☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物たち集まれ〜!

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

千鳥ヶ淵の桜を見に行った折、 「東京国立近代美術館工芸館」 に出くわしました。ヨーロッパ風のしゃれた洋館に魅せられて寄ってみた次第です。丁度、この美術館所蔵の作品で「動物集合展」をやっていましたので見ることにしました…勿論、入ったことがないので興味はありましたが、何より65才以上入館無料の看板の影響が大でした。(笑) 更には大概こういう美術館での展示は撮影禁止が相場ですが此処は禁止の表示がないものはフラッシュさえ焚かなければOKとのことだったので気を良くしてバチバチ撮らせていただきました。…という訳でブログ展示会です…が主観的に撮ったものだけなので非常に偏った内容なので、その辺はご理解ご容赦をお願い致します。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD(A010)

画像

東京国立近代美術館工芸館の全容…しゃれた洋館です。

画像

展示会のポスターこれに影響されて全員がその気に…。
(笑)

画像

ネコを横から撮ってみました…凛とした佇まいです。

画像

ポスターのネコらしきものです…流石に風格があり
ました。

画像

これまた妖艶なキツネたちです…衝立に描かれてたよ
うな…。

画像

かなりデフォルメされてますが、鹿のような類の動物で
しょうか!?

画像

メタリックなトビウオ…そんな感じが実に素晴らしい
出来です。

画像

この鳥も見事にデフォルメされてる〜素材も色々ですね。

画像

お盆に描かれたツル…見事ですね…漆蒔絵風ですかね〜。

画像

ワシは三体ありましたが、これが一番良い感じでした。
あと…「撮影禁止」のものがもう一体ありました。

画像

これはチョウでしょうね…金かどうかは不明…たぶん違
うと思いますが…?

画像

ハグロトンボでしょう…金蒔絵の箱の一部を撮りました。

画像

タコが描かれた大皿…実に色々な物に表現されています。

画像

ゾウと子供たち…奔放な発想で造られて…ゾウの目が
優しいです。

画像

此方は暖簾に描かれたトラ…これも斬新なデザイン
ですね。

画像

鞍の付いた陶器のウマ…ピントが甘い訳ではありませ
ん。(笑)

画像

確か掛け軸に描かれたウサギ…大胆に切り撮りました。
(笑)

画像

たぶんカエル…壁に貼り付けてあるのかと思ったら
…描かれた絵でした。レタッチしてて気がつき大変
驚きました。以上でブログ展示会は終了です。

画像

武道館の桜です…企業の入社式が行われていました。

画像

皇居東御苑・北拮橋門の石垣…見事な石組みですね〜。

画像

皇居東御苑の桜…ほぼ満開でボリューム感がありました。

画像

百人番所をバックに記念撮影…表情が何ともいいですね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
流石に写真の撮り方には何時も関心します、展示品の撮り方プロ級だと思います、同じカメラで私が撮ってもこのようには撮れません、D750は本当に良いカメラですねスッキリしていて綺麗です。
hamatetsu
2017/05/03 22:19
Hamatetsuさんへ
何とも最大級のお褒めの言葉、恐れ入ります。(笑)
ガラス越しの、こういう撮影は難しいですね。どうしても反射したり周りのものが写りこんだりしてしまいます。結構気を使って撮りましたが所詮無理ですね。D750はいろいろ言われてますが画質を悪く言う人はいないですね…私も良いカメラだと思います。
気楽人
2017/05/04 15:18
気楽人さん、こんばんは。。
都会で集められた動物たち、とても楽しめました。風格があるものからデフォルメされたものまで1枚ずつ大きなサイズで見せていただきました。
デフォルメされいるはずなんですが、なぜかそれが普通に見えますね。

私的に一番よかったのはやはりハグロトンボでした。一緒に描かれている葉っぱも雰囲気が最高ですね。

ちなみに、笑ったのはその下のタコさんでした。なんといっても目がかわいいです。(笑)
dp4wd
2017/05/06 20:36
dp4wd師匠、出掛けてて遅くなりました。いつも暖かいコメントをありがとうございます。m(__)m
沢山作品があったのですが極一部しか撮れませんでした。…でも雰囲気は何となくお分かりいただけたと思います…こういう展示は珍しいですね。(笑)
気楽人
2017/05/07 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物たち集まれ〜! ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる