☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の記憶

<<   作成日時 : 2017/09/06 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ曇天の日が続いていますが出掛ける時は少しでも晴れる日を狙って行くため、何だかんだ言ってもまだまだかなり暑くて首に巻いた手拭いまで帰りにはビッショリになってしまいます。それでもネタ切れにならないよう頑張って撮影に出ます…涙ぐましい…話ですね。(爆) まぁ出掛けてしまえばしめたもので撮るものがない中でも何かしら撮ってますので全く収穫が無いということはないですね。犬も歩けば棒に当たる…です。行くところも例の公園ですが…「夏の記憶」の一コマを…ご笑覧ください。
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

これはニホンミツバチかな〜!? 夢中で吸蜜していました。

画像

だいぶ傷んでましたが、お尻に沢山、花粉を付けて…。

画像

芭蕉の葉の上でハチが何かの幼虫を捕獲したところです。

画像

上のアップです…しっかりと、とどめを刺してますね〜。
この後、獲物を抱えたまま飛んで行ってしまいました。

画像

オンブバッタだと思いますが、この色は珍しいかな〜。

画像

ツマグロヒョウモン…敏感で近くに来ない為、望遠側で…。

画像

毎回撮ってる池端のオオシオカラトンボ…馴れて逃げない。

画像

普通のシオカラトンボ…此方は敏感で逃げまくりました。(笑)

画像

近寄れない所に…デジタル望遠を使った為、荒れてますね。

画像

例のナマズ君を…自転車があったので…撮る気になった。

画像

「なかよし」…家族連れで公園に行った記憶は私にはないですね。

画像

夏の花の代表ハイビスカス…ヤナギバアオイかな〜何とも…。

画像

これこそ間違いなく夏の花、ヒマワリ…花弁が長いタイプ…!?

画像

目立つのは葉っぱで、本当の花は真ん中の小さい方です。

画像

気になって撮りましたが、これは花ではなくて新芽のようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
犬も歩けば棒ですね、気楽人さんにはやはり昆虫が合いますね、コンデジでこれだけ撮れるんですから流石です。
hamatetsu
2017/09/06 20:52
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
昆虫は断然コンデジの方が撮りやすいです。その意味でオリンパスのТG5が欲しいです。(笑)…このコンデジは何故か凄い人気で発注しても1ケ月待ちだそうで何とも…おまけに最安値でも4.8000円もするし予備電池やFD1などを買うとなると6万円越えに…ちょっとね〜。
気楽人
2017/09/07 16:02
気楽人さん、こんばんは。
またまた昆虫好きにはたまらないカットからスタートですね。
花粉をお尻にこんなにつけた蜂は初めてです。
次の蜂は、ジガバチではないようですが、その仲間ですかね。
アシナガバチなんかだとすぐに肉団子に加工して運びますが、ジガバチは素敵なにそのまま引きずりこみますからね。

後半の植物も植物の特徴をよく捉えられてますし、何より自然な美しさがよく出てますね。

TG5、私も欲しいと思ってましたが、先日購入したFZ1000がすごぶる使い勝手があって最近はこれともう1本なんて使い方ばかりです。
まだ、ご紹介してもいないのであれですが、何とトンボの飛翔も撮れました。(笑)
dp4wd
2017/09/09 22:34
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
FZ1000ですが師匠の作品でとても気になり私なりに調べました。(笑)…その結果、欲しくなりましたが何と生産終了製品で後継の機種が出ていますが中級一眼が買える位の価格だったのでこれまたビックリ、とても手が出ません。という訳で諦めた次第です。(笑)
気楽人
2017/09/10 15:54
気楽人さん、そうですね。
私の場合は、コスト重視なんでなかなか新品は買いません。いや、ウソを書きました。買えません。。でした。
そういうことで、今回も中古なんですよ。私自身いろいろなカメラを使うので、結局壊れるまで使わないので、中古で十分なんですよ。(^^)

FZ1000の後継機種、なかなか高いですね。もちろん新品は買えませんが、FZ1000が壊れたら、中古を探すと思います。(笑)
dp4wd
2017/09/10 19:37
dp4wd師匠、追伸ありがとうございます。♪
「結局壊れるまで使わない」…これは確かにそうですね。その意味では中古でもいいかな〜と思います。ただ人気がある機種は中古でも高いですね。それとだいたいあまり出てこないです。程度の問題もあり中古は難しいですね。
気楽人
2017/09/11 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の記憶 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる