☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Fの郷愁〜Nikon大井製作所〜

<<   作成日時 : 2016/10/11 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

掲題の記事が東京新聞2016年10月7日号にかなりのスペースを使って紹介されていました。「ニコン聖地」大井製作所101号館解体…との見出しで…。Nikonは来年(2017年)創立100年になるのにでそれに合わせての一環かも知れませんね。…カメラに関しては私もNikon一筋で来てますので会社には何ら関係ありませんが…感慨深いものがあるのも事実です。この記事を契機として私のカメラ遍歴を思い返してみました。一番初めは中学生の時に父親が買ってくれたトプコンPRというカメラでした…これは確かレンズ交換が出来ないレンズ一体型一眼レフで良く写りましたが面白みに欠けるためすぐ飽きてしまいました。次はアサヒペンタックスSPですがこの当時はスクリュウマウントの為、レンズ交換のたび指標の位置が真上に来ないので(締める力の加減で少し変わる)何か気に喰わずにいたことを覚えています。そしていよいよNikonFです…このカメラは精度も良く頑丈な造りでとても気に入りましたのでシルバーの他にブラックボデーも買って2台体制で撮影していました。その後NikonFE・Nikomat…これも白黒2台体制と続きましたが、仕事が忙しくなり暫く写真から遠ざかりました…徹夜・残業が半端でなく疲れ切っていました。(笑) かなり経ってから友人がコンデジで写真を撮りだしたのに刺激を受けて私もOlympusのコンデジP2020で仲間入りしたのでした(Olympusは他にC700も)。…しかし嘗て一眼レフで撮っていた身としては物足りなく思っていた時にNikonからD100が発売されたのでした。…が当時の値段で30万近くしてたので二の足を踏みましたが貯金をはたいて何とか購入、以来Nikonのデジタル一眼遍歴となります。ちなみに以降、D70s・D80・D50・D90・D7000・D300s(これは縦位置グリップ付きで)・D7100そして現在のD750になります。いろいろ使ってきましたがヤハリ画質が一番良いのはD750ですね…このカメラは頑丈さが加われば何も言うことがありません…よく出来たカメラだと思います。D750以前ではOlympusにも浮気をして今はE‐M5markUとの2台体制です。(笑)一眼レフに関してはNikon一辺倒で来てますので(レンズやアクセサリーなども含めれば相当なものです)Nikonから何か表彰して欲しいですね。(爆)
                                      




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
気楽人さんのカメラ遍歴でNikonの歴史を感じます、デジタル一眼が出た時にカメラの知識がない為何処のカメラを買うか迷った時に気楽人さんのアドバイスでNikonにしました、D100、D200、D300S、D3、D7100、D750と現在に至っていますが、気楽人の言う通りD750が画質が一番良いと私も実感しています、Nikonにして良かったと今でも良かったと思っています。
hamatetsu
2016/10/12 22:46
Hamatetsuさんへ
私のはエントリークラスの一眼が多いのに比べHamatetsuさんのは高級機ばかりですね。…この辺に生活レベルの違いが…。(笑)
D750の画質に関してはプロでも評価が高いですね、ただ液晶稼動部分が華奢で壊れないかと心配です。
気楽人
2016/10/13 15:22
こんばんは〜。今回はとても楽しく読ませていただきました。気楽人さんのカメラ歴は遍歴というより、Nikonのカメラの歴史ををそのままにしたようですごいな〜と思いました。
D100からスタートしたデジ1眼。この時点ですでにすごいですよ。私も凝り性ではありますが、歴史的には短い時間ですし、何といってもNikonもオリンパスもパナソニックもと浮気放題です。
(笑)
最近、機材を変えてもテンションが上がらずのんびりしていることも増えました。凝りやすいのは飽き易いといいますので、飽きたのかな〜と思う今日この頃です。(笑)
dp4wd
2016/10/15 22:12
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
カメラ遍歴ですが実をいいますとこの他にもペンタックス6×7やミノルタオートコードVなどの中判カメラにも手を出していますし、フジやオリンパスのコンデジなど他にもありまして私もかなりな浮気者です。(笑)
カメラは私も、もういいかな〜と思っているのですが…新製品がでると…。OM-D E-M1 markU と12-100mmF4レンズが欲しくなっています。(爆)
気楽人
2016/10/16 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fの郷愁〜Nikon大井製作所〜 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる