☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED試し撮り

<<   作成日時 : 2017/07/26 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

Nikon初の魚眼ズーム:「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」をオリンパスのミラーレスシステムを全て下取りに出して購入した。その為、当方のカメラはNikon D750とレンズ4本およびOlympusのコンデジVH515のみになってしまった。(笑)それ故…実にサッパリしてしまって少し淋しい気がしないでもないが使用頻度を考えれば特に後悔はしていない。おまけに良いレンズがもう1本買えるほどの返金があり満足度はかなり高かったです。さて肝心の試し撮りですが、外はかんかん照りの天気のため恐れをなして家の中でレンズの箱などを撮って確認しました。結果は思っていたとおりで、とても満足のいくものでした。このレンズをテストしたプロのカメラマンが以下のように述べているので引用します。…『実写の結果は全画面に渡って素晴らしい解像力で、従前の単焦点魚眼レンズの性能を圧倒的に凌いでいる。日本以外の国で製造された魚眼レンズも最新のものは大変高性能で評判も良く,そうした国々の光学産業の成長に驚く近日であったが、本レンズはそれらの評価も圧倒的に凌いでいる』…と。私も全く同感です。このレンズは若干高めですが8mmの円周魚眼レンズと15mmの対角魚眼レンズの2本を買ったと思えばコストパフォーマンスにも優れているのではないかと思います。素晴らしいレンズを購入したとほくそ笑んでいます。
Nikon D750 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

画像

窓枠にレンズの箱を乗せて…箱は日陰、外は晴れ…F7.1。

画像

同じ状態を15mm側で…100周年記念シールの下側にピントを…。

画像

こんどは室内で…8mm側円周魚眼…絞り設定はF5.6で撮影。

画像

同じ状態を15mm側で…Fisheyeの文字にピント…絞り開放。

画像

こんどは付属のレンズキャップを…最短距離近くです…F5.6。

画像

対角魚眼15mm側で…質感が感じられるほどの解像度です。

画像

最後に外を…遠景描写も素晴らしく中央建屋の屋根まで解像している。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
魚眼購入良かったですね、確かに写りが素晴らしいです実際に表へ出ての花や昆虫写真撮影描写が楽しみです、迫力のある写真撮影楽しみに期待しています。
hamatetsu
2017/07/26 19:34
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
このレンズは良いレンズですね、ただ前玉が大きく突出してるのでぶつけたり触ってしまったりしそうで注意が必要です。
花はともかく昆虫はこのレンズの最短で近づいたら確実に逃げるでしょうね。(笑)
気楽人
2017/07/27 12:07
気楽人さん、こんばんは。
Nikon初の魚眼ズームを購入されたとのこと、ビックリしました。さらに、オリンパスのシステムを手放されたとのことで、さらに驚きました。

買い取り価格の高さが、システムがなくなったことの寂しさを和らげているようですね。なんか以前の自分のことを書かれているように感じました。

私事ですが、フィルム時代私はNikonと京セラCONTAXを使ってました。デジタルへ移行する際、京セラのシステムを使うことはもうないだろうと思い、泣く泣く売りました。
そんな自分の記憶ともろにラップしました。(^^)
今のように、ミラーレスなんて時代が来るのなら持っていたのにと、とても後悔してます。

写りがいい魚眼ズーム、これから気楽人さんの機材としてちょくちょく登場すると思うと、とても興味があります。実は私もこのレンズはとても気になってます。気楽人さんの作品を刺激に買わないように気を付けます。


PS、私も最近機材を追加しました。そのうちブログに登場すると思いますので、見てやってください。(^^)
dp4wd
2017/07/29 21:06
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
とうとうヤッテしまいました。(笑)まぁOlympusのシステムはあまり使用頻度が高くなかったので未練はありません。ただ一眼が壊れた時は困るなぁと思ってますが…。
魚眼ズームといっても実際に使うのは8mmと15mmだけだと思いますので此処には簡単に動かないようにクリックが欲しかったですね。師匠の新機材、楽しみにしています。♪
気楽人
2017/07/30 15:57
ふたたび登場です。(笑)
魚眼ズーム、言われるように8oと15mmのクリックは私も欲しいと思いました。まぁ、セミ魚眼なんて言葉もあるようですから、適当に使っててことなんでしょうね。

私の機材ですが、ブログで登場させるのは随分後になりそうなので、報告します。1本はマイクロフォーサーズ用の35-100o/F2.8です。45-175oを下取りに出して、買い換えました。といいますのも2か月ほど前に100-300を買ってましたので、間とうまくつなごうと思いました。

そして、、もう一つ。パナのFZ1000も。。
最近、知人と行ったことがない森に散策に行きます。最初は複数のボディ&レンズを持っていきましたが、さすがに思うように撮影できず、結局広角から超望遠までを1台で済まそうという魂胆です。
まだ使い始めたばかりで、いいかどうかもわかりませんが、いいお供になってくれてます。
dp4wd
2017/07/30 20:24
dp4wd師匠、ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。♪
いいレンズを購入されましたね、換算70-200mmF2.8の高級レンズですね。そして知らなかったのがパナのFZ1000…ちょっと調べたところ結構使えそうですね…私も欲しくなりました。ただ生産終了で新品はかなり高いですね、中古で5-6万位、後継機種は15万とか手が出ないです。(笑)
気楽人
2017/07/31 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED試し撮り ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる