☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花と小鳥たち

<<   作成日時 : 2017/03/01 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

早咲きとはいえ此の花の便りを聞くといよいよ春だな〜という気持ちになる…それくらい私にとってはイメージ的な花なのです。去年、浜離宮恩賜庭園で菜の花はさんざん撮ったので今年はいいかな〜と思っていたのだが新聞やテレビで「30万本の菜の花が一斉に開花!」と再三報道されてるのを見てると何だかいてもたってもいられずカメラ片手に浜離宮を訪れていたのでした。(笑) 前とは違う構図で狙えばいいと自分に言い聞かせて撮影に臨んだのですが…まぁ似たり寄ったりの結果に終わりました。(爆)…しかし独特の良い香りに包まれ至高のひと時を過ごせただけで充分と思えたほど心が充足できたのは何よりの収穫でした。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

都心でこの規模の「菜の花」は流石に此処だけと思われる。

画像

今回、道の右側は未だ咲いてない状態だったので左側を…。

画像

以前とは違う撮り方で…手前側に良い高さの菜の花が…♪

画像


画像

この2枚以前と同じ構図ですね〜(笑)…でも若干変えてるんですよ。

画像

初めての構図です…こちら側は陽射しが違い撮りにくい。

画像

前ボケと後ボケを入れて…アップの写真も撮ってみました。

画像

大胆に梅の木を全面に入れて…この黄色は引き立ちますね。

画像

梅・菜の花・ビル群、何とも都会の庭園らしい雰囲気です。

画像

内堀橋…渡るとお花畑ですが…道の右側は咲いてませんね。

画像

道の右側は鳥よけの青いネットが張られて…遅咲きのようです。

画像

此処からは野鳥を…先ずヒヨドリ…群れで花を啄んでました。

画像

大群で来られては…ネットを張らなければ堪りませんね。

画像

何か動いたので見たらジョウビタキが…かなり敏感でした。

画像

梅の木のメジロ撮りを暫く…便利レンズでは少しキツイです。

画像

中には菜の花を狙うメジロもいて、少々驚かされました。

画像

梅の花の蜜を吸うメジロ…こちらの方が自然ですね。

画像

梅の花も、もう終わりかけてましたが…いい位置に…。

画像

ムクドリが道のすぐそばに…何かを夢中で啄んでました。

画像

高倍率レンズですが近くで撮れたので羽毛までクッキリ!

画像

池の傍で動いたので確認の為、撮ってみたらツグミでした。

画像

対岸にはアオサギのペアーが…同じような恰好をして…。

画像

最近どこでも見掛けるトンビ…紅梅の前ボケを入れて…。

画像

これまた悪名たかきカラスが群れを成して飛んできました。

画像

最後に比較的綺麗な梅の花を…都会の梅林も中々…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
春ですね~~
浜離宮の菜の花と拳(?)の花 綺麗ですね、又菜の花に野鳥が止まっているのには驚きです初めて見ました、
hamatetsu
2017/03/01 23:12
Hamatetsuさんへ
「春ですね~~」…まさにそんな感じでした…少し寒かったですが…。(笑)
菜の花に野鳥ですが、私も少し驚きでした…特にメジロに至っては…。まぁスズメが桜を食いちぎる時代ですから不思議ではないのかも知れませんが。。。
気楽人
2017/03/02 12:08
気楽人さん、こんばんは。
今回の記事はまるで春が咲き誇っているような素敵シーンの数々でしたね。一面の菜の花、こんなに見事な花はそうそう見れませんね。ちなみに田舎出土地が余っているようなこちらでもこんなシーンはありません。
後半の野鳥も見ごたえがありますね。フルサイズで撮影するとちょっと小さくてもしっかり解像してますね。
私も春と野鳥を懲りずに追ってますが、なかなかいいシーンに会えません。
dp4wd
2017/03/04 22:27
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
此処の菜の花、今回は半分だけでしたが、それでも充分な数で結構見られました。メディアに煽られて出掛けてしまいました…が正解でした。(笑)
野鳥ですが便利レンズでは所詮無理なのですが、これが意外と煩いことを言わなければ何とか見られるレベルなので一応良しとしています。仰るようにフルサイズの良さかも知れません。。。
気楽人
2017/03/05 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花と小鳥たち ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる