いたのが何の鳥だろうと望遠で確認の為撮ったのが今回の写真です。目が出てくれれば良かったのですが…そうそう、うまくいかないですよね。(笑)

この記事へのトラックバック