☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニシジミ他

<<   作成日時 : 2017/07/11 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 7

本当に久方ぶりにベニシジミを見た…それも普段いるとは思えないベゴニアの花の中で…。一頭だけだったので逃げられないよう慎重に撮影に臨みました。このベニシジミ、近づくと翅を閉じたまま前後に動かしてまるで此方を威嚇してるような感じでした。しかし最後まで翅を開いてはくれませんでした…まぁ春型は開いてもあまり綺麗ではありませんので良しとしますが…。ベゴニアの花とベニシジミの組み合わせは独特の雰囲気を味合わせてくれて収穫でした。あとハルジオンとコミスジチョウも…楽しませてくれました。他はこの時期のアジサイなど咲いてる花を手当たり次第に…。トンボもいませんし蝶も含めて総じて昆虫は今年もかなり少なそうですね。
Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G X 12-35mm F2.8 PW O.I.S

画像

ベゴニアの花がとても良い雰囲気を醸しだしてくれました。

画像

少し近づいてアップに…色合いが中々いい感じですね。

画像

トリミングで横位置を縦位置に…よく解像してます。

画像

あっちこっち移動はするが暫く逃げないで居てくれました。

画像

ボロボロのコミスジチョウが…結構、敏感な蝶ですが…。

画像

スイスイと逃げられるのですがハルジオンに執心でした。
お蔭様で、何枚も撮ることが出来ました。…謝謝!…

画像

ここからはアジサイです…白いアジサイもいい感じです。

画像

斜面に植えられた日陰のアジサイだが…いい色です。

画像

白いアジサイの代表アナベルかな〜大玉ですね。

画像

終わりかけてますが何とも可憐な感じの花ですね〜。

画像

ヒルザキツキミソウ…淡い色合いが素敵です。

画像

ハルジオン…住宅とのコラボで見られる絵に…。(笑)

画像

眠りを妨げられた不機嫌な眼つきで睨まれました。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆.:*・’・* 舞い降りたベニシジミ *・’・*:.。☆
前記事にてふれさせていただきましたPCの不具合ですが… ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2017/07/11 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とても愛らしい素敵なお写真を
拝見させていただき有難うございます。
わたくしも時おり写真で昆虫を
取りあげております。
過去記事ですが
TBさせていただきましたので
よろしければご笑覧下さいませ。
小枝
2017/07/11 23:44
小枝さん、早々にコメントをありがとうございます。♪
初めましてですよね…(笑)…ご訪問ありがとうございます…詰まらないブログですが宜しくお願い致します。
トラックバック拝見しました…素敵なブログですね…感想をコメントさせていただきました…ので、ご覧ください。
気楽人
2017/07/12 15:30
こんにちは。
本日は拙ブログに素敵なコメントを
いただきありがとうございます♪
お返事させていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
小枝
2017/07/12 15:44
気楽人さんへ。
ベニシジミがベゴニアに止まる写真は珍しいですね、ハルジオンには良く止まりますが、ハルジオンと住宅とのコラボ矢張り撮り方流石です。
hamatetsu
2017/07/12 20:36
Hamatetsuさん、コメントありがとうございます。♪
このベニシジミ、動かなければ分からなかったですね。花に埋もれていい雰囲気でした。
お褒めにあずかり恐縮です。m(__)m
気楽人
2017/07/13 12:11
気楽人さん、おはようございます。
ベコニアの花にベニシジミとは素敵なコラボになってますね。色合い的にもよくマッチしててちゃんと保護色になっているように思います。

撮影機材が12-35mmとのことですが、いつもながらばっちりの描写ですね。

私は撮影には複数のボディと想定できる被写体用に数本のレンズを大型のカメラバックと小型のバックに入れて持ち歩きます。この時期は暑さのため汗だくになり、その後バテバテに。
夏はマイクロフォーサーズやNikon1、ネオ1眼にでもしないと山は歩けないな〜と思ってます。
今回、気楽人さんが使われている12-35oもいいな〜と思ってます。
dp4wd
2017/07/16 07:39
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
ベゴニアのお花畑にベニシジミが居るとは…ラッキーでした。かつてナナフシが花壇に居て驚いたことがあります…決めつけてはいけませんね。(笑)
パナの12-35mmはいいレンズですが今はオリから同様のレンズが出てますよね。師匠は完全態勢で撮影に臨んでいるんですね…私は撮る対象を想定したらそれに見合う機材しか持っていきません…それ以外の場面にでくわした時は潔く諦めます。(爆)
気楽人
2017/07/16 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニシジミ他 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる