☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 九ちゃんの記念碑

<<   作成日時 : 2016/10/04 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

謂わずと知れた川崎市が生んだ国民的歌手…坂本九ちゃんの記念碑です。もうかなり前に新聞報道されたので(…と思っていたが2015-4-11建立でした)その存在は知っていたのですが実際、川崎駅を通るたびに何処にあるんだろうと思っていました。丁度、ヨドバシカメラで買いたいものがあったので、その帰りに恥を忍んで駅前交番で聞いてみたところ何と交番の前10m位の所にその石碑がありました。対応してくれた婦警さんにニッコリ微笑まれて恥ずかしかったです。(笑) 坂本九ちゃんは実は多少ですが私とも縁があるのです。それというのも中学の同級生に九ちゃんの親戚が居て(F・O君)私とは悪友の関係でした。そんな訳で彼の所に遊びに行った折、ダニー飯田とパラダイスキングのメンバーを引き連れて南町に遊びに来てたのを見たことがあります。当時、九ちゃんはパラキンとも交流があったんでしょうね。F・O君は九ちゃんから歌手にならないかと誘われたことがあると言っていましたが、今は合気道の道場を池上と鶴見に持つ立派な掌法会の会主となっています。九ちゃんの本名は確か「ひさし」と言ったと思います。テレビが普及しだした時で私の家は貧乏で(今もですが…)テレビが買えずF・O君の家でよく見させてもらいました。その時、彼のお袋さんが水原弘が大きな目を剥いて出てくると「子供が泣いちゃう」、ひさしならそんなことはないと笑って話してたのが印象的で…よく覚えています。何かとても懐かしい思いがします…いい時代でしたね・・・。
Olympus. STYLUS VH-515. F3.3-5.9 25-200mm相当

画像

碑には彼の経歴と「上を向いて歩こう」の歌詞が刻ま
れています。

画像

この記念碑の一角はフラワーガーデンとなっています。

画像

遺族の要望で花のある場所が選ばれたと記載されてます。

画像

2015年4月11日建立の文字が…立派な記念碑ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
記念碑か建てられた事は聞いてはいましたが、駅の近くにあるとは知りませんでした今度見に行ってみます、私と九ちゃんとは直接関係はありませんが、会社に入った時同期の仲間のお母さんが九ちゃん宅のお手伝いさんだったそうです、その友達も歌が好きで歌手になるんだったら音符が読めないと駄目だから勉強しなさいと言われたそうです、その後その友達は会社を辞めてナショナルに勤めましたが、その後の消息は不明です。
hamatetsu
2016/10/05 21:53
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
私もこの碑は気になっていました。(笑)
Hamatetsuさんも九ちゃんとは少し縁があるんですね…人の繋がりは分からないものですね…意外な縁に驚かされることがままありますから…。
気楽人
2016/10/06 12:01
坂本九さん、私の年代だと正直あまり知りません。有名な楽曲はしっているものの、人としては…。。
日航機の墜落で亡くなったということの方がインパクトが強く残ってます。そうそう、「上を向いて歩こう」が確かアメリカで「スキヤキ」とかいう曲で発売になったとか。
違うかな〜。(笑)
dp4wd
2016/10/08 19:27
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
そうですね御巣鷹山で亡くなってから久しいですからね。
仰るように『SUKIYAKI』ソングとして全米音楽チャート3週連続1位に輝きゴールデンレコード賞を受賞し世界的にもヒットしたと石碑に記載されています。また『歩みの箱』など福祉活動にも尽力、子供からお年寄りまで親しまれた昭和を代表する国民的大スターであると…。
気楽人
2016/10/09 15:46
九ちゃんの記念碑があるんですね。
上を向いて歩こう 以外の歌は何故か知らないんですが…(^^;;
この歌は 気持ちが凹んでいる時に よく口ずさんでしまいます。泣かないように 泣かないようにって自分に言い聞かせてながら。
思い出の曲です。
のの ☆
2016/10/16 21:02
のの☆さん、コメントありがとうございます。♪
「九ちゃんの記念碑」…JR川崎駅東口駅前にあります。機会がありましたら是非ご覧下さい。
『涙がこぼれないように』って…悲しい時ってどうしても泣いちゃいますよね。「思い出の曲です」…のの☆さんにもそんな時があったんですね。
気楽人
2016/10/17 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
九ちゃんの記念碑 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる