☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの日に・・・

<<   作成日時 : 2017/09/12 16:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

何か、まるで梅雨のような日が続いていた時、雨上がりの日を待って出掛けた時に撮ったものです。なにしろ撮りに出ないことにはすぐネタ切れになってしまいますので…。(笑)なんでも今夏の東京地方は連続22日も雨の日が続く異常な気象状態だったそうで日照時間も極端に少なかったとのことです…確かにウンザリでしたね〜。それでも少ないとはいえ昆虫も居ましたし花なども咲いておりました。毎回、同じ公園ですが探してみると意外と撮るものがあるものですね〜。(笑) 
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

このアブラゼミ、カメラを寄せると後ずさりして逃げようと…。(笑)

画像

ジョロウグモですが小さいです…蜘蛛の糸が見えないですね。

画像

テッポウユリの中でハナグモが何か獲物を捕らえていました。

画像

これなら分かりますよね…腹部に喰らいついてるようです。

画像

かまったら獲物を落として威嚇ポーズ…ヤーさんみたい!(笑)

画像

すぐ隠れる小さい蛾…エダシャクの仲間だと思いますが…。

画像

オンブバッタ…こうして見ると完全に保護色ですよね〜。

画像

手摺に止まってたハエ…最短に寄ってますが逃げなかった。

画像

ヤマトシジミ…これもかなり寄ってます…バッチシ、でした。

画像

ハギの花が、咲き始めてましたので…マクロ撮影しました。

画像

前回撮ったヒマワリ、だいぶ虫に食われてましたね。(笑)

画像

白花ザクロの実です…何となく気品がありますね〜。(笑)

画像

雨上がりだったので、まだ水滴が蜘蛛の巣に…綺麗でした。

画像

方葉味噌に使う葉っぱ…綺麗な葉っぱを撮ってみました。

画像

雨で流れた韓国庭園の砂…まるで雲海のように見えました。

画像

珍しく小学生の課外授業に出くわした…コースなのかな !?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
ハナクモ何かの顔のようですね、ハエの写真の解像力凄いですね、昆虫や花の接写はコンデジで十分ですね流石です。
hamatetsu
2017/09/13 22:18
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
このハナグモはかなり小さいんですよ…見落とすところでした。グラサンをかけてるように見えますね。(笑)
8000円のコンデジ…ものすごく役立ってます。(爆)
気楽人
2017/09/14 16:20
気楽人さん、こんにちは。
今年の夏、関東地方の天候不順は九州から見てもビックリしました。3年前、九州でも8月の上旬から雨続きということがありましたが、その時も大変困りました。
ブログ写真の撮影も大変だろうと想像します。(笑)

さて、今回の記事で一番の主役はやはりハナグモですね。私も以前テッポウユリの中に居るのを見つけましたが、獲物が取れず全く絵になりませんでした。今回は捕食シーンばっちりですね。
あと、雨に濡れた庭園の砂、ホント雲海のようです。こういう視点の作品は私も大好きです。

九州はこの三連休、台風にたたられました。現在の気温は22℃で気圧は1010hps。もうすっかり秋の気候なんでイマイチピンと来ないです。(^^)
とりあえず、何事のなく通り過ぎることを願ってます。
dp4wd
2017/09/16 11:32
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
今年はどうもスカットした夏がなかったような…でも暑かったです。(笑)
ハナグモは小さくて無理かな〜と思ったのですが安価なこのコンデジの性能には驚いています。
今回の三連休は何処も駄目みたいですね。急に涼しくなったりして正直参りますね。台風銀座の九州はちょっと心配ですよね何事もないことを祈ります。
気楽人
2017/09/16 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりの日に・・・ ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる