☆気楽人☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 手乗りスズメ !!

<<   作成日時 : 2016/09/06 17:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

人間の住むところでないと居ないスズメ…そんな深い関係にあるスズメだが、かなり警戒心が強い野鳥だ。餌をやれば近くまで飛んできて啄むが少しでも近づこうものならすぐに逃げてしまう。…ところがである…此処、上野公園のスズメは餌やりに完全に馴らされて人の手からでも餌を啄む…それどころかこともあろうに掌の上に乗って餌を要求するのである。初めて見た時は、かなり吃驚した…今回は2回目なので『う〜む !! 』という感じで済んだが…それでも凄い光景だなと思わずにはいられない。ここまで馴れさせるのには相当の日時と根気よい餌やりの成果であるということは容易に想像がつく。…しかし野鳥をこんなふうにしていいのかという疑問がどうしても頭から離れない…。Nikon D750. Tamron 28-300mm Di VC PZD

画像

長靴に乗って人の手から餌を啄む…逃げようとしない。

画像

こちらは多少、警戒しながら餌を貰ってますね〜。(笑)

画像

餌欲しさにスズメがホバリングします…凄いですね〜。

画像

まさに手乗り状態です…しかも3羽も同時に乗ってます。

画像

この餌はパンみたいなものですね…前は違ったような…。

画像

熾烈な餌の争奪戦…ISO1600にしても止まらなかった。

画像

逃げないので少しアップに…顎に髭みたいなものが…。

画像

あまり昆虫は見かけなかったが…コシアキトンボが…。

画像

アカボシゴマダラも居ました…綺麗な個体でしたね。

画像

子供たちが遊んでたので…今回はうしろから撮って
みました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気楽人さんへ。
本当にスズメ良く馴れていますね羨ましいです、カエルの水鉄砲面白いです、アベックの雰囲気も良いですね。
hamatetsu
2016/09/07 20:26
Hamatetsuさんへ
早々にコメントをありがとうございます。♪
此処のスズメは少し異常ですね。(笑)…カワセミで鍛えたHamatetsuさんの腕ならもっと良いシーンが撮れたと思います。…暇なときに一度訪れては…。
カエルの噴水を評価していただけたとは…意外でしたが嬉しいです。♪
気楽人
2016/09/08 16:09
気楽人さん、こんばんは。
手乗りスズメ、、正直うらやましいです。私は子供の頃、セキセイインコを家の中で放し飼いにしてました。しゃべるし、ご飯は私の方で食べてましたので、小さな鳥がなついてくれるシーンはそんなころを思い出します。(^^)
できることなら、魚眼で真横から撮りたいです。(笑)

こちらではユリカモメを餌付けしている人はいます。ところが、ユリカモメは長距離を移動するため、鳥インフルエンザが怖いとか、そんなこともありしょっちゅうはいけない状態です。

蛙の噴水、後ろから撮影されたことが最高です。思わず笑いこけてしまいました。(^^)
dp4wd
2016/09/10 20:53
dp4wd師匠、コメントありがとうございます。♪
実は私も巣から落ちたスズメの子を買っていたことがあります。仰るように懐かれて私の頭に乗っては少ない髪の毛をつばまれて…遊ばれました。(笑)
ユリカモメの餌付け…これは少し怖いです…以前、撮ったことがありますが…大型の鳥は鳥インフルエンザ以前に物理的に怖いですね。(笑)
カエルの噴水…皆さんに受けていただき嬉しいです。♪
気楽人
2016/09/11 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
手乗りスズメ !! ☆気楽人☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる