☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 影〜冬の風物詩〜

<<   作成日時 : 2017/02/22 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ある条件でしか見られない風物詩がある。此処、三ツ池公園内の「韓国庭園」にもそういう風物詩があります。先ず@冬で陽射しが低い時。そしてA晴天の日の午後、陽が傾向いた時。B西側の木立が落葉してること。C庭がキャンバスになれること。…Cはともかくとして@〜Bの条件が重ならないと今回のような写真は撮れないのです。以前にも撮ったことはあるのですが詰めが甘かったので再チャレンジしてみました。…まぁ前より少しはまともになったと思っているのですが…ご笑覧ください。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

「韓国庭園」の入り口です…天気が良いといい感じです。

画像

いい具合に雲が出ていたので縦位置でも撮っておきました。

画像

いよいよ『影』劇場のイントロです…この門から入ります。

画像

先ず、門を額にしての1枚…自分的には好きです。(笑)

画像

木立ちの影が庭一面に…設計時、想定してのことだろうか…。

画像

後門の置石から全体を…庭が良いキャンバスになっています。

画像

実にいい縞模様となって…木立が落葉樹なのがいいのかも。

画像

庭一面が白っぽい砂のようなものなので更に効果が…。

画像

門に戻って又、違うアングルで違う効果を狙いました。

画像

韓国建築らしい別堂の威容を大きく入れて名残の1枚。

画像

黒人の親子がトーテンポールの所で…日本人は黒人には意外と冷たい…暫く公園内で遊んでいましたが誰も相手にしませんでした(私が見てた限り)。

画像

裏山の下に咲いてたスイセン…これも良い香りがします。

画像

最後にノラちゃんを…カメラを向けるとじっと見つめられた。

画像

パンジーとネコ…無視されました…ネコは気ままな所が良い。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
流石に拘って撮った写真素晴らしいです、写真を撮るときこんなに拘って撮っているんですね、確かにのっぺらぼうの庭よりも陰景のついた写真の方が絶対良いですね<、勉強になりました。
hamatetsu
2017/02/22 19:42
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
条件が整わないと撮れない写真ってありますよね…なかなか合わせるのに苦労するわけですが一応、意のままに撮れた時はやはり嬉しいものです。
気楽人
2017/02/23 15:31
気楽人さん
作品を見る前まではイマイチイメージできずに居ましたが、作品を見て納得。やはり条件が揃わないとダメですね。

気楽人さんのこだわりを見て、写真がうまい人はこういうこだわりを自然に持っておられるのでは?と想像しました。

私の場合は、撮影する時間帯と光を考えるだけで精一杯なんでこの時期を参考にもう少し条件を詰めて作品をステップアップしたいと思います。まずは、春桜からかな??(笑)
dp4wd
2017/02/25 21:49
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
とても師匠の拘りにはついていけません…が、いつも心がけるように努めているつもりです。(笑)
これからもご指導の程、よろしくお願い致します。
気楽人
2017/02/26 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
影〜冬の風物詩〜 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる