☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ池の紅葉

<<   作成日時 : 2016/12/20 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

遅きに失したと思っていたのだが一応行くだけは行ってみようと重い足を引きずって例の三ツ池公園に出掛けてみました。…案の定、モミジやイチョウは既に殆ど葉を落として淋しい状態で「やっぱりな〜」という感じでした。しかし黄葉する木などはまだ充分見られるし少ないとはいえ各所に紅葉が認められたので気を取りなおして撮影に臨んだのでした。(笑) それと暫く眠ってた Olympus E-PL1s を使うべく取り出してきた関係で…(何でも撮るつもりでしたので)…帰る訳にはいかない事情があったのです。このカメラ、非常に色乗りがいいのに改めて驚かされました。最近のOMーDシリーズは自然色志向なのか落ち着いた色合いですので比較するとかなりの差を感じます。
Olympus E-PL1s. Lumix GX Vario 45-175mm F4-5.6 HD PW

画像

先ず目を惹いたのは真っ赤なハゼです…漆科とのことです。

画像

見事に黄葉してた…風で落ち葉が飛んでたが少ししか…。

画像

日陰のモミジは未だ…此処の木は何故か真赤に紅葉する。

画像

ヤマブキも未だ葉を落とさずに…何かいい感じでしたね。

画像

裏山の木々が池に紅葉を映して…肉眼でも綺麗でした。

画像

イチョウは殆ど落葉して…落ち葉が立ってるかのようで見事。

画像

丘の紅葉…こんなふうに紅葉するなんて知らなかったです。

画像

毎年撮ってる黄葉です…此処はいつも見ごたえがあります。

画像

真っ赤なモミジ…といっても何となく冴えがありません。

画像

韓国庭園の塀瓦と黄葉…何か不思議な絵に…。

画像

落ち葉の吹き溜まり…色々な葉が錦を織りなして…。

画像

人工滝の所にも落ち葉が…水に漂う落ち葉は格別です。

画像

これはクローズアップレンズ3を手で押さえて撮影…丁度マスターレンズの径と同じくらいで動きません。何とマクロレンズ並みに近づけます…ピント範囲が極端に狭くなるが画質は良いです。広角側から望遠側まで使えます。

画像

クローズアップレンズ3+で漢詩の一部を…ピントが合ってる所はシャープです。家で再確認したところ10円玉がかなりの大きさで撮れます。お持ちの方は一度お試しを…。今回の収穫です。

画像

このレンズバカになりませんススキの穂がキッチリ解像してます。

画像

韓国庭園の門から外の『馬超龍雀』の像を撮ってみました。

画像

親子でお食事を…こんな寒い所でピクニックでしょうか…。

画像

桐の花蕾が今年の種と一緒に準備されてる…驚きです。

画像

光輝く水面を…強い陽射しでキラキラと…感じが変わります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
オリンパス色合いが良いですね、三ツ池ももう少し早く行けば綺麗なショットが沢山撮れましたね。
hamatetsu
2016/12/21 22:09
Hamatetsuさんへ
コメントありがとうございます。♪
この機種、こんなにコッテリ色乗りするとは…あまり使ってないのですっかり忘れてました。(笑)
そうですね少し遅すぎましたね、出不精なんで仕方ないですが…。(爆)
気楽人
2016/12/22 12:12
気楽人さん、こんばんは。
身近な秋の風景、楽しませていただきました。紅葉というとモミジを想像しますが、意外といろいろな植物に秋を感じますよね。
どの作品も自然の美しさがを的確な視点で撮影されていることがよくわかります。
発色の良さはピントのシャープネスなどまだまだ第1線で使えると思います。

こちらもまだ黄色い紅葉がたくさん残ってます。ボチボチですが、私もいまだ撮影してます。
dp4wd
2016/12/24 20:06
dp4wd師匠コメントありがとうございます。♪
毎年、上手く撮りたいと思っていますがその季節になると意外とどうでもよくなって…あまり撮りに行きませんね。
師匠も一応は撮るのでしょうが気乗りがあまりしないのではないでしょうか…。(笑)
来年こそは良い作品を撮りたいものです。(爆)
気楽人
2016/12/25 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ池の紅葉 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる