☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧岩崎邸庭園〜第2弾〜

<<   作成日時 : 2016/09/21 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

図らずもまた旧岩崎邸庭園にきてしまった。それというのもY先輩がまだ行ったことがないというので折角近くまで来てるのだからと不忍池側から寄ってみた次第なのです。此処は洋館の内部を見ないと意味がないのだが…中は撮影禁止だからと先輩が頑なに拒否したのでざっと見る程度で帰ることに…。(笑)この庭園券売所横の道路は歌で有名な『無縁坂』だった…知らなかったな〜。
Nikon D750. Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)

画像

道路に面したところにある旧岩崎邸庭園の看板です。

画像

洋館正面…今回は綺麗に撮れました…此処は光が難しい!

画像

現存する袖塀に残っている『重ね三階菱』の紋章です。

画像

前回は向かって右側が工事中で撮れなかったので…。

画像

岩崎邸の月 !? (笑)…面白いので何枚か撮ってみ
ました。洋館の窓に浮かび上がる月はなかなかの
ものです。

画像

此方はビリヤード館の月です…洋館と庭がガラスに。

画像

この窓あかりは風情があって造形美のアクセントに。

画像

ビリヤード場の月は白く冴えわたってますね〜。(笑)

画像

書院造の和館とモッコクの樹が見事な景観を呈して…。

画像

庭のヒマラヤスギは立派な「サスマタ状」ですね。
(笑)

画像

雪見燈籠…和洋併置式庭園の為、この様な燈籠が…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
旧岩崎邸立派な建物ですね、窓の月 流石です、普段から総体的に観察していないとこういう写真は撮れませんお見事です。
hamatetsu
2016/09/21 20:47
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
此処の洋館は木造だとは思えないほど見事に出来ていると思います…確かに立派ですね。
「窓の月」は今回のメインです…でもHamatetsuさんに評価していただけるとは思ってなかったです。(笑)ありがとうございます!
気楽人
2016/09/22 15:39
古い時代の職人さんが丹精込めて作られた洋館、とても美しい造形を保っているようで目を見張りました。
一つ一つをとても丁寧に作られているようで、かなりの時間が経っている割りに痛みを感じませんね。

サスマタ状のヒマラヤスギ、、こんな木もあるんですね。若木の時に何かないとこうはならないだろうな〜と思いつつも、楽しく拝見しました。(^^)
dp4wd
2016/09/24 20:30
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
仰る通りですね、内部なども当に職人さんの腕によって出来上がってると言っても過言ではありませんね。勿論設計者との綿密なやりとり・試行錯誤の上でのことでしょうが…。私も素晴らしいと思います。
サスマタ面白いですよね、思わず撮ってしまいました。(笑)
気楽人
2016/09/25 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧岩崎邸庭園〜第2弾〜 ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる