☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 小石川後楽園

<<   作成日時 : 2017/06/28 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

水戸黄門ゆかりの「小石川後楽園」に連れて行けとY先輩から急遽メールが入った為、日程調整して行ってきた次第であります。(笑)…丁度、菖蒲園の花が盛りを迎えているとのことだったのでそれに合わせて調整しました。此処は私としては何回も来ているので「うーむ!」と思ったのですが珍しく先輩からの誘いだったので又別の視点で捉えればいいかとの思いに至って決断しました。一応この庭園を紹介しておきますね。此処は江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷として造ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。庭は池を中心とした「回遊式築山泉水庭園」です…光圀は造園にあたり明の遺臣「朱舜水」の意見を用い中国の風物を取り入れ、園の名前である後楽園についても笵仲庵「岳陽楼記」の…「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」…から名づけられたという。小石川後楽園は文化財保護法によって国の特別史跡特別名勝に指定されています…このように重複指定を受けているのは全国でも此処と浜離宮恩賜庭園・金閣寺などごく限られています…等々、パンフに記載されておりました。当日は天気にも恵まれ花菖蒲も程よい咲き具合で久しぶりに気持ち良い散策を楽しむことが出来ました。先輩に感謝しないといけないですね。(笑) 尚、すぐ横に東京ドームがあるのでそこからの音声が結構煩かったです…何かのイベントがあった模様です。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

お目当ての菖蒲園です…丁度、見頃で良かったです。

画像

バックに後楽園遊園地のジェットコースターが見えます。

画像

渡りが造られてますが近くに寄れないのが難点。
東屋が入った景色が一番良さそうですね。(笑)

画像

モミジに焦点を…菖蒲田がいい塩梅にボケました。

画像

居ましたシロチョウが…偶然アブも飛んでいました。(笑)

画像

菖蒲田の手前に咲いてた花を…いい感じです。
このレンズ意外と寄れます…先輩のはNGでした。

画像

巨大な松があちこちに…丁度オジサンが来て…。

画像

渡石…昔ここでAさんのポートレートを撮った思い出が…。

画像

円月橋…朱舜水の設計によるとのこと…趣がありますね。

画像

当時の面影を留める貴重な建造物…とのことです。

画像

神田上水跡の水門…菖蒲田や円月橋に通じている。

画像

不思議な映像…風がなく見事な鏡面画像となった。

画像

内庭の石橋…東京ドームの屋根が池に映ります。

画像

木漏れ日の道…いたる所でこういう光景が…。

画像

創設者の頼房・光圀・朱舜水の肖像画が入口に…。

画像

水戸光圀の肖像…穏やかな相貌をしていますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
小石川後楽園お疲れ様でした、私は行った事は有りませんが菖蒲も見頃で良かったですね、ポートレートのAさんて誰ですかね?
hamatetsu
2017/06/28 20:24
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
此処は枝垂桜も有名ですから時期が来たら一度訪れてみたらいかがでしょうか…いい所ですよ。
Aさんですか、Aさんは…Aさんです。(笑)
気楽人
2017/06/29 15:33
気楽人さん、こんばんは。梅雨本番の季節ですが、そちらはいかがですか?
佐賀の方は、全然空梅雨でこれまで梅雨らしく降ったのはわずか2〜3日です。

さて、今回ご紹介いただきました。小石川後楽園ですが、満開の菖蒲が咲いているとても素敵な場所ですね。

こちらの地元の古い藩の後の池にも以前はたくさんの菖蒲が咲いてましたが、今はほとんどなくなってしまいました。
やはりちゃんと手入れをしないと菖蒲の花はダメなんだな〜と実感しているだけに古くからあると聞くと余計に驚いてしまいます。

モミジの葉っぱは緑色でも造形の美しさは光りますね。

佐賀の方は菖蒲の花、終わってしまいました。
こんな素敵な作品を見せていただくと1枚くらい撮影しておくべきだったと後悔してます。(^^)
dp4wd
2017/07/01 21:54
dp4wd師匠、いつも素敵な暖かいコメントをありがとうございます。♪
此方も同様で空梅雨ですね…このまま梅雨明けとなる公算がたかいのではと思っております。
確かに菖蒲に限らず手入れをしないと駄目になるものが多いのではと思います…何処もそれなりに努力されてるんでしょうね…こちらは見るだけなので感謝しないといけませんね。
気楽人
2017/07/02 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
小石川後楽園 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる