☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon魚眼ズーム試し撮りU

<<   作成日時 : 2017/08/08 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

連日の暑さに気負けして外出を憚っていたのだが、先日購入したNikon魚眼ズームを外で使ってみたくて意を決して例の所に撮影に出ました。(笑)…これは冗談抜きで堪りませんでした…滴り落ちる汗がカメラに落ちて…ヤバイ…と思ったが後の祭り…だが丁度、液晶の上だったので他に沁みこまないようにそっと拭いて一応事なきを得た…が以降、慎重に撮影に臨んだことは言うまでもありません。夏場は注意が必要です!さて写真ですがヤハリ思っていたとおり特に何もない状況でしたので気になったものは何でも撮りました。…で結果ですが何の変哲もないものでも魚眼レンズを使うとそれなりに絵になることを再確認しました…勿論、何でもいい訳ではありませんが…そこは多少センスの問題でしょう !? …この辺、心したいところですね。 

Nikon D750 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

画像

夏ですね〜。風に旗めいたので、すかさず旗の下に入って撮影。

画像

公園の掲示板を…細かい字までキッチリ解像しています。

画像

ナマズの石垣、健在でした…質感がとてもいいですね〜。

画像

円周魚眼なので縦位置にする必要はなかった。(笑)

画像

遊歩道手摺に蜘蛛の巣が…葉っぱの影がクッキリ ! !

画像

別堂の内部を…暗くてもブレずに撮れてましたね〜。

画像

芭蕉の葉…「観自亭」をバックに入れて雰囲気を…。

画像

カリンの葉っぱも撮ってみました。 (笑)

画像

池の看板…こういうのを撮ると解像力の良さが分かる。

画像

クルマユリみたいな花…魚眼ではない感じで撮れてます。

画像

ヤマユリ…これも普通の広角マクロみたいですね。

画像

ザクロの実…質感がとても良く出ていて吃驚でした。

画像

もう1個カリンの実を…等倍だと茶色部の質感が凄いです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
魚眼レンズ写りいいですね、昆虫を撮ったら迫力のある画が撮れますね期待しています。
hamatetsu
2017/08/09 20:00
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
このレンズは解像力がとてもいいです…しかし昆虫を撮るのには向いてませんね。何故かと言うとレンズ口径が大きいので近づいたからといって大きくは撮れません。この辺の理屈は電気蛙さんに光学理論で説明を受けて分かったことです…何となくですが…。(笑)
ですからコンデジのようにレンズ口径が小さいものほど大きく撮れるわけです。従って何時も言ってるようにコンデジの方が小さな昆虫には向いてますね。
気楽人
2017/08/09 20:32
気楽人さん、こんばんは。
魚眼ズーム、早速登場お待ちしておりました。(^^)
最初のカットから、とてもヌケがいい描写にやっぱり違うな〜というのが正直な感想です。
あと、虫の撮影に向かない点はこれまた想定通りですね。レンズの前玉がしっかり大きな魚眼はどうしても被写体が小さくなりがちですよね。
そこは、テレコンを使うなどすれば多少は使えると思います。

私はAPS-C用のシグマの円周魚眼を持ってますが、同じ理由で虫撮りには使えず、もっぱらマイクロフォーサーズ用になってます。
dp4wd
2017/08/13 21:59
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
このレンズはいいレンズですね、対角魚眼として楽しめそうです。…昆虫には厳しいですが…。
ちょっと高すぎますが持ってて損はないレンズだと思います。
気楽人
2017/08/14 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon魚眼ズーム試し撮りU ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる