キンクロの羽繕い・他

良く晴れた日の午後、三ツ池公園のほぼ真ん中あたりでキンクロハジロが盛んに羽繕いをしていた。見ているとなかなか豪快で…しかもあちこちで何羽かが同時にやることがあるので…見ていると楽しく、思わずニンマリしてしまった。持参のカメラはP610なので何とか撮れるだろうと暫く挑戦してみました。この時の焦点距離は大体900mm前後です…超望遠になるので対象をフレームに確実に捉えること・外さないことと手ブレに留意して撮影しました。動きが早いのでシャッターチャンスは観察時の動作を予測してやるしかないですね…慣れてくると高い確率でいいシーンが撮れるようです。寒かったですが結構楽しかったです。(笑) 尚、この日は自分の誕生日でしたが…初めに行った別園でローバイの花がかなり咲いていて私の誕生日を寿いでくれてるようで…何だか嬉しかったです。

Nikon Coolpix P610   F3.3-6.5  4.3-258mm
(24-1440mm)相当

画像

実に豪快です…1/125s位だと水滴が線状になって面白い。

画像

同じようなものだが…この凄さは何なんでしょうか…。 
(笑)

画像

羽繕いした水滴が面白い形になって…澄ました感じが
いいですね~。

画像

夢中になってフレームから外してしまった…凄いバイタ
リティーです。

画像

尾羽の勢いが…気性も荒く近くの仲間を追い払う仕草も…。

画像

羽繕いが終わると最後に必ず羽ばたきをする…煩いです。

画像

そうかと思うと…このように気持ち良さそうに耳かきを…。
(笑)

画像

そして嘴を羽の中に入れて眠りモードに入るパターンが
多いですね。

画像

これも眠りモードに入っていますが目を明けて警戒して
います。

画像

オオバン…右下に何か訳が分からないものが写っています。


画像

誰かが餌やりしてるので普段居ないヤマガラが来ています。

画像

同じくアオジも餌に呼び寄せられて…久しぶりに見ました。

画像

シジューカラは居ますが餌狙いで飛んできたようです。

画像

韓国庭園に居たハクセキレイ…羽毛までクッキリ解像し
ています。

画像

最後はカラス…何を漁ってたのか…何でも食べそうですね。

画像

ノラちゃん…何かを見つけたらしく…眼光が鋭く光って…。

画像

最後にローバイを…本園には無いが此処には2本ありま
す。花も綺麗ですが香りが何とも言えず良いですね。

画像

誕生日にこの花が咲いててくれたので少しホットしました。
(笑)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年02月28日 20:29
気楽人さんへ。
誕生日忘れていました、遅ればせながら"おめでとうございます" P610何でも撮れますね(花から鳥迄)P900安くなったら買おうと思っています。
気楽人
2018年03月01日 15:59
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
誕生日の件、ありがとうございます…古いネタでごめんなさい。m(__)m
P900は弟さんから借りて一度、自分で使ってみてからの方がいいと思いますよ。買っても損はないと思いますが…。
dp4wd
2018年03月03日 20:00
気楽人さん、こんばんは。
今回は見ていてとてもワクワクする作品がたくさんでした。

キンクロハジロですが、とても派手にやってますね。こんなシーンに遭遇すると私は連写でずーっとシャッターを押したくなります。
眠るポーズも解像度がよく、とてもヌケがいい描写ですね。

ヤマガラ、オアジ、シジュウカラそしてハクセキレイとどの野鳥もばっちりで、思わず声が出ました。(^^)

ロウバイの花は空の青さもさることながら、花の質感もよく出てますね。

P610の新製品が出るといよいよ気になりそうです。(笑)

最後にお誕生日おめでとうございます。(^^)
気楽人
2018年03月04日 11:53
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
今回は野鳥が主だったのでこのカメラのAFの遅さに少しいらだちましたが…何とか撮れるもんですね。(笑)
そうですね確かに連写の方がいいのかも知れません…が、私は基本的には連写はしませんので…AFがもう少し良ければと…まぁ無理でしょうね。P610の新製品が出るのならば改善して欲しいところです。
とても暖かいコメントありがとうございました。誕生日ですが1/11でした。m(__)m(笑)
dp4wd
2018年03月04日 21:02
またまた、、こんばんは。。(笑)
P610のAFですが、言われるように遅くてイライラしますね。とはいえ、鳥の動きをよく見ていると意外と撮影できるものですね。
今日は梅とメジロを狙い、P610とNikon1+望遠レンズを持っていきました。ところが、AFの動作はP610の方が早くて正確でした。
もちろん1眼レフだと違うと思いますが、最近思い機材を持ち歩くと後から疲れがどっと出るので、もっぱらお手軽セットにしてます。(笑)
気楽人
2018年03月05日 12:15
dp4wd師匠、詰まらぬコメントをした為お手数をおかけしました。m(__)m
私もD750は休止状態です…重いですからね…P610が最近は大活躍しています。(笑)

この記事へのトラックバック