水鳥の楽園・三ツ池公園

私の散歩コースにある県立三ツ池公園は大きな池が名前通り三つあります…このため水鳥たちにとっては当に楽園であろうと思います。…(最近、小鳥たちはサッパリで淋しいのですが)…。従って渡りの時期が来るまでは当分その可愛らしい姿態・しぐさを楽しませてくれそうです。一時、多かったユリカモメはだいぶ少なくなって今は殆ど見掛けません。反面、少なかったカイツブリが繁殖していますしオオバンなども定着してきてるようで種類も豊富です。ちなみに確認できる水鳥は…キンクロハジロ・ユリカモメ・カイツブリ・オオバン・ホシハジロ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ等が居ます。かつてはシロハラクイナ・オシドリ・クビワキンクロなどが来たこともありましたが今は見ないですね。又、アオサギ・ゴイサギ・コサギなども最近はサッパリです。…昆虫も少なくなりましたし…小鳥や昆虫たちの楽園にもなって欲しいと切に願っております。

Nikon  Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

池の真ん中で悠々と…カイツブリも意外と敏感で此方を
見ています。

画像

同所で何回も…遠くて見えなかったがキツイ目をしてま
すね~。

画像

疲れたのか羽繕いなどをして…水紋が面白くなりますね…。

画像

こちらは「お~い待ってくれ!」とでも言ってるようです。
(笑)

画像

キンクロの羽繕…これは面白いです見てて飽きないですね。

画像

終わりによくやる耳かき…とぼけた感じが何とも…好きで
すね~。

画像

キジバトが飛んできました…木に止まると野鳥らしくな
ります。

画像

スズメは相変わらず路肩で餌を漁って…警戒してますね。

画像

お犬様のお見合い…犬を散歩させてる人がとても多いです。

画像

こんな残雪の所で昼寝です…いくら何でも寒いでしょうね。

画像

氷の造形…子供たちが壊した氷がまた凍って出来たもの…。

画像

小児用プールも、こんなに残雪が…今年は異常に寒かった。

画像

湖面の太陽…鏡像と組み合わせて雰囲気を出してみました。

画像

丘の上の木…どうしたら、こんな状態になるのだろうか?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年03月14日 20:15
気楽人さんへ。
カイツブリは此方では二年前くらいにでましたが最近は見当たらないです、水中を泳ぐ姿はまるでカエルの様に泳いで餌を探しています、早く暖かくなり昆虫類が出てくる様になると良いですね。
気楽人
2018年03月15日 15:37
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
カイツブリは此処で繁殖したと思われるのですが…何組か居ます。オオバンは何処からか迷い込んだ感じですがずっと居ますね。
昆虫類はまだまだ先でしょうね…その前に色々な花々が…興味ないでしょうが…。(笑)
dp4wd
2018年03月17日 20:51
気楽人さん、こんばんは。

三ツ池公園、実にいろいろな水鳥が居るようですね。
カイツブリは水面の波紋の模様がとてもきれいで鳥とのコントラストがとても素敵ですね。
またキンクロハジロの羽ばたきはまるで指揮者が式でもしているかのような絶妙なタイミングで撮影されてますね。

こちらでは、水鳥はカモばかりで種類は多くありません。まして、このような羽ばたきはなかなか撮れません。
というわけで、しっかり楽しませていただきました。

あと、スズメですが、私もP610でよく撮影してます。撮影して思うのは意外と表情豊かでかわいいと思います。気楽人さんのスズメもそんな感じですね。最後になりますが、どの作品もピントが気持ちよくP610のレンズの優秀さを感じますね。(^^)
気楽人
2018年03月18日 15:40
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
キンクロの羽ばたき…指揮者のよう…言われてみれば、そういう風にも見えますね。(笑)
スズメは可愛いです…巣から落ちた子供を飼ったことがあるのですが懐いて悪戯するようになるともう堪らなく可愛いですね…今は飼えませんが…。
P610のレンズは特殊レンズを多用してるので確かにシャープですね…P900も同様にいいのではと推測しています。

この記事へのトラックバック