☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の蝶・小鳥

<<   作成日時 : 2017/02/01 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

連日、氷点下の寒い日が続いて散歩も少々億劫に…まぁ言い訳ですが(笑)…でも老骨にムチを打って例の散歩コースに出掛けたのでした。幸い天気は良かったのですが冬の公園は相変わらず何もなく冷たい風に晒されて、もう帰ろうと思った矢先、目の前で何かが動きました。よく見るとなんと蝶々です…しかも通常でさえあまり見られないムラサキシジミでした…『えぇ〜冬のこんな寒い日に蝶々!』 …正直驚きました。冬に蝶々が居るとは思ってもいませんでしたのでラッキーとばかりに撮りましたが5〜6枚で逃げられてしまいました…それでも思わぬ収穫に喜びが…。家に帰ってから調べたところこの蝶は「ムラサキツバメ」という名前でした。ムラサキシジミとよく似ていますが後翅に一対の突起があるので区別がつきます。これらの蝶々は集団で葉裏などに寄り添って越冬するようでその様子の写真が出ていました。天気が良い日は日向ぼっこのため出てくるみたいです。何か猫ちゃんみたいで面白いですね。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

ムラサキツバメの♀です…♂は地味で全体に黒ずんでいます。

画像

自然界では普通♂の方が派手なんですがこの蝶は逆ですね。

画像

ムラサキシジミの方は♂も色づきますが♀の方が派手なようです。

画像

サザンカの葉に…陽が射すところに止まり、日向ぼっこです。

画像

こんな環境の所に…遊歩道の横でこの直後に逃げられました。

画像

いやぁ綺麗ですね…殆ど傷みもなく羽化したばかりのようです。

画像

次は小鳥です…ハクセキレイが丁度良い所に止まって…。

画像

横に飛ぶと思ったのに…此方に来るとは…ピントがずれた。

画像

ハクセキレイも、こうして見ると気品がありますね。 (笑)

画像

急にヒヨドリが…明暗差があり過ぎ…非常に難しい条件です。

画像

久しく見なかったツグミが居ましたがアオジは最近見掛けません。

画像

落ち葉裏の虫などを…警戒心が強くこの後、飛んでいきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
散歩に行って良かったですね、冬のこの寒い時期に蝶が居るなんて珍しいです、又この(ムラサキツバメ)のムラサキ色はとても綺麗です。洒落じゃないですが越冬するので(越冬燕)から名前をとっているのですかね。
hamatetsu
2017/02/01 23:05
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
この時期に蝶が見られるなんて私も吃驚でした。別の日に柳の下を狙いましたがヤハリ居ませんでした。(笑)
(越冬燕)…Hamatetsuさんならではの発想で思わずニンマリしてしまいました。
気楽人
2017/02/02 15:12
気楽人さん、おはようございます。
なんと、今週はムラサキシジミですか、いいですね〜。(^^)
越冬していた個体がポカポカ陽気につられて出てきたようでまだとても美しい姿ですね。こちらでも昨年の秋は結構いたのですが、12月に1匹見たっきりまだ再開してません。

ハクセキレイに始まる野鳥ですが、身近なだけに親近感がわく鳥ですよね。こちらでもよく見かけますが、撮ろうとするとなかなかいい場所に止まってくれないし、特にハクセキレイの動きの速さはビックリします。

私も最近は身近な鳥を撮影してます。珍しい種類は居ませんが、鳥は鳥なんで良しとしてます。(笑)
dp4wd
2017/02/05 08:12
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
「ムラサキツバメ」…綺麗な個体でこんな寒い時期にも羽化するのかと驚きでした…しかも越冬するとは…。
野鳥に関してはそれなりの機材を投入しないと良い画質で撮ることは難しいです…私の場合、便利ズームで撮ってるくらいですからいい加減さが分かると思います…でも意外と良く撮れていますし私もこれで良しとします。(笑)
気楽人
2017/02/05 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の蝶・小鳥 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる