梅まつり・府中郷土の森博物館

桜(ソメイヨシノ)が都心部では満開となり連日いかに例年より開花が早いかとか毎日お花見日和がどうだとか桜狂奏曲の状態です…確かに今年は少し早いようですね…梅・桜・桃・ミツマタ・水仙・クロッカス・レンギョウ・サンシュユ等々が一緒に咲いてますからね。しかしながら当ブログではやっと「梅まつり」の話題なのです。m(___)m (笑)  此処、府中市郷土の森博物館は去年アジサイが素晴らしいとのことで訪れた所です…確かにアジサイは品種も豊富でボリュウムも凄く見ごたえがありました。その時、園内を廻ってて梅の木が沢山あることに気づき、開花の時期には是非来てみたいと思っていました。早速、仲間にはかった結果、「都歩こう会」となり楽しい一日を過ごすことが出来たのでした。 …めでたし、めでたし…♪

Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

府中市のホームページからポスターをダウンロード
しました。

画像

咲き始めの痛みのない綺麗な花を…切り取って構図しま
した。

画像

上と同様…時期が若干早かった為、開花が少なかった。

画像

枝垂れ梅のようですが違います…いい感じです。

画像

綺麗に咲いてる花を見つけるのがポイントですね。

画像

こんな撮り方をすると沢山咲いてるように見えますね。

画像

数少ない赤花、真l正面から狙って…寄れるカメラです。

画像

ここからは園内の諸々を…カイコウズの寒さ対策用の
菰巻き。

画像

ネコヤナギも開花前の柔らかい感じがいいですね~。

画像

古民家や古い建造物を保存・展示してる…旧河内家住宅。

画像

いい雰囲気…土間などは独特の臭いが…旧越智家住宅。

画像

上の古民家の内部…造りがいかにもそれらしい…。

画像

独特の造りですね養蚕がおこなわれてた関係からか…。

画像

旧田中家住宅…この建物の造りが何とも言えませんね。

画像

旧府中町役場…モダンな建物だが裏には和風建築が付属
しています。

画像

旧府中郵便取扱所…丸い郵便窓口が面白くて撮ったの
でした。(笑)

画像

見上げる像が…まだ咲かないな~…この辺りはまだ蕾
でした。

画像

府中市郷土の森博物館の中…鮒が此方を…見てますね。

画像

帰りの緑道に居たツグミ…まさかこのカメラで撮れると
は思わなかった。♪

画像

博物館内で「徳川御殿@府中」展を…いろんな展示品
が…。

画像

集合場所の分倍河原駅前に新田義貞の像が…鎌倉幕府
を倒すため立ち上がった新田義貞と幕府の北条泰家とが
戦った古戦場が分倍河原だったことからこの像が建てら
れた。この戦いに勝利した新田義貞は勢いに乗って鎌倉
に攻め入り1333年鎌倉幕府が滅びることになったとのこ
と…ちなみにこの像の顔は鎌倉に向いているそうです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2018年03月28日 23:15
気楽人さんへ。
府中郷土の森 歩こう会お疲れ様でした、私と同じカメラを使っているのに写り方が全く違いレベルの差を感じます、ご指導宜しくお願いします。
気楽人
2018年03月29日 11:53
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
もう桜が満開でこの時期はタイムリーでないのが少し苦になりますね。(笑)
Hamatetsuさんの技量は私より上ですよ。目の付け所が若干違うだけでしょう。
我々には先がないので歩こう会は極力行くようにしたいですね。
dp4wd
2018年03月31日 19:58
気楽人さん、こんばんは。

こちらも桜の便りがうるさいほどです。今年は晴れが続いていることもあり、皆さんのテンションが上がっておられるようでした。(笑)

さて、今週の更新を見せていただき、P610との違いを真っ先に感じました。どちらがいいとかではないのですが、オリンパスの方が若干クリアーな感じがします。もしかして、彩度の違いだけかもわかりませんが…

梅の花を見ると思うのですが、蕊の存在感がすごいですよね。こんな植物も珍しいですよね。

白やピンクの花月並みなコメントですが、春を感じますね。


そうそう、福寿草ですが、此方では見かけないです。ですから、気楽人さんの作品を見るたびにうらやましくなります。(^^)

最後は建築物ですが、今は建物の設備の仕事をしていることもあり、とても興味があります。
田舎にはないですし、機会があれば見てみたいです。
気楽人
2018年04月01日 21:40
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
桜は流石にもう終わりですね…でも同じ都内でも北の方は温度差があってまだ充分、見られるところもありますが…。
P610とOlympusのコンデジとでは確かに描写が違いますね。Nikonの方が若干シャープな感じがします…共にシャープネスはキツメに設定されてるようですが…。
彩度の方はOlympusの方がフラットかも知れませんね…最近はP610ばかり使ってるので余計そう感じるのかも知れません。(笑)
いつも暖かいコメントをいただき恐縮しております。

この記事へのトラックバック