☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島百花園PartU

<<   作成日時 : 2016/10/26 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回記述したとおり此処は初めての訪問でしたので沢山撮影しました…纏まりがつかない為、前回は庭園の概略が分かるような絵を中心に、残りを今回のブログとしました。m(___)m  此処に居た蝶々などの昆虫と例の石碑ばかりですが…石碑については17個撮影しており、それだけでも驚きですが未だ12個も未撮影ということになりますのでそれにも吃驚です。(笑)…いかに文化人が多く関与していたかがよく分かりますね…それ故、文化財9庭園の一つなのだということが理解できます。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010) 

画像

東向島駅横には「東武博物館」があり車両等が展示されています。

画像

浅草〜東武日光駅行きのロマンスカーやローカル車両等が…。

画像

あっ! 此処にも居ました…例のスズメ…闇鍋の具に最適。(笑)

画像

山上憶良の「秋の七草」の碑…この人の名は例の歌を思いだす…万葉集の
『銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子に如かめやも』

画像

佐原鞠塢の秋の七草…前のとだいぶ違いますね…。(笑)

画像

こちらは一般的な春の七草…これらは食しますからね〜。

画像

花のある所には昆虫が…ボロボロのキチョウが萩の花に…。

画像

桔梗に虫が…花の大きさから虫の小ささが分かりますよね。

画像

ツバメシジミが産卵してるようなポーズで止まっていました。

画像

この庭園で沢山飛び回っていたツマグロヒョウモンです。

画像

イメージが違いますがこれは同じくツマグロヒョウモンの雌です。

画像

此処から14個は石碑ばかりです…杉谷雪樵の葦と雁の絵です。

画像

これは大窪詩仏の竹の絵です…歌や句以外にも色々な碑が…。

画像

月岡芳年翁の碑…何が書かれてるのか全く分りません。(笑)

画像

芝金顕彰の碑…榎本武揚の名がみえるが…読めません。

画像

七十二峰庵十湖の句碑…「何事もかかる浮世か月の雲」

画像

雪中庵梅年の句碑…「黄昏や又ひとり行く雪の人」

画像

鶴久子の歌碑…「空蝉の世の憂きことは聞えこぬ巖の中も秋風のふく」

画像

螺舎秀民の句碑…「芦の芽や田へ来る水も角田川」

画像

最中堂秋耳の句碑…「限りなきそらの要や望の月」

画像

寶屋月彦の句碑…「うつくしきものは月日ぞ年の花」

画像

井上和紫の句碑…「紫の由かりやすみれ江戸生まれ」

画像

其角堂永機の句碑…「朧夜やたれをあるじの墨沱川」

画像

益賀の句碑…「鳥の名の都となりぬ梅やしき」

画像

浴衣の娘が居たのでカメラを向けたら逃げられた。(笑)
北元居士の句碑…「水や空あかり持ちあう夜の秋」

画像

撮らせて貰った…以前何処かで逢ったことがあるような…。

画像

竹に興味があるようで揺すったりして暫く見ておりました。

画像

庭からは東京スカイツリーが意外とまじかに見えました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
文化人の石碑が多いですね誰一人と分かりませんが見ごたえがありますね、俳句等に興味がある人にはとても良い場所だと思います、秋の七草もあったんですね知りませんでした。
hamatetsu
2016/10/27 00:30
Hamatetsuさんへ
これまた早々にコメントをありがとうございます。♪
この石碑、あまりに多いので途中で撮るのが億劫になって止めましたが未だ12個も残ってるんですよ、こんな所は初めてです…凄いですね。
確かに興味がある人にはいい勉強になりますね。
気楽人
2016/10/27 12:01
気楽人さん、こんばんは。
今回の更新は盛りだくさんですね。撮り鉄に始まり、ネイチャーそしてモデルさんまでネイチャー以外の部分が目を引きとてもうらやましく感じました。(笑)
先週からの引き続きでしたが、きっと撮影された日はとても楽しくテンションが上がったのではないかと想像しました。(^^)

石碑ですが、これだの数があるとやはり印象が変わりますね。故人の思いがひしひしと伝わる気がします。
dp4wd
2016/10/29 20:57
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
初めてスカイツリーラインに乗りました…記述したとおり此処は初めての所だったので人に尋ねながら楽しんで行ってきました…あちこち色々と新鮮で確かにテンションが上がっていたかも知れませんね。(笑)
此の石碑ですが、ちょっと歩くと目に入ってくる感じなのですが自然で煩くは感じませんでした。落ち着いてるからでしょうね。
気楽人
2016/10/30 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島百花園PartU ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる