☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上線・戸越銀座駅

<<   作成日時 : 2017/01/11 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

蒲田から五反田をつなぐローカル線…東急「池上線」の戸越銀座駅が木造駅舎としてリニューアルされ昨年12月11日にお披露目された。この情報を新聞記事で知り、機会があったら一度行ってみたいと思っていました…というのも「戸越銀座」は会社勤務時代の部下が住んでいた所で何となく気になっていた所だったからです。それに此処の商店街は全長1.3kmと全国1の長さと戸越銀座コロッケなどが有名でよくテレビで放映されていたので見てみたい衝動に駆られた結果なのです。(笑) ちなみに地名は関東大震災で被害を受けた銀座からガス灯用耐火白レンガを譲り受け水はけが悪かった大通りに再利用したことから「戸越銀座」の名前が付いたとのことで全国各地にある○○銀座という名のまさにハシリのようです。今回のリニューアルの特徴は何と言っても多摩産スギとヒノキを使った木造の駅舎であり…格子状に組み合わせた構造は…職人たちが1年4か月かけて造った弓状の屋根にあります。これにより…「思わず下車したくなる駅」…になったようです。

Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

駅名が書かれてる改札口です…ローカル色がありますね。

画像

特徴ある駅舎の屋根…木の香りが漂ってくる感じです。

画像

思わず上を見上げてしまう…芸術的な屋根ですね〜。

画像

端をアップにして撮ってみました…結構節が多いですね。

画像

プラットホーム一杯に下がって特徴ある屋根部分を撮り
ました。

画像

線路側から見るとこんな感じです…屋根が何と言っ
ても面白いですね〜。

画像

降りたところにこのマークが…地元の子供作製の
椅子があるとのこと。

画像

ホームから駅舎の雰囲気を何点か…蒲田行きの電車が…。

画像

踏切から五反田行の電車…皆に見られて恥ずかしかった。

画像

駅前の「戸越銀座商店街」…大きく3つに分かれてる
とのこと。

画像

上手い具合に赤いジャンパーの人が来たので狙いました♪

画像

フルハウス…パチンコ屋さんは何処に行っても
派手ですね〜。

画像

駅前の商店街をもう1枚…暫く歩いたが疲れたので。
(笑)

画像

新駅舎を紹介する新聞…総事業費は7億円と書かれてる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
戸越銀座へ行った事はありませんが、木造の駅舎良いですね、何故か懐かしく感じます、商店街も良き時代の昭和を感じます。
hamatetsu
2017/01/11 23:29
Hamatetsuさん、早々にコメントをありがとうございます。♪
此処は頻繁にテレビで取り上げられてる所なので一度ぐらい見ておいてもいいかな〜という気も多少ありましたので…。(笑)
池上線沿線は意外と面白いかも知れませんね。
気楽人
2017/01/12 11:56
気楽人さん、こんばんは。
記事、興味深く読ませていただkました。現在の技術を使って作られた木造の駅舎、随所に手の込んだ作りがあり、とてもびっくりしました。
駅舎は毎日たくさんの方が利用しますから、耐久性はもちろんのこと、雨や風などにもさらされますので、それに耐える工夫なんでしょうね。
こんなつくりだと、1年1年色が変わりとても味わい深い建物になると想像します。
ちなみに、こちらでは小学校の校舎改築の際県産の木材を使っているようですが、それ以外ではほとんど見かけません。
dp4wd
2017/01/14 19:55
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
師匠は建築関係のお仕事のようですので今回のブログは多少興味を持たれるのではと思っておりました。(笑)
そうですね経年変化で味が出てくるかも知れませんね…そこまでは考えが及びませんでした。商店街との連携でこのような駅舎が出来るとは…東急も味なことをやるな…とは思いましたが、それにしても工費が高過ぎる感じがしますね。
気楽人
2017/01/15 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上線・戸越銀座駅 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる