☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話! 閑話!!

<<   作成日時 : 2017/08/01 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

とうとうネタ切れなので、ここらで閑話休題です。(笑) だいぶ前に新聞に出た記事に今年は「南武線開業90周年」と書かれていました。JR東日本の南武線は1927年私鉄の南部鉄道が川崎ー登戸間で開業し1929年に川崎ー立川間が全線開業、1930年には尻手ー浜川崎の支線が出来あがり現在の姿になったとのこと。地方議員の秋元喜四郎氏と京浜地区を埋め立て開発し日本産業の近代化に貢献した浅野総一郎氏が大きく関わったとされると記されています。 これに伴い記念イベントが種々行われましたが5月末で終わったようです…古い記事でごめんなさい。(汗) ところで今年は我が鶴見区も「区政90周年」だそうで此方は1927年(昭和2年)10月1日に横浜市の最初の5区として発足したそうです。従って、来たる10/1は鶴見区政90周年記念式典を行うのを始めとして、つるみ臨海フェスティバル・大都市制度フォーラム・鶴見川サマーフェスティバル等々のイベントを計画実施中です。日本郵政とのコラボで記念切手の発行も6月に行ったとのことです。期せずして共に90年の歴史を刻んできたんですね〜。考えてみると技術革新のお蔭で便利で快適な生活を享受できてるのも高々ここ100年位の歴史であることにある種の驚きを禁じえません。最近の世情はどうもキナ臭い動きが世界的に起こっており一部の愚かな人間によって地球が滅ぼされてしまうことも充分考えられる状況です。中島敦の「山月記」ではありませんが「全く何事も起こりうるのだ!」との考えを強く持たなければいけないな〜と…何か急に大きな話になってしまいました。(爆)

画像

たぶん3月ごろに出た新聞です…まぁ今年一杯は…。(笑)

画像

記念プレート…現在の駅名全てが網羅されています。

画像

区発行カレンダー、一応鶴見区民ですので買いました。(笑)


画像

鶴見区政90周年記念のロゴマーク、色々と使われてます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
遂にネタ切れですか、暑い時には無理して出かける事はないですね、南部線の歴史勉強させてもらいました、私のカメラ今度は電源が入らなくなりました、多分PC板あたりの接触不良ではないか?と予測していますが。
hamatetsu
2017/08/02 19:46
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
外に出たくないですからね。(笑)猛暑日などに出掛けようものなら体中の水分が全部出てしまうかと思えるくらい汗が出てきます…そうなるともうぐったりです。
電源が入らないなんて…どうも悪い修理マンに当たってしまったようですね。完璧になるまで再修理に出した方がいいですよ。
気楽人
2017/08/03 17:22
気楽人さん、こんばんは。
九州は台風5号の影響でかなりの強風が吹いてます。地元のひまわりも満開でしたので、撮影に行ったのですが、からからで砂埃だらけでした。
さて、南武線や区政90年記念の記事、じっくり読ませていただきました。人類が石油を活用し内燃機を作ってからの時間も想像よりはずっと短いですよね。また、地球上ではまた未開の地も多く、日本のような文明に恵まれた部分はほんのわずかと聞きます。
そんな文明が地球温暖化につながるCO2を排出しているわけですから、これからはもう少し地球にやさしくしなければと思う今日この頃です。

そうそう、思い出しました。明治維新の時代、ど田舎の佐賀の方が日本全国で活躍したそうです。(佐賀7賢人とよばれてます。)そんな明治維新から来年はちょうど150年。年間を通して明治維新および7賢人に関する催し物があるそうです。時間がありましたら、ぜひ足を延ばしてください。
dp4wd
2017/08/05 21:43
dp4wd師匠、こんなブログにもコメントいただき恐縮しております、ありがとうございます。♪
文明の恩恵を確かに享受できてる期間が意外と短い時間であることに思いを致すとき今の私たちは本当に恵まれているんだなぁと実感しますね。
「明治維新の時代」は言わずもがなで九州&四国&山口県勢が大活躍し今の日本の礎を築いたことは間違いない事実ですよね。まぁ関東勢にも偉大な人物が多々居ましたけど…。佐賀県は出来れば行きたい所ではありますが、如何せん遠いです・・・。
気楽人
2017/08/06 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話! 閑話!! ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる