☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 大森貝塚

<<   作成日時 : 2017/04/04 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

丁度一ヶ月前、東京新聞の「東京どんぶらこ」という記事に「大森貝塚」が紹介されていた。…それで此処はアメリカのエドワードSモース博士によって発見された小・中学校の教科書には必ず載っている有名な「日本考古学発祥の地」であることを思い出させてくれた。こんな近くにある遺跡を一度も訪れたことがないなんて…という思いに駆られて…行ってきた次第なのであります。(笑) JR大森駅(北口)を出ると本当にすぐ近くに「大森貝墟」の碑がありますが此処はモース博士の弟子が後に建てたもので実際の貝塚は更に300mほど先にあって公園化されています。そんなに広くはありませんが綺麗に整備されて近くの幼稚園児たちが先生に引率されて楽しそうに遊んでおりました。更に少し歩いて行くと「品川歴史館」があります…そこには縄文土器や貝塚の見本等いろいろな資料が展示されていますのでどうせならこの三か所すべてを見た方が良いと思います。天気の良い日にぶらっと出掛けてきたのですが何か少し勉強した感が残って心が充足した気持ちになりました。♪
Olympus. OM-D E-M5 MarkU. Lumix Vario G X 12-35mm F2.8 PW O.I.S

画像

大森貝塚の入り口…「大森貝塚遺跡庭園」と書かれてますね。

画像

大森貝塚の石碑…すぐ横を京浜東北線・東海道線が走っている。

画像

入ってすぐ園内の案内板が…幼稚園児たちが帰るところです。

画像

園内のトイレ…発掘された土器類を模して造られてるそうです。

画像

遺跡のカプセル…本物の遺跡の一部が展示されています。

画像

貝塚の断層が見られるが写真のような状況ではないですね。

画像

カプセルの外側…木立の影が印象的で…撮ってみました。

画像

石造りの建物の中に断層が見える形で展示されています。

画像

上のアップ…重要な遺跡は確か東京大学に保存されている !?

画像

教育用掲示板…近くに色々な説明版が配置されています。

画像

モース博士の銅像…横にはポートランド市と品川区との
姉妹都市提携の記念碑があります。

画像

縄文土器を見つめるモース博士…この方がいい感じですね。

画像

断層建物の上から公園の一部を…色々工夫されています。

画像

突然ミストが発生して驚いた…「うんこれは何だ」…と。(笑)
「時間を超越した幻想的雰囲気を出すため」だそうです。

画像

断層建物前のサークルから変化をつけて発生させています。

画像

子供が水たまりで遊んでた仕草が可愛くて撮ってたのだが…。

画像

…急にミストが発生して驚いて逃げだしたところです。 (笑)

画像

このミストは凄く冷たかった…で、まさか中に入ってくれるとは…。

画像

結構濡れるのですが…厭わずに中で遊んでくれました。♪

画像

子供は元気!…この日は晴れてる割には寒かったのに…。

画像

先生も中に入って遊んでくれたので、いい絵が撮れました。(笑)

画像

駅近くの「大森貝墟」の石碑…NTTの敷地内にあります。

画像

此方も東海道線・京浜東北線が走る線路脇に建っています。

画像

モース博士と大森貝塚の掲示…日本電信電話公社との記載が…。

画像

駅からの道路側には1/2のレプリカが…本物と間違わないように。

画像

通路面には、このようなタイル張りが各所にあり勉強になるかも。

画像

「品川歴史館」の入り口…何か雰囲気がありますね〜。

画像

展示状況…撮影禁止マークがないところは撮影OKです。

画像

縄文土器と石斧の展示…他にもいろいろな展示品があります。

画像

貝塚の展示と竃の構造…2階には書籍・文献等の展示も…。

画像

「東京どんぶらこ」の記事…これに触発されて…結果OK。♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
最近は色々な所へ出かけてていますね、其にしてもまだまだ知らない所が近くにあるんですね、ミストの吹き出る仕掛けは幻想的で面白いですね。
hamatetsu
2017/04/06 12:15
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
歳を考えると動ける時間は年々少なくなりますので気になった所へは極力、行くように心がけています。(笑)
此処はこのミストを撮るだけでも面白いと思います…機会がありましたら是非…。
気楽人
2017/04/06 16:29
大森貝塚、いろいろと楽しめそうな場所ですね。
案内の地図があるところを見ると、かなりの広さのようですし、そこにあるものはとても思考を凝らしたもののようですね。

次にミストの噴水ですが、これもいいですね〜。
被写体としてもいいですし、夏なら私も浴びてみたいです。(笑)

ちなみに、佐賀でも県内には似たようなものはあります。
ただ、何処もちゃんと整備したところはほとんどありませんし、仮に整備しても人が集まらないためほぼ作った時のままの放置状態なんですよ。
そんなところにも都会と田舎の差があるな〜と感じました。
dp4wd
2017/04/08 21:02
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
大森貝塚は整備された公園ではありますが、そんなに広さはありません…町で見かける何処にでもある公園程度だと思います。
此処のミストは滅多にない大きな特徴であることに間違いないですね。仰るように夏場はクーラー代わりになるようですよ。(笑)
気楽人
2017/04/09 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
大森貝塚 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる